【書評まとめ】 ブログやSNS運営で役立つおすすめ本7選

スポンサーリンク

・書評した48冊の中から7冊のみ厳選して紹介

f:id:acutehappp:20200125151255j:plain

 

 

ブログやSNS運営で役立つ書籍。

去年から力を入れて書評しています。

これは2つの意味合いが合って始めました。

元からこの手のジャンルも読んでいたのはあります。

 

1つが、自分のアウトプットになる。

文章術もそうですけど、勉強になることを出す。

しっかり形にしたいので書評させてもらっています。

 

もう1つが、当ブログを読んでいただいている人。

ほとんどの人がブログやSNS運営している。

何かしらネットで活動している人が多いのが現代だと思います。

それを踏まえたら読むだけにせず素敵な本を紹介する。

 

そちらも良いかと思い書評するようになりました。

ブログやSNS運営についてはこちらの視点も大切です。

時代によって手法は変わっていきます。

これは規約変更などが起きることも加味してください。

 

2018年では良書だった書籍。

今ではダメになっていることもある。

もちろん、普遍的なこともあります。

その辺りは事前知識があると良いと思います。

 

今回は書評前に書評していないおすすめ本。

定番中の定番と言えるこちらの2冊も紹介しておきます。

何度も読んでいるけど、未だに書評はしていません。

 

 

【沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−】

 

 

【沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—】

 

 

こちらの沈黙のシリーズと言える2冊。

松尾茂起さんの書籍はかなり有名な書籍です。

おすすめされる理由としては人それぞれあります。

内容はもちろんなんですけど、私が感じていることです。

 

とにかく読みやすさが最高に良い。

読後感が半端なく好きな1冊です。

それでいてWeb知識を吸収できます。

 

ストーリー形式で楽しく学びつつなので本を読み慣れていない人にも優しいです。

書評していませんが、おすすめする2冊です。

私も事あるごとに何度も読み直しています。

 

ではでは、ここからは私が書評した書籍。

何度も何度も読んでいる座右の書もございます。

あなたの参考になったら幸いです。

 

 

・ブログ運営やSNS運営のお供になる書籍7冊

 

【すべては伝え方1つという事実! 人もお金も引寄せる伝え方の魔法】

www.glitter2014ift.com

 

 

人もお金も引き寄せる 伝え方の魔法

著者は安達元一さん。

書評した当時でも少し前の書籍。

2016年12月に出版されています。

それでいても普遍的なことも多く今でも活用できることが多いです。

 

 

【5年以上休まずブログ書き続ける人のブログ論 染谷昌利のブログ飯】

www.glitter2014ift.com

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

著者は染谷昌利さん。

ブログ飯に関してはテクニックではございません。

「私は」ということになります。

 

ブログで何かを成し遂げたい私。

体現者になりたい私にとってです。

「活力をもらえる1冊」

こちらの言葉が相応しいと思います。

 

読んでみると野心家部分。

ギラギラした部分が燃え上がります。

読書ってそういう効果も期待できます。

私にとってのそういう位置づけの1冊です。

 

 

【【新刊】ブロガーさんにも参考になる! 余計なことはやめなさい!】

www.glitter2014ift.com

 

 

余計なことはやめなさい! ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方: ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方

 

著者は氏家健治さん。

厳密に言うとブログやSNS運営本ではございません。

当ブログのカテゴリーは「役立つ視点」という意味合い。

私が読んでこれは役に立つと感じた書籍も書評に入れています。

 

マーケティング系の書籍もこちらに現時点では入っています。

もしかしたら今後マーケティングはカテゴリー独立するかもしれません。

どちらにせよ、ブログやSNSに役立つ視点がてんこ盛りです。

 

 

【【新刊】読んで私がすぐ共感したオススメ本 ゆうこすの共感SNS】

www.glitter2014ift.com

 

 

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

著者はゆうこすさん。

今の私のSNS運営の軸になっている考え方。

座右の書の中の座右の書になります。

 

 

【【新刊】拡散!! 三宅香帆の文芸オタクの私が教えるバズる文章教室】

www.glitter2014ift.com

 

 

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

著者は三宅香帆さん。

Twitterで著者さんから反応いただけた1冊でもあります。

 

 

【【新刊】プロトーク!! 古舘伊知郎の言葉は凝縮するほど強くなる】

www.glitter2014ift.com

 

 

言葉は凝縮するほど、強くなる - 短く話せる人になる! 凝縮ワード -

著者は古舘伊知郎さん。

話し方も文章に応用が効く。

そこでこのカテゴリーに入れていました。

 

まさかまさかの今の私は毎日ライブ配信。

ペリスコープでTwitterラジオやっています。

これからだとライバーさんもさらに盛り上がるはず。

 

その意味合いで言うとSNS運営。

こちらにもさらに密接に繋がる。

話し方も勉強しておいて損は無いと感じます。

もちろん、日常生活にも役立つのは間違いないです。

 

 

【【新刊】話し方で人生は変わる 永松茂久の人は話し方が9割】

www.glitter2014ift.com

 

 

人は話し方が9割

著者は永松茂久さん。

私は永松茂久さんの視点が大好き。

話し方に軸を置いた本書の内容も良かったです。

 

 

【【新刊】全WEB媒体で効果あり 大橋一慶のポチらせる文章術】

www.glitter2014ift.com

 

 

ポチらせる文章術

著者は大橋一慶さん。

書評後にかなり好評でした。

 

Twitterでもリプライで読んでみますのお言葉。

それに著者さんからもメンションなどいただきました。

紹介させていただき良かった1冊になります。

 

 

【【新刊】私には珍しいタイプの文章本 時田昌のスッキリ文章術】

www.glitter2014ift.com

 

 

文法のおさらいでお悩み解消! スッキリ文章術

著者は時田昌さんになります。

 

 

【仕事に繋がる情報発信のコツ伝授 ブログ・SNS集客のキホン】

www.glitter2014ift.com

 

 

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

著者は今城裕実さんの書籍。

今城裕実さんからお礼のリプライ来ました。

 

ブログやSNS運営の書籍に関してです。

私はブログ記事の更新ツイートをします。

著者さんからの反応が高いことが多いです。

 

書評を褒めていただく機会も多くあります。

こちらも読んで勉強になったり感謝の気持ち。

嬉しいコミュニケーションが著者さんと起きやすいです。

 

 

・ブログやSNSの重要性がさらに高まっていく

 

【書評まとめ】 ブログやSNS運営で役立つおすすめ本7選でした。

ブログはオワコン化という論争は付きまとまっています。

去年辺りから言われる機会が増えてしまった言葉です。

 

ブロガーとしても下火感は否定できない。

ただ、ブログが消えることは無いと思っています。

電子書籍があっても紙の書籍があるみたいにです。

 

私はブログを書くことが大好き。

Twitterも大好きだから毎日のように更新しています。

6年半近く居る人が言う言葉は重みあると思いますよ(笑)

 

これからも仲良くしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。