【書評】 ちきりんの多眼思考

 


・久しぶりにちきりんさんの本を読む!

 


どうも管理人のポポリッチです。

 

ちきりんさん。
有名ブロガー。

そこから著作物を多く出版。
今では著者としても有名ですね。

 

久しぶりにちきりんさんの本を読みなおしたい。
考え方を改めてインストールしたいと思い書評です。

 

 

 

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

 

 


書名:多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~


著者:ちきりん


出版社:大和書房


出版年:2014年11月22日


ページ数:288ページ

 

 


物事の見方を変える300の言葉。
本書はちきりんさんのツイート。
Twitterのつぶやきをまとめた内容。
1つ1つが140文字以内に収まっています。

 


・未来のあんたはなにひとつ後悔しない!

 

 

(P.56) 今、5分かけて話したことは、いったい何時間かけて考えたことなのか? ってのが話してておもしろい人とそうじゃない人の差だよね。5分考えたことを5分話す人と、100時間考えたことを5分話す人がいるんだもん。おもしろさが違ってあたりまえ。




本書は物事の見方を変えるです。
そういう意味で引用箇所で書かれていること。
仰る通りですし意識したいことです。

 

別に話すに限らない。
文章や動画やイラストなどなど。
5分で完成しましたと言っても5分の価値は違う。
人それぞれの価値を考えて判断したいですね。

 

 

 

(P.166) 23歳から43歳まで20年くらい働いて、その後は仕事以外のことをメインにした人生設計でいく、という選択肢ももっと普通になっていいと思う。




2024年の現在。
読んでピンと来た人もいるかもしれません。

 

「FIRE」


FIRE目指す人が増えましたよね。

 

実はこちら2011年10月23日のツイート。
この10年で人々の価値観。
多様性という側面で変化を感じました。

 

 

(P.284) 使命が明確になり、それに向けて動き始めると、人生のピークは過去ではなく、未来にあるとわかる。




短い文章の中に鋭い言葉。
使命を明確にするって大切。
目標が無かったとしても使命感はある。
前に進んで行く原動力になりますからね。

 

私はどうしてもベクトルが過去に向かいやすい。
これは自覚していることなので使命を明確にする。
未来に向けて着実にできることをやっていく。
まだまだ自分が変われることを証明していきたいです。

 


【多眼思考 (ちきりん)】

 

 

 


・そんじゃーね!

 


【書評】 ちきりんの多眼思考でした。

 

ちきりんさんと言えばです。
最後の言葉に「そんじゃーね!」があります。
私も当ブログを開始した当初。
ブログ最後の言葉を考えていました。
結局は定着せずだったので何か考えても良いかもと思いました。