【新刊】 心を整えるコツ ストレスの9割はコントロールできる

・ストレス対策は何個あっても良い!!!

f:id:acutehappp:20201027134417j:plain

 

 

心を整えるコツがわかる本書。

ストレス対策についてです。

何個知っていても問題ありません。

自分なりのストレス対策を知っておくの大切。

 

本書のテーマになります。

ストレスの9割はコントロールできる。

ストレスってコントロールできるんです。

そのことについて分かる本書になります。

 

私自身もストレス系の対策の本。

何冊も読ませていただいてます。

新刊である本書からストレス対策。

学んでシェアしていきたいと思います。

 

 

ストレスの9割はコントロールできる (アスカビジネス)

 

 

書名:ストレスの9割はコントロールできる (アスカビジネス)

著者:鎌田 敏

出版社:明日香出版社

出版年:2020年9月10日

ページ数:229ページ

 

 

ストレスの9割はコントロールできる。

心を整えるには習慣とコツがある。

そのコツを本書から教えていただきましょう。

今年は特にストレス対策は重要だと思います。

左右されず集中力を高められるように書評していきます。

 

 

・今、ここのあなたの気持ちにリンクしたキーワードが載っているページを開いてみて

 

 

(P.7) まずは、「今、ここ」のあなたの気持ちにリンクしたキーワードが載っているページを開いてみてください。あなたが感じているストレスの本当の原因に気づけたり、ストレスをコントロールする術を発見できると思います。あなたの心のエネルギーの回復や、小さな一歩を踏み出すことに役立てていただければうれしいです。あなたの笑顔、あなたの大切な人の笑顔につながることを心から願っています。

 

 

【目次】


はじめに


第1章:心と身体の声に耳を傾ける


第2章:「ストレスを溜めやすい人」の10の特徴


第3章:「ストレスを溜めない」10の思考法


第4章:「ストレスを溜めない」11の行動習慣


第5章:「ストレスが溜まったとき」の7つの解消法


おわりに

 

 

本書の目次と概要でございます。

ストレスの9割はコントロールできる。

このことに関し詳しく書かれています。

ストレス対策にステキな視点。

何個も勉強して参考にしていきましょう。

 

 

(P.23) 小さな悲鳴に無関心はいけません。自分と仲良くすることが大切です。心と身体の声に耳を傾けてください。日常のちょっとした行動や気持ちの中に小さな悲鳴は紛れ込んでいます。小さな悲鳴を早めにキャッチして対処してあげてください。

 

 

1つ1つ気づきを大切にする。

自分の心や身体に気づいていく。

ここは本当に大切だと感じます。

私もストレス対策としてになります。

しっかり気づいて動いていきたいです。

 

 

(P.39) ストレッサーの「改善」について考えると、コントロールできるものと、できないものが浮かび上がってきます。対処できるものは何か。それを明確にしてアプローチしていくことが大切です。

 

改善について考える。

それを明確にしてアプローチする。

本当に大切なことだと思います。

自分自身では分かっていると思ってもダメダメ。

そんなこともあるので日頃から検証や改善の意識は大切です。

 

 

(P.43) リアルでコミュニケーションを取れないことがストレスとなっていたのではなく、変わらなければいけないことや苦手意識が本当のストレスの原因だったのです。

 

 

変わらなければいけないこと。

苦手意識という部分。

本当のストレスの原因になっていた。

 

自分を見つめ直す部分。

私は大切なことだと思います。

一歩引いてみて考えてみる。

そして「今風に価値観を変更する意識」です。

勝手にストレスを溜めずに視野を広げたいですね。

 

 

(P.47) SNS時間を減らすことができないBさんは、自分と向き合う中で「他者のリア充に嫉妬している」ことに気がつきました。ここを「自分のリア充に時間を費やさないと人生がもったいない」と修正してはいかがでしょうか。

 

 

ここは私なりの書評をさせてください。

SNSに関しては個人個人の使い方です。

私はブログやSNSで人生を変えてくれたタイプ。

一概にSNSの負の面だけでは語れないタイプです。

 

引用のように妬みや嫉妬で使用しない。

自分を高めたり自分のために使用する。

「自分軸」が本当に大切だと感じます。

私は減らすは人それぞれ選んでいただくといいと思います。

減らさずとも軸がある人は強いと思う今日この頃です。

 

 

【ストレスの9割はコントロールできる (アスカビジネス)】

ストレスの9割はコントロールできる (アスカビジネス)

ストレスの9割はコントロールできる (アスカビジネス)

  • 作者:鎌田 敏
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・ストレスを力に考える視点が大切

 

【新刊】 心を整えるコツ ストレスの9割はコントロールできるでした。

人間、生きていたらストレスが溜まるのは当たり前。

ストレスが悪いわけではない。ストレスをパワーに変わるの大切。

この視点は大切だと思うので本を読んだり学ぶの大切です。

本書からも沢山の知見を得ることができました。