【特別企画】超久しぶりに私の大好きなブログ紹介しちゃいます

・いつも読んでいる大好きなブログ紹介

f:id:acutehappp:20190416144242p:plain

 

 

私はブログ書くのもブログ読むのも大好きな人間。

この事は昔からブログで書いています。

それこそブログ運営当初からかもしれません。

さすがにブログ継続日数1933日目です。

書くのも好きという部分は説得力あるんじゃないでしょうか。

 

今回は番外編。特別企画の記事です。

いつも読んでいるブログを紹介していきます。

「読んでいる」というよりは『読ませていただいている』という感覚。

私は多様な価値観に触れるブログって本当に大好きです。

価値観以外にも行った気分にさせてくれる現地報告ブログ。

それに筋トレやダイエットの頑張った報告を書いているブログ。

いろんな視点を学ぶことが多くて本当にブログ大好きです。

 

私は『ツイッター廃人』(ツイ廃)と書いています。

Twitter経由だとURLリンクは踏む機会が多いです。

私宛に『RTやいいねやリプライ』などなどをいただいた場合。

その人を知りたいのでプロフィール拝見するんですよ。

そこからブログ読み続けている場合も多いです。

 

今回はあくまでも…。

 

※ブログ※

 

ブログをメインにしています。

だから「note」をメインにしている人

それに動画の「YouTube」をメインにしている人。

紹介すること無いので申し訳ございません。

 

私はnoteやYouTube(動画コンテンツ)になります。

そろそろ進出しようと思っています。

だからとても参考にさせていただいているんですよ。

紹介しないからと言って気を悪くしないでくださいね。

それに全部が全部を紹介できるわけではございません。

 

ここは事前にTwitterに書いた事です。

『読んでいるブログでも紹介していない』という視点。

私も毎日のように少しずつフォロワーさんを増やしています。

それに人それぞれ更新頻度ってあるじゃないですか?

Twitterへ浮上する機会やブログ更新頻度。

私がいつも読んでいても忘れているブログもあるんですよ。

だから気を悪くしないでくださいって話です。

 

それに今週から読み始めたブログもあります。

だから紹介していないから読んでいない。

その可能性は完全にないのでご了承ください。

むしろ、Twitterで私にリプライ(返信)をしてくれる人です。

大体の人は私もあなたのブログを読んでますよなんですよね。

Twitterに書いた通りで「類友」もあると思うんですが読んでいます。

 

逆説的に言うと「あれっ、私のブログ読んでないの?」と思った人。

私と相互フォローが前提になります。

相互フォローだったら読んでいる可能性が大きいので安心してください。

そもそも「私がいいねだけして読まないはありません」という話。

あなたの記事は読んだことあるって話なので踏まえていただくと幸いです。

 

今回の大好きなブログ紹介。

かなり久しぶりだと思いました。

ところがどっこいで去年ぶりでした。

2018年3月30日に紹介していました。

ただ、その前は「約3年半ぶり」なので紹介している印象は薄いと思います。

 

その去年3月30日紹介した記事。

見直してみたらブログ更新が止まっている。

更新が止まっているどころかブログ運営をやめているブログが多々ありました。

それだけブログを継続するのって人それぞれだと思いました。

もちろん、前回の記事から引き続き紹介させていただくブログもあります。

そのようなブログを拝見すると本当に励みになります。

 

私のTwitterアカウント。

最近はブログ継続日数を書くようにしました。

そのところ感想としていただく言葉がこちらです。

「毎日ブログ書くモチベーションになる」です。

私は「はてなブログ継続日数2000日」に向けてカウントダウンしています。

絶対にブログを毎日更新しているわけです。

 

それを見ると自分も書かなきゃと奮い立つと言われるんですよ。

本当に私としても有り難い言葉になります。

このブログどうしちゃったの?ってくらい最近は褒めていただきます。

私の尊敬する人からも多く有り難いたい言葉をいただき感謝です。

今回の記事はすごく簡潔的になると思います。

 

理由としては紹介したいブログが多いんですよ。

だからこそ1つでも多く紹介したいという数字を優先したい。

私の紹介文は最小限にして大好きなブログを紹介し続けたいと思っています。

そこのところをご理解いただければと思います。

前回のときに言われたことで印象に残っていることがあります。

 

「ブログ紹介楽しく読みました。参考にさせていただきます」

リツイート(RT)やリプライをTwitterでいただきました。

しかしながらです。

今でも事前に書かなくてごめんなさいという部分です。

その人のブログを紹介していなかった…。

 

拡散していただいたりお褒めの言葉をいただいた人。

私はブログ紹介記事で紹介していませんでした。

紹介していないだけなら良いと思うんですよ?

