【新刊】 栗山英樹の信じ切る力

 

・生き方で運をコントロールする50の心がけ!

 


どうも管理人のポポリッチです。

 

栗山英樹さん。
まだまだ記憶に新しい。
侍ジャパンの監督。
WBCで優勝されました。

 

そしてプロ野球。
長い間、北海道日本ハムファイターズ。
こちらの監督もされていました。
そんな栗山英樹さんの考え方が書かれている内容です。

 

 

 

信じ切る力 生き方で運をコントロールする50の心がけ

 

 


書名:信じ切る力 生き方で運をコントロールする50の心がけ


著者:栗山 英樹


出版社:講談社


出版年:2024年3月21日


ページ数:264ページ

 

 


WBC世界一の根源。
真摯で実践的な人生論。
最後まで読んで良い1冊でした。
早速、私なりの書評していきます。

 

 


・現役時代からWBC監督まで幅広く書かれています!

 

 

 

(P.33) ステージが人を変えるのです。そのレベルで勝負しなければ、そのレベルで仕事をしなければ、自分の持っているものは本来わからないのです。




ステージが人を変える。
他の私なりの言い方。

 

環境が人を変える。
環境を変えていくとも言えます。

 

私もブログやTwitterで色んな体験させていただく。
ステージが人を変えると言う経験。
これはネット上でも感じたことは何度もあります。

 

 

 

(P.43) 「プロの世界はすごい」などと思ってはいけないのです。最初から、「こいつらすごい」と思うと、気持ちが引いてしまうのです。自分を勝手に下に見てしまう。それでは、力を発揮できない。まず、自分がやりたいようにやったほうがいい。それは、自分の失敗体験からわかったことです。




これはネットを見ていても感じます。
やたら神格化して上に見てしまう。


例えば、インフルエンサーやユーチューバーなどもそうですよね。
芸能人ではなく一般人からなっている人も多くいます。

そういう意味では私の性格は良かったです。


まず最初に自分もできるのでは?と思えるタイプ。
これは下に見ているとかでは無いですよ。
同じ人間だからやってみたらできるんじゃない?
こういう思考回路があるわけです。

 

実際に普通のブロガーの私。
ブログの1日最高PV数は35000PV達成したことあります。
最初からできないと思っていたら辿り着けません。
仰る通りで自分のやりたいようにやったほうがいいですよ。

 


【信じ切る力 (栗山英樹)】

 

 

 

 

・キャスター時代の話も書かれています!

 

 

【新刊】 栗山英樹の信じ切る力でした。

 

今では監督の印象が強い栗山英樹さん。
元々がテレビ朝日系列を中心としたキャスター。
ニュースステーションなどに出演されてました。
久米宏さんに言われたことなども書かれています。
最後まで気になるエピソード満載でした。