【新刊】 自分史上最高へ ブレイン×メンタル強化大全

・樺沢紫苑さんの大全シリーズ新刊

f:id:acutehappp:20201022132320j:plain

 

 

今日も新刊の書評させていただきます。

今回の著者である樺沢紫苑さん。

何と言ってもの書籍がございます。

 

アウトプット大全。

インプット大全。

大全シリーズと言っても過言じゃない。

大ベストセラーの書籍です。

 

当ブログでも過去に書評しています。

人気の書評ブログ記事になりありがとうございます。

 

 

【【新刊】アウトプット超重要 学びを結果に変えるアウトプット大全】

www.glitter2014ift.com

 

 

【【新刊】学ぶのも効率化が大事 樺沢紫苑のインプット大全】

www.glitter2014ift.com

 

 

大全と言えば樺沢紫苑さんに任せろ。

印象としても根深い感じになってきています。

今回は健康面にスポットライトが当たっています。

 

 

ブレイン メンタル 強化大全

 

 

書名:ブレイン メンタル 強化大全

著者:樺沢紫苑

出版社:サンクチュアリ出版

出版年:2020年9月3日

ページ数:267ページ

 

 

史上最高のパフォーマンス。

私自身は前よりもパフォーマンスが落ちた。

探り探りで1日を過ごしている感があるタイプです。

だからこそ本書に書かれているパフォーマンス改善のテクニック。

健康戦略事典として活用していきたいです。

 

 

・パフォーマンス高くエネルギッシュに「WITHコロナ時代」を乗り越える術が書かれている新刊

 

 

(P.5) 本書が「日本人の健康」、そしてパフォーマンス高く、エネルギッシュに「WITHコロナ時代」を乗り越えていくためのお役に立てたら、精神科医としてうれしく思います。

 

 

【目次】


はじめに


序:基礎知識


CHAPTER1:睡眠


CHAPTER2:運動


CHAPTER3:朝散歩


CHAPTER4:生活習慣


CHAPTER5:休息


おわりに


参考・引用図書


著者プロフィール

 

 

本書の概要と目次でございます。

気になる書籍も多い樺沢紫苑さんの新刊。

最初から要注目で読ませていただきました。

今回は健康やパフォーマンスについてです。

エネルギッシュに毎日を送れるように楽しく学んでいきましょう。

 

 

(P.13) 本書では、以下、「睡眠」「運動」「食事」「禁煙」「節酒」「ストレス発散」といった、病気を予防する6つの生活習慣について、あなたが「何をすべきか(TO DO)」を詳しく、そして明解にお伝えしていきます。あとはあなたが、それを実行するだけで、病気の予防が可能になります。

 

 

病気を予防する6つの生活習慣。

どれもこれも本当に大切なこと。

私に当てはめてみるとです。

 

最近はダメダメなことが多い……(汗)

ただ、悪習慣を断つ方向。

一気にではなく健康的な習慣を戻しています。

本書の知見も取り入れながら加速をつけたいです。

 

 

(P.23) 「睡眠負債」とは、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態のこと。疲労や認知機能低下が常態化し、集中力が低下し生産性が低下します。たった1週間の睡眠不足でも「睡眠負債」はたまります。

 

 

睡眠に関しての書籍。

当ブログでは何冊も紹介しています。

理由としては私が不眠気味であること。

入眠するのに苦労するので知識として知っておきたいのもあります。

 

最近は「睡眠負債」という言葉。

有名になってきている言葉です。

徐々に徐々に日々の中で蓄積されていく。

睡眠不足からの睡眠負債には気をつけていきましょう。

 

 

(P.91) たった1日20分の速歩きで、大部分の生活習慣病のリスクを減らし、4年半も寿命が延びる。「忙しくて運動できない」という人も、たった10分、15分でも、やっただけ健康効果、延命効果が出るのです。最低限の運動は、ジムに通う必要もなく、まとまった時間を捻出する必要もない。やるべきことは、歩くスピードを速くして、「速歩き」にするだけ。あなたも今日から、できるはずです。

 

 

筋トレ習慣。

まだ復活はしていません。

とは言え出来るところから軽く動く。

そちらに関してはがんばっています。

 

外を軽く歩いて散歩する。

本を読みながら足踏みをする。

簡単な動きは取り入れています。

散歩中に速歩きも少し意識したいと思います。

 

 

(P.239) 自分の心と身体の状態について「書く」アウトプットを続けていく。それによって、自己洞察力は鍛えられ、自分の中の「小さな異常」にも、すぐに気付けるようになるのです。

 

 

書くアウトプットを続けていく視点。

ここに関しては私なりの意見を書きます。

私は別に紙じゃなくても良いと思っています。

ネットだってメモアプリでも構わないと思う。

 

書くときの1つの視点としてです。

愚痴を書きなぐるわけじゃないということ。

自分を客観視して俯瞰的に見てみる。

そういう状態を作れるようにしておく。

 

「小さな異常にもすぐに気付けるようになる」

日頃から意識的になれる視点を持てるようになります。

色んなことに対しての気付きのアンテナ感度。

高まると思いますので書くアウトプットは良いですよ。

 

 

【ブレイン メンタル 強化大全】

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・自分の身体を健康へアップデートしよう

 

【新刊】 自分史上最高へ ブレイン×メンタル強化大全でした。

最近は自堕落で不健康がさらに板についてきている。

肝に銘じたい内容や言葉が本当に多かったです。

今回は内容を幅広くでCHAPTERごとに書評させていただきました。