私はその人のブログを読み続けているのに紹介していなかった。

すごく後悔が残った出来事だったんですよね…。

だからこそ「私のブログにコメくれる人は私もあなたを読んでいる」という視点。

ほんと意識していただけたら幸いだと思います(もちろん絶対では無いですよ)

 

むしろ、私へリプライをください。

Twitterに書きましたが私はプロフィ確認します。

ブログやURLがあればチェックするんですよ。

そこから仲良くなれたら幸いです。

私はTwitterを日々というくらい見直しています。

 

見直しているというかTLや通知は確認します。

だから仲良くなれる人はとことん仲良くなれると思います。

これは別にTwitterに限りません。

私は「はてな公式の通知」も確認しています。

1とか数値が入ったらいつも確認しているんですよね。

だからブログ書いていなくて私のファンの人も本当にありがとうございます。

 

そこも踏まえて今後も踏まえてよろしくお願いします。

紹介してないぞーという人はどんどん私に絡んでください。

あなたを見てますし既に見ている人の可能性も高いと思いますので。

数年前からずっと紹介しているブログも含めまして私のおすすめブログ。

いつも読んでいるブログをここからは紹介させていただきます。

 

・1つでも多く紹介したいので簡潔なのごめんなさい…

 

【今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~】

www.homarecipe.com

 

私のブログ紹介の皆勤賞。

知っている人も多い「ホマレ姉さん」のブログです。

Twitterで先に別枠として紹介させていただきました。

私が5年以上読んでいるブログがこちらです。

日々の料理や楽しい料理を作りたいときに参考になりますよ。

 

私は、、

「ホマレ姉さんのブログははてなブログでナンバーワン」

それくらいの気持ちで大好きなんですよ。

実際、はてなブログ読者数は2700人を超えています。

ファンの方も多いんですよね。

 

ちなみにどうでもいい余談話。

私がはてなブログ読者数150人くらいだった頃。

ホマレ姉さんのブログは読者数まだ40人くらいでした。

それが今では「2700人」と「500人(私のブログ)」になっています。

ブログ読んで楽しいのもありますが良い意味での私の目標的な感じです。

 

【【のムのム】 自然体つぶやきブログ】 

www.nomunomutukkoman.com

 

のムのムさんのブログも前回に引き続き。

数年間ずっと読み続けているブログです。

ブログの毎日更新もすごいブログ。

親しみやすいブログですしおすすめです。

 

【難病女子の心の裏側日記】

www.kinoshitakonoki.com

 

こちらまでが前回に引き続いてです。

木ノ下コノキさんはTwitterのツイートもいつも拝見しています。

 

【ピロヒキの国語力を上げるブログ】

tanoshimu-japanese.hatenablog.com

 

ピロヒキさんのブログ。

ここ数ヵ月で知ったブログで特におすすめ。

いつも楽しく読ませていただいているブログ。

ピロヒキさんの視点って本当に大好きです。

ブロガーさんとしては文章力の向上に役立つと思いますよ。

 

【まさか、自分がウツになるなんて!】

www.kamen-utsu.com

 

あきなすさんのブログ。

多様な視点での記事。

それに飯テロ写真も豊富です。

Twitterのあきなすさんのツイートも大好きでいつも見ています。

 

【海斗の手控え】

kaito-zakki.com

 

海斗さんのブログ。

ブログに限らずツイートもいつも拝見しています。

美味しい食べ物の写真。

日々の生活での出来事などなど。

ブログも含めていつも読んでいてとても親しみやすい人です。

 

【冷え性で敏感肌で乾燥肌でも!レッツ、QOL向上♪】

letsgethappy.hatenablog.com

 

はっぴぃさんのブログ。

はっぴぃさんはまだ知り合ったばかり。

人柄がとても素晴らしい方です。

Twitterで何度もリプライさせていただいています。

そしてブログの方も素晴らしい知見を得ることができます。

はっぴぃさんのブログを読んでオリーブオイルの知識が深まりました。

 

【はるママさんのブログ】

s2713uandme.com

 

ブログ名が今と多少変わりそう。

ということで「はるママさんのブログ」として紹介しました。

はるママさんにはTwitterでとてもお世話になっています。

いつも気さくに私に絡んでいただきまして本当に感謝です。

ブログの方もいつも楽しく読んでいるので今回の紹介になります。

 

【【なぜイタリア料理はみんな好きなのか】”留学経験者が語る”おもしろ文化と習慣】

tichisan.hatenablog.com

 

まろんさんのブログ。

まろんさんも最近知り合ったばかり。

ブログ更新されたらいつも読んでいるブログです。

ブログ名の通りでイタリア料理に関して。

とても詳しく学べるブログ。

それにまろんさんのTwitterも必見ですよ。

 

