【総集編】Twitterで好評の新社会人や新生活にオススメ書籍まとめ

スポンサーリンク

・1日1冊をこの記事ですべてまとめました

f:id:acutehappp:20190417100619j:plain

 

今回の記事は書評ではございません。

書評の総集編。

私が今までした書評をまとめた記事です。

今回のテーマはブログタイトル名にある通り。

 

『新社会人や新生活に捧げるオススメ書籍』

 

実は4月始めから1日1冊ツイッターで紹介していました。

4月も下旬に差し掛かろうとしている時期。

そろそろ終了しようかと思っていました。

でもそのまま終わってしまうのも勿体ない。

そうだ! 1つの記事としてまとめておくのいいね。

 

ということでこの記事を書くことにしました。

毎日の投稿で実に『18冊』の紹介をしています。

これでも別にネタ切れしているわけでなくまだ紹介できます。

何と言っても去年1年間で279冊の書評しているわけです。

ただ、時期的なものもありますし次を考えたいと思いました。

 

当ブログだけ見てツイッターは見ていない人。

それに最近から私を知って見ている人もいると思います。

それよりも18冊というからには18日前があるわけです。

見ていても紹介した本を忘れている人も当然だと思いますw

だからこそ1つの記事として今回は紹介させていただきます。

 

・今までの価値観が変わる本が満載

 

【【新刊】ストレス=悪ではない!! ストレスを操るメンタル強化術】

www.glitter2014ift.com

 

ストレスを操るメンタル強化術。

記念すべき1冊目はメンタリストDaiGoさんの書籍。

今まで紹介した本は順番でEvernote(エバーノート)にメモしていました。

最初に紹介した順番から今日までを振り返っていきます。

こちらの書籍は「ストレス」についての考え方を変えることができます。

 

【【新刊】スルースキル物語3 大嶋信頼さんのスルースキルは最高】

www.glitter2014ift.com

 

スルースキル - “あえて鈍感"になって人生をラクにする方法 -

大嶋信頼さんの書籍。

スルースキルというもの。

リアル生活に限らないと思います。

 

ネット社会の今だからこそ大切なスキル。

身につけておいた方が良い価値観だと思います。

多様な時代なので多様な視点に触れた方がいいです。

それと同時にあなたが発信した時の反応。

すべてを肯定的に受け取られるとは限りません。

言い合いをするよりその時にスルースキルなんですよね。

 

【たかが呼吸と侮ると損しますよ!! 人生を思うように変える呼吸法】

www.glitter2014ift.com

 

人生を思うように変える呼吸法

パム・グラウト(訳:小林玲子)の書籍。

どちらかと言うと紹介が「新社会人」寄りだと思います。

捉え方で新生活に活かせる考え方も多いですが。

その中で最初から「新生活」寄りと言えるのがこちらの書籍。

あなたの普段の呼吸を見直してみませんか?になります。

 

【【新刊】田端信太郎さんの考え方が大好きです! ブランド人になれ!】

www.glitter2014ift.com

 

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

田端信太郎さんの書籍。

ブランド人になれ!に関しては先日です。

マンガ版の方も読みましてとても良かったです。

昔は起業やフリーランスになれ派の主張が強かったと思います。

今は田端信太郎さんや箕輪厚介さん辺り。

会社を上手く活用しようという主張の人も増えてきました。

独立だけがすべてじゃないですし会社に居ながらにして地位を築く。

新社会人さんにも参考になる視点が多いですよ。

 

【あなたの仕事観そのままで大丈夫? 壁を破れる林修の仕事原論】

www.glitter2014ift.com

 

林修の仕事原論

林修さんの書籍。

林修さんが今でも芸能界から消えない理由。

本書を読むと芸能界で重宝されている理由がよくわかります。

新社会人さんに限らないと思います。

普段の仕事の仕方を見直したい人。

仕事に刺激がほしい人は参考になる視点が多い良書です。

 

【【新刊】2種類のバカがいる 堀江貴文×西野亮廣のバカとつき合うな】

www.glitter2014ift.com

 

バカとつき合うな

堀江貴文さんと西野亮廣さんの書籍。

会社もそうだし私生活もそうです。

人それぞれの価値観。

それに情報格差は広がると思います。

その時に大切にしたい普遍的な視点が本書に書かれています。

さすがと言える2人の視点なので今までの価値観を壊してくれる。

今までの価値観をアップデートしてくれること間違いなしですよ。

 

【印象も変わり自分も変わる 堀江貴文のゼロは超良書】 

www.glitter2014ift.com

 

ゼロ

堀江貴文の書籍。

ホリエモンの本を1冊も読んだことが無い。

入門書にぴったりの書籍だと思います。

特に「ホリエモンなんて嫌いだ!」と思っている人。

そのような人は印象も変わると思います。

本書を読むと印象ガラリと変わり好きになる人もいるかもしれません。

 

【【新刊】箕輪厚介さんの生き様 2018年1位の死ぬこと以外かすり傷】

www.glitter2014ift.com

 

