【新刊】DaiGoさんの大全! 人生が変わるメンタルハック大全

スポンサーリンク

・メンタリストDaiGoさんの新刊

f:id:acutehappp:20181215090717j:plain

 

今年も「サンタさん募集します」と先週告知しました。

今週中にと書いて既に「土曜日」になっています。

普通、プレゼント募集なら早期に募集すると思うんですよ。

ただ、私は「物欲」はそこまで無いのでまったりなんですよね。

それともう1つ思ったことがあるので書評の前に書いておきます。

 

私がAmazonのほしい物リストで募集した傾向です。

・クリスマスプレゼント

・誕生日プレゼント

・誕生日も兼ねてのバレンタインデーのチョコレートの食レポになるチョコ

この3つくらいしか大々的に募集していません。

 

私の誕生日は「2月4日」です。

何が言いたいかというと、こちら。

クリスマスプレゼントを募集しました。

そのクリスマスプレゼントを締め切りました。

そして、少し経ったら誕生日プレゼントを募集します。

 

「短期間でプレゼント募集しすぎ」と思われかねないと思いましたw

だって、「2月から12月まで」プレゼントの募集を私はしていないわけですよ?

約10ヵ月はAmazonのほしい物リストのリンクなんて貼らないわけです。

それなのに短期間でやるとこの人いつもプレゼントくれくれしてると思われかねない。

そのことを少し思ったので時期をズラしてたりするんですよね。

 

だから悩み中というわけです。

いっそのこと、クリスマス×誕生日プレゼントで良いかなって思ってきました。

この時期を「限定期間」として募集しようかなって考えています。

中途半端にするよりも「クリスマスから誕生日まで」の期間限定。

このようにした方が見てくれて応援してくれている人にもわかりやすい。

そのように思ったので書評の前に書いておきたいと思います。

 

こういうことを考えられるようになったのも「心理学」のおかげ。

そして、私にとっての影響力大の「メンタリストDaiGo」さんのおかげでもあります。

今回のメンタリストDaiGoさんの新刊。

「大全」と釘を打つ感じの書籍です。

最近は「大全」と付く書籍も増えていますが、DaiGoさんの大全もすごいですよ。

 

 

書名:人生が変わる メンタルハック大全

著者:メンタリストDaiGo

出版社:セブン&アイ出版

出版年:2018年10月24日

ページ数:189ページ

 

ぬこ様やみこ様がかわいい書籍ですw

メンタリストDaiGoさんは猫を飼っています。

メンタリストDaiGoさんの動画でもよく登場する猫さんです。

その猫さんの可愛らしい写真も満載な書籍になります。

セブン&アイ出版の本では過去にこちらも書評しています。

 

【ぬこ様!! ぬこ様!! メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉】

 

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉。

今調べてみてDaiGoさんの著書で初の書評でした。

こちらは「ぬこ様」満載の可愛らしい名言集です。

今回は「大全」と仰っている新刊です。

読んでみた感想は今までのことが網羅されている。

読んでいてとてもわかりやすい新刊をそれでは書評しています。

 

・人生を変えるということは行動を変えるということ

(P.2) 「人生を変える」ということは「行動を変える」ということ。だから、あなたの人生を変えることは、あなたにしかできない。

 

【目次】
第1章:ビジネス
第2章:コミュニケーション
第3章:プライベート

 

本書の目次になります。

最近の書籍。

「大全」とつく本が増えましたよね。

今回は「メンタルハック」の大全です。

メンタリストとしての知見が大いにあるDaiGoさん。

メンタルに関しては大全の書籍を出して大丈夫な著者さんですよね。

それぞれの章も簡潔でわかりやすい。

そして、ところどころにある「ねこちゃんの写真」に癒やされますよ。

 

(P.18-19) ToDoリストを作ると、簡単にできそうなことから手を付け、それをこなしているうちは「自分は仕事をしているんだ」感には浸れるのですが、本当にやるべきことから逃げてしまう傾向があります。
ですから、ToDoリストは使うべきではありません。ToDoリストの代わりにおすすめしたいのが、通常のスケジュール帳やカレンダー、習慣リストです。

 

引用部分は私です(爆)

ToDoリストって本当にそうなんですよね…。

だから私は作らなくなりました。

その変わりに「習慣としてやるリスト」は作成しています。

毎日の日課と言っていいですが、そのようなリストです。

 

(P.22) 仕事の疲労を感じないようにするためには、できるだけ、やり残した仕事をなくすことが必要です。しかし、仕事は継続するものなので、完全に終わるということはありません。そう考えると、永遠に疲れは取れないということになってしまいます。では、いったいどうしたら良いのでしょうか?
一番良いのは毎日の目標を設定することです。そして、「今日は、ここまでやったらOK」というようにやり残し感をなくすと仕事の疲れがたまりません。

 