【sweet-sweets-labo】

sweet-sweets-labo.com

 

ロビンさんのブログ。

私もコンビニスイーツのブロガーでした。

当ブログを見ている人。

スイーツ大好きな人も多いと思います。

参考になる知見を得ることができると思います。

 

それと同時にロビンさんの人柄です。

ロビンさんに関してはツイッター見てください。

ツイート内容の着眼点。

それに「企画力」がとても素晴らしい人です。

ぜひぜひロビンさんをフォローしていただければと思います。

 

【ライフスタイルの作り方】

okamotomomoka.jp

 

岡本百加さんのブログ。

ここからは少し簡潔になると思います。

というのもほんと最近読み始めたばかりのブログが多い。

ツイッター経由で知り合い数記事読ませていただいているブログが多いです。

ただ、私が紹介するということはアンテナに引っかかった。

どうしても紹介させていただきたいブログなので把握よろしくお願いします。

岡本百加さんのブログも「ならでは」の着眼点を読みながらいつも拝見しています。

 

【ゴリラも考える。私も考える。】

www.murisurumajime.site

 

ムリスルマジメさんのブログ。

『思考』を発信するブログ。

私はTwitterをいつも見ています。

だからムリスルマジメさんのTwitterの着眼点も参考にしています。

 

【Live freey】

rikak09-natural.com

 

まめハムさんのブログ。

まだまだ読み始めて間もないブログ。

Twitterでのまめハムさん。

興味惹かれるツイートも多いです。

今後のブログ更新も楽しみにしているブログです。

 

【『健康うんち君』の生活に役立つ医療情報提供サイト】

nextist.link

 

ガチャさんのブログ。

何記事か読ませていただいています。

フォローしてから読んでいて参考になる健康情報。

それに1記事がとても読みやすいです。

 

【瞑想Hack】

www.pao-elephant.com

 

パオさんのブログ。

今年2月に久しぶりに読んでいるブログ紹介。

紹介しようと思ったことがありました。

その時に既に候補に入っていたのがパオさんのブログです。

瞑想やマインドフルネスの知見が本当に深い。

私のその手のジャンルの私なりの書評より参考になること多いと思います(爆)

それだけ特化しているブログなので気にある人はぜひチェックしてみてください。

 

【アラフィフランド】

www.luckylife777.net

 

junpekunさんのブログ。

断捨離情報や食べてみたなどなど。

最近知ったばかりなのでまだまだ見始めたばかりです。

でもいつも更新されたら楽しく読んでいるブログになります。

 

【ノリ冒険記自伝〜シンガーソングライターが夢だった🎸】

myscar.hatenablog.com

 

マイスカーさんのブログ。

私は途中の章から見始めています。

だから「最初から読み直したい!」と思っています。

それくらい惹き込まれるブログです。

 

【Merry-g】

merry-gr.com

 

杉澤伶花さんのブログ。

沖縄県に行った気分。

沖縄県に行きたい気分にさせてくれるブログ。

沖縄情報が多い素敵なブログです。

 

【ひーよんの部屋】

hi4mam.com

 

ひーよんさんのブログ。

Twitterもいつも見ています。

まだまだ最近見始めたばかりなのでこれからも楽しみにしています。

 

【手のひらブログ【ひびろぐ】】

www.hibilog.site

 

ぱあぷうさんのブログ。

心に響くメッセージが満載。

私も読んでいて「深い!」と唸ることが多いです。

 

【ブログ情熱中年サラリーマン後悔と決意とつぶやき】

www.taka.work

 

たかさんのブログ。

情熱中年サラリーマン。

すごく熱い気持ちがこもっている記事が多いです。

たかさんのツイート内容も熱い。

それに視点的に参考にしながら見ている部分あります。

 

・まとめ

【特別企画】超久しぶりに私の大好きなブログを紹介しちゃいますでした。

ブログを「紹介させていただいた」という視点。

いつも学ばせていただいています。

それに読んで楽しませていただいています。

私は冒頭に書いた通りです。

 

ブログを書くのもブログを読むのも大好きな人間。

私以上にどちらも大好きな人はそんなに居ないと思います。

だからこそ他の人におすすめ出来る部分はおすすめしたい。

少しでも皆様のお役に立てたらと思い今回の記事を書きました。

これからも仲良くしていただけたら幸いです。

 

そしてまだまだ未知のブログって多いと思います。

私はブログを読むのが大好きな人間。

この記事を読んでいただいているあなたのブログ。

これから読む可能性や既に読んでいる可能性もあります。

それにnoteや動画サービスを更新している人だって拝見しています。

だからその視点もあるのでブロガーさん含めまして今後も仲良くしてください。