【感謝】 過去に引きずられてしまう 余談話と今週の活動記録

・今週もありがとうございます

f:id:acutehappp:20210508111905j:plain

 

 

本日は日曜日。

当ブログの日曜日。

 

今週の活動記録。

1週間の投稿記事を月曜日から振り返ります。

 

見ていただいた人は本当にありがとうございます。

見ていない人はこの記事で気になった記事をチェックしていただければです。

 

今週の振り返りの前に最初に余談話。

今日の余談話は自分自身についてです。

 

別に自分に限らないと思います。

人間どうしても過去を見てしまう。

過去を振り返る部分が強いと思います。

 

「過去」をプラスに転じて活用する。

これだったら良いと思うんですよね。

過去と未来を比べたり現状を比べたりしてしまう。

 

過去の意味づけが強すぎる。

過去に引きずられてしまうバイアス。

そういうのは私は強いタイプだと思います。

 

過去を使うなら前向きに使う。

現状に対してしっかりと自覚する。

未来に視点を向けて今に集中する。

 

改めて大切にして活動していきたいです。

今週の余談話はここまでになります。

 

ここからは今週のブログ投稿記事をすべて振り返ります。

 

 

 

・5月3日~5月8日 今週の活動記録

 

 

【5月3日(月)】

www.glitter2014ift.com

 

 

定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業

月曜日は大杉 潤さんの新刊を書評。

 

 

 

【5月4日(火)】

www.glitter2014ift.com

 

 

私は正しい その正義感が怒りにつながる。

火曜日は安藤 俊介さんの新刊を書評です。

間違った正義に巻き込まれない

視点として知っておくと参考になる知見が多かったです。

 

 

 

【5月5日(水)】

www.glitter2014ift.com

 

 

あなたを励ます! アメリカの金言集。

著者はアンディ・バーガーさん、仲 慶次さん、本多 真佑子さん。

監修は長尾 和夫さんの新刊。

水曜日は書評させていただきました。

 

 

 

【5月6日(木)】

www.glitter2014ift.com

 

 

大丈夫!すべて思い通り。 一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた

木曜日はHonamiさんの新刊を書評しています。

 

 

 

【5月7日(金)】

www.glitter2014ift.com

 

 

非常識に生きる

金曜日は堀江 貴文さんの新刊を書評しています。

 

本書の出版社である小学館さん。

書評に関しての感想リツイート。

ツイッターで嬉しい反応をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

【5月8日(土)】

www.glitter2014ift.com

 

 

アマゾン式 変わり続ける力

土曜日は佐藤 将之さんの新刊を書評しています。

 

 

 

・来週もよろしくお願いします

 

 

【感謝】 過去に引きずられてしまう 余談話と今週の活動記録でした。

 

最近はツイッターのアクティブさが戻りつつあります。

その中で自分の中で危惧していること。

 

「悪習慣を断つ」

 

自分の中では重要視している部分です。

正直に行って根付いてしまった部分がある(汗)

習慣本を読み直したり真剣に習慣改善に取り組む。

 

せっかく良いリズムを刻めるようになってきています。

このタイミングを逃したくないので頑張っていきたいです。

来週1週間もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。