【書評】 丹洋介のブログ集客の仕組みづくり


・弱小ブログでも月50万円が可能!

 


どうも管理人のポポリッチです。

 

私は紡ぐ人であり続けたいです。
これはブロガーをやめたとしても続く。
ネットで文章を書き続けています。

 

と言っても当ブログも10年。
しばらくやめるつもり無いのでご安心ください。
もしかしたらWordPressに移転する。
その辺りはあるかもしれません。

 

今回はブログ本の紹介。
ブログ集客の仕組みづくり。
気になる人は気になる内容だと思います。

 

 

 

ブログ集客の仕組みづくり

 

 


書名:ブログ集客の仕組みづくり


著者:丹洋介


出版社:ぱる出版


出版年:2023年7月25日


ページ数:224ページ

 

 


ニーズドンピシャな見込み客だけを集める。
集客成功のカギ。
ニーズを出発点にすることだった。
ブロガーの私がブログ本を紹介していきます。

 


・本書は運に頼らずに適切なマーケティングで成果を上げる!

 

 

(P.29) 廃れたブログと、未だに集客できるブログの”違い”は何なのか?――と言えば、もうお分かりですよね。見込み客のニーズをキャッチできるブログか、そうでないブログか? の違いです。

 

 


本書の帯文。
集客=SNSを脱却せよ!
このように書かれています。

 

最近の私は自分の素を出す路線。
SNS使用しつつブログも継続している人です。
むしろ、Twitter本軸からのブロガーかもしれません。

 

だからこそ本書の内容。
私の真逆と言いますか意識しないこと。
参考になるし頭に入れておきたい内容。
そういう視点で読めて学びになります。

 

 

(P.65) より多くの見込み客を集めたいと考えるならば、使うブログシステムは「WordPress」一択です。なぜなら、検索エンジンの上位表示対策(SEO)として、WordPressが1つの最適解だからです。

 

 


はてなブロガー歴10年。
WordPress(ワードプレス)。
最近は移転を考えている人。

 

本書を読んでブログ運営の見直し。
1番の気づきはWordPressの話。
この項目を読んで思うところありました。

 

一応、私は無料ブログでやり続けているわけでは無い。
2014年1月からになります。

 

独自ドメイン取得。
はてなブログPro(有料プラン)加入。

 

この2つでお金を支払っています。
独自ドメインあるわけなので移転も可能。
はてなブログProに最近は魅力を感じない。


むしろ、運営さんブロガー向けに何かやっていますか?と思いたい。
はてなブログ運営さんに毎月1008円支払う価値を考えている今日この頃です。

 

 

(P.108) Googleは検索エンジンのランキングアルゴリズムを度々アップデートして、質の低いサイトやコンテンツを封じて来た歴史があります。

 

 


2011年:パンダアップデート

2012年:ペンギンアップデート

2013年:ハミングバードアップデート


その他のアップデート。
健康アップデート。
BERTアップデート。

 

私もブロガー歴10年以上。
この辺りは存じています。

小手先のテクニックは通用しない。


Google先生は提示している情報があります。
そこを見てブログを書いていく。
その辺りを本書は親切丁寧に説明されています。

 


【ブログ集客の仕組みづくり (丹洋介)】

 

 

 

 

 

・ブロガー人生も人それぞれ!


【書評】 丹洋介のブログ集客の仕組みづくりでした。

 

最近の私はTwitter。
それに動画投稿したいと思っています。
そういう意味ではブログ辞めるの?と思うかもしれません。

 

とは言え、ブログだけでなく日記時代も含めたらです。
余裕で15年以上はネットで文章を書く行為をしています。
綴るの大好きですが今後の私がどうなるかわかりません。

 

1つだけあるとしたら書評箇所で書きました。
WordPress(ワードプレス)の移転は考えています。
いきなりブログ辞めることは無いと思います。
今後とも楽しく当ブログを見ていただければ幸いです。