【書評】 桂野智也の高校受験「内申点」を90日でアップさせる本

・本書の書評について

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
最初に本書の書評についてになります。
これは本書に限ったことではありません。
当ブログの書評は私なりの書評と言います。
 
本書の読者層。
高校受験を控えている人。
その両親に向けて書かれています。
つまり、高校受験を控えた親御さんです。
 
私は読者層からは離れています。
とは言え本書からも学べるところはあります。
私は内申点を90日でアップさせる方法が気になりました。
その辺りをご了承の上で本書を語っていきます。
 
 
 

高校受験「内申点」を90日でアップさせる本~親子で実践!

 

 

 

書名:高校受験「内申点」を90日でアップさせる本~親子で実践!

 

著者:桂野智也

 

出版社:青春出版社

 

出版年:2022年7月9日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

1学期間で内申点6アップ。
テレビ・新聞で話題!
早速、本書に触れていきます。
 
 
 

・親子で取り組んだ内申点戦略とは?

 

 

(P.11) 「提出物(提出課題)」「授業態度」「小テスト」「挙手・発言・質問」「定期テスト」という内申点を左右するカテゴリーについて、1つひとつ分解して具体策をご紹介したのが本書です。

 

 

 

【目次】
 
プロローグ
 
ステージ1:提出物の改善
 
ステージ2:授業態度の改善
 
ステージ3:小テストの改善
 
ステージ4:挙手・発言・質問の改善
 
ステージ5:定期テストの改善
 
ステージ0:生活改善の改善
 
エピローグ

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
本書の大枠は「内申点」についてです。
もう1度、書きますが私なりの書評になります。
その辺りをご了承の上で読んでくださると助かります。
 
 
 
(P.72) 「うなずく」という行為で、「聞いていますよ」というサインを簡単に示すことができます。話している先生やクラスメイトのほうを見るだけでも伝わりますが、うなずくことは、それを後押ししてくれるイメージです。うまずくことの大切さは、子どもたちの前で話すことが多い私が身をもって感じています。うなずきはリアクションです。「うん、うん」とうなずかれると、話もノッてきます。すると、授業がクリエイティブなものになっていきます。

 

 

 

うなずくという行為。
友人や恋人との会話。
家族との会話などなど。
そちらでも大切なことですよね。
 
特に大人が子どもと話す場合。
聞いてるよというのがより伝わると思います。
スマホを弄ったりテレビを見つつ話を流し聞きしてしまう。
そういうことは改めていきたいですね。
 
 
 
(P.191) 非認知能力を整えてあげると、誰でも変身できます。「うちの子はバカで……」などと言う親御さんがいますが、とんでもない誤解です。私から言わせれば、お子さんはバカではありません。可能性を開かせていないだけです。私は”子どもの可能性””人間の可能性”だけは100%信じています。必ずよくなると思っているからです。人は、何歳になっていても、あきらめずにやり続ければ、ゆっくり、少しずつかもしれませんが、必ず成長していくのです。

 

 

 

先日、反響があった私のツイート。
他人に対してレッテル貼りをしている。
それと同じように自分にもレッテル貼りをしている。
”人間の可能性”はまさしくそのことに通ずると感じました。
 
例えば、自分に私はバカな人間。
そう思えばそのようになっていくんですよね…。
最近の私は「コミュ障で人見知り」と言わなくなりました。
自分がかなりそのような人間になっていると気づけたからです。
気づいたら軌道修正してなりたい自分の方に方向を向けたいですね。
 
 
 
(P.201) テストの点数や勉強など、テクニカルな話でいえば、今、自分がどういう勉強をすればいいのか、この情報をキャッチしたほうがいいのか不要な情報なのか、それも「判断」の1つです。

 

 

 

判断基準です。
これは情報を多く頭に入れる。
触れてきた情報によると思います。
だから私は情報にたくさん触れるの有りタイプです。
 
お医者さんに診てもらう。
重病と言われてショックを受けました。
ほかの病院に行きお医者さんに診てもらう。
たいしたことないですよと言われる。
 
セカンドオピニオンに診てもらうというやつです。
情報収集も同じくで1人ではなく同じ分野の違う人を見る。
そこからどう判断するのかはあなた次第です。
情報をキャッチしたときに判断する基準が増えるのは確かですよね。
 
 
【桂野智也の高校受験「内申点」を90日でアップさせる本 (桂野智也)】

 

 

・大人も取り入れられる視点

 

 

【書評】 桂野智也の高校受験「内申点」を90日でアップさせる本でした。
 
大人になっても勉強。
学び続けることって大切だと感じます。
私自身も未熟な部分がまだまだ多い。
精進して学びを日々深めていきたいと思います。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。