【書評】 メンタリストDaiGoの超人脈術


・コミュ障でも5分で増やせる!


コミュ障。
人見知り。

私は自分のことを言います。


コミュ障で人見知りは自覚しています。
それを踏まえた上で聞いてください。

 

本書を初めて読んだときの感想。
私のための本だ!!!
目からウロコと言える内容でした。
久しぶりの読んだので再書評していきます。

 

 

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

 

 


書名:コミュ障でも5分で増やせる超人脈術


著者:メンタリストDaiGo


出版社:マキノ出版


出版年:2019年3月1日


ページ数:271ページ


人生が好転する。
最高の人脈を作るテクニック。
人生を変えるスーパーコネクターの見つけ方。
本書を私なりの書評していきます。

 

 


・ネットワーキングの法則!

 

 

(P.41) テクニックを学ぶのは卑怯なことではありません。あなたが私と同じく内向的で人見知りのタイプなら、不足している場数をテクニックが補い、コミュニケーションの場に出る勇気を与えてくれます。




テクニックを学ぶ。
攻撃にも防御にもなります。
自分のスキルアップを心掛ける。
自信になるループにも繋がります。

 

私は音声配信。ライブ配信していました。
これもテクニックを学び実践したくなった。
場数を踏むためにライブ配信で喋る。
コミュニケーションの場に出たということです。

 

 

(P.78) スーパーコネクターとつながることで、私は少ない友達の向こうに、各ジャンルの膨大な数の知人がいる状態を作り上げているのです。




私がゲーセンで音ゲーしていた時期。
私はコミュ障で人見知りなので人に話し掛けられません。


一方で友人がゲーセンに来ている人に話しかけるタイプ。
相手とそこから仲良くなり私も話の輪に加わる。

そういう機会が多かったです。


友人がいないときも普通に話せるようになる。
本書のスーパーコネクターの話。
そう言った経験があるので腑に落ちる内容でした。

 

 

(P.231) 「つながりたい」と思われる人になる魅力=カリスマ性は、後天的に磨き上げていくことが可能なのです。




私は自分のことを意識高い系じゃないと言います。
元々が意識低い系と言っても良い人間。
まさしく後天的に磨き上げているタイプ。

 

何も無い人には興味を持たないですよね。
ブログを書いたり読書したり10年以上は積み上げています。
つながりたいと思われる人にもっとなれるように精進します。

 


【DaiGoの超人脈術 (メンタリストDaiGo)】

 

 

 


・人間関係を見直す機会にもなる!

 


コミュ障で人見知り以外の人以外。
本書はコミュニケーションについても書かれています。
人間関係を見直したい人。
人間関係を構築するときに気をつけること。
こういうことも参考になる内容ですよ。