死ぬこと以外かすり傷

箕輪厚介さんの書籍。

死ぬカスは新社会人や新生活にオススメ。

そこから逸脱している書籍。

「元気注入」として何度も読んだ方がいいです。

常に考え常に行動したくなるのが本書。

読むだけで元気になりますしエネルギー高い書籍です。

 

【ワンチャン狙って誰でも有名人になれる ひろゆきの働き方完全無双】

www.glitter2014ift.com

 

働き方 完全無双

ひろゆき(西村博之)さんの書籍。

これからの時代の戦い方。

生き方の指南書と言っていいかもしれません。

ひろゆきさんの考え方って本当に大好きです。

新刊の方はまだ読めてないのでこれから読む予定。

 

【【新刊】科学的根拠も有り 超 筋トレが最強のソリューションである】

www.glitter2014ift.com

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

筋トレ社長ことTestosteroneさんの書籍。

私自身は筋トレを最近は全然していないんですよね。

身体の調子を考えつつの運動しかしていません。

まず薬やサプリメントや食生活。

栄養面をどうにかしようと思っています。

筋トレ自体は大好きですし時期を見て再び始めます。

 

【夢リストではなく完結リストいいよ 水野敬也の夢をかなえるゾウ3】

www.glitter2014ift.com

 

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

水野敬也さんの書籍。

夢をかなえるゾウ1巻は読んだことある。

でも3巻は知らない人が多いと思うんですよ。

それもあり私は3巻をオススメすることが多いです。

というよりも私が夢をかなえるゾウ3巻が本当に大好き。

だからこその3巻の布教活動になります。

夢をかなえるゾウ4巻の登場は果たしてあるのか?心待ちにしています。

 

【【新刊】質問でダイエットも成功できる!? 質問は人生を変える】

www.glitter2014ift.com

 

質問は人生を変える

マツダミヒロさんの書籍。

自分への質問。

自問自答を上手くする方法を学べる書籍。

自分自身への問いかけって重要だと思います。

その質問次第で行く方向が変わってしまいます。

自問自答をよりよく行う重要性と活かし方を学べるのが本書です。

 

【「振り返る」と「反省」は違う!月イチ10分できたことを振り返る】

www.glitter2014ift.com

 

月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい

永谷研一さんの書籍。

日々を振り返ることの重要性。

日々を振り返ることの大切さ。

仕事も生活も楽しく振り返りたくなるのが本書。

 

【【新刊】DaiGoさんの大全! 人生が変わるメンタルハック大全】

www.glitter2014ift.com

 

人生が変わる メンタルハック大全

メンタリストDaiGoさんの書籍。

「メンタル面」に関してはDaiGoさん。

本書からも科学的根拠ある方法を提示してくれています。

 

【ブログ継続日数1576日の秘密 上杉隆の人生から失敗はゼロになる】

www.glitter2014ift.com

 

何かと環境の変化に悩む4月の時期。

「失敗しちゃった…」と気分が沈むこともあるかもしれません。

そのときに本書の書名です。

「人生から失敗はゼロになる」と言われたら勇気もらえませんか?

失敗への捉え方が変わると思いますし胸に刻み続けたい言葉です。

 

【人生なんてゲームだ!!! JUNZOの人生ドラクエ化マニュアル】

www.glitter2014ift.com

 

人生ドラクエ化マニュアル 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!

JUNZOの書籍。

日々の生活をゲーム化する。

お仕事をゲーム化しよう。

このように仰る人は沢山います。

その中でも特にわかりやすいのが人生ドラクエ化マニュアルです。

物事の捉え方や感じ方を変えてくれる1冊だと思います。

 

【ねこ大好きな人へ! ダイヤモンド社の猫はためらわずにノンと言う】

www.glitter2014ift.com

 

猫はためらわずにノンと言う

ステファン・ガルニエ(訳:吉田裕美)の書籍。

ねこからだって学ぶことはあります。

本書はねこに癒やされながらも考え方を学ぶことができる。

まさしく『ねこ啓発書(自己啓発書をもじってます)』と言える1冊。

 

【あなたの仕事は大丈夫? 堀江さん落合さんの10年後の仕事図鑑】

www.glitter2014ift.com

 

10年後の仕事図鑑

堀江貴文さんと落合陽一さんの書籍。

書評部分でも書いてあることです。

本書には未来予測があります。

 

「なくなる仕事・変わる仕事」

 

この章のお2人の視点。

私の仕事はどうなの?

仕事はどんな風に変わるの?

興味を惹かれる事のオンパレードだと思います。

 

・まとめ

【総集編】Twitterで好評の新社会人や新生活にオススメ書籍まとめでした。

ツイッターいつも見ていただいている人。

最初の方に紹介した書籍は忘れていた。

最近から私を知ったので知らなかった人も多いかもしれません。

もちろん、ブログのみ見ていただいている人も多いと思います。

最初から最後までオススメの18冊のラインナップ。

皆様の本を選ぶ際の少しでもお役に立てたら幸いです。