毎日の目標を設定する。

「3つくらい」毎日の目標を設定する。

そして、その3つをこなせば「合格」というラインです。

私はToDoリストをつくらないと先程書きました。

ただ、「最低ラインのリスト」は作成します。

その最低ラインはクリアしたら今日はOKというラインです。

これだけでも「やり遂げた感」はあるので私は効果あります。

 

(P.46) たくさんの人と話を合わせるのは苦手だという人が多いと思います。そういう人におすすめなのは、もともと人脈の多い「スーパーコネクター」とだけ仲良くなっておくことです。スーパーコネクターと親しくしていれば、自分ではあまり人脈をもっていなくても、いざというときにスーパーコネクターに頼れば良いのです。ジャンルごとに必要なスーパーコネクターとの関係を維持することを心がけてください。

 

私はブロガーです。

だから、「スーパーコネクター」というか「インフルエンサー」についてです。

ブログを毎日書いているのでブログに近いインフルエンサーで例えます。

最近だと「インフルエンサー」って言葉はもう市民権を得てますよね。

そのインフルエンサーに気に入られて一気に成り上がる人です。

気に入られる人は職歴や学歴や今の生活環境なんか一切関係ありません。

 

無職からとか借金持ちとか主婦の人とか千差万別です。

私はそのような光景をみたときのメンタル対処。

「妬みや嫉妬はもったいない」と思っています。

だってそうじゃないですか?

色んな層の人がインフルエンサーに気に入られるんですよ?

 

インフルエンサーに気に入られた人を嫉妬や妬みで叩く時間を逆活用する。

私は今の時代は妬んだり僻んだり叩いたりはすごく不必要な時間だと思っています。

「あっ、じゃあ私も気に入られよう」に費やした方が絶対に有益だと思うんですよ。

叩いたところでその時間は自分にとっては何にもならないわけです。

それよりも「自分がどうなるか」に費やしたほうが有益だと思います。

 

(P.62-63) 世の中は知識も常識も更新され新しくなっていくので、常に学んでいかなければなりません。大事なのは、知識の有無ではなく、学ぶ意欲があるかどうかなのです。今は、IT技術が発展していますので、知りたいことは少し調べるだけですぐに獲得できます。しかし、知識も経験もない分野に飛び込んでいく勇気をもっている人は多くはありません。知識も経験もなくとも、物怖じせずに、どんどん挑戦していける人は、成功する可能性が広がります。

 

「知識の有無ではなく学ぶ意欲があるかどうか」という部分。

私はこのDaiGoさんが仰ることを肝に銘じています。

AI化の社会で無くなる職業が多く出ると言われる昨今。

逆に言えば、それによって増える職業もあると思うんですよね。

だからこそ、常にアンテナ感度を高めておく。

「学ぶ意欲」という部分が重要になってくると思うんですよね。

 

過去の知識はすぐに陳腐化するかもしれません。

でも、学んで学んでを繰り返した先にもあるんですよ。

時に「リバイバルブーム」もありますからね。

そのときに「今」と「過去」を結びつけることもできるわけです。

だから、過去の知識だけでは満足してはいけない。

常に学習にしても趣味にしても「学ぶ意欲」が大切だと思います。

 

(P.92-93) たとえば、一般的には30万円の腕時計は高級品だといえるでしょう。しかし、世の中には、腕時計に凝る人はごまんといて、何百万円、何千万円という超高級時計がゴロゴロしています。
[中略]
一方、7万円のペンケースをもっていたらどうでしょうか?
先に挙げた30万円の腕時計よりもかなり安くはなりますが、7万円のペンケースをもっている人なんて、まずいません。誰でも驚くべき高級品だと感じるはずです。
[中略]
このように自分の予算の範囲内で相場より高いものを選ぶと、高い評価を得られることを覚えておいてください。たとえ同じ金額や、同じものだとしても、あなた自身を「価値ある人」に見せることができます。身につけるものをうまく選べば、人に与える印象だって変えられるのです。

 

この視点すごいですよね!

言われてみるとそうじゃないですか?

30万円の腕時計って確かにすごいですよ。

実物を見たらすごいと感じるのは確かです。

ただ、「ありきたり」と思わないこともないんじゃないでしょうか。

 

そこを23万円安い「7万円のペンケース」にする。

「えっ、7万円のペンケースって何??」って思いません?

私は30万円の腕時計より7万円のペンケースの方に興味をそそられます。

つまり、「お金の掛け方」でこんなに差が出るわけです。

「費用対効果」って言葉もありますが、まさしくと思える話だと思いました。

 

【人生が変わる メンタルハック大全】

 

・まとめ

【新刊】DaiGoさんの大全! 人生が変わるメンタルハック大全でした。

「最強のテクニック集」と釘を打たれています。

 読んでみて思ったのは「大全」に相応しい内容。

今までメンタリストDaiGoさんが仰っていることが凝縮されている書籍でした。

今までの書籍を既に読んでいる人にとっては物足りないかもしれません。

でも、そこは猫ちゃん達の可愛らしい写真が補っているので癒やされると思いますよ。