【新刊】 植草美幸の結婚の技術

・結婚相談所

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
最近だとネットでもこちらの言葉。
「婚活」になります。
市民権を得ている言葉だと感じます。
 
婚活中ですと仰る人もよく見かけます。
しかし、ほとんどマッチングアプリじゃないでしょうか?
結婚相談所に登録して婚活してる人はどれだけいるんですかね。
 
個人的に結婚相談所は敷居が高く感じます。
だからこそ本書の出番になるわけです。
結婚相談所とマッチングアプリの違いなどなど。
婚活における注意点なども含めて網羅されている1冊ですよ。
 
 
 

結婚の技術 (単行本)

 

 

 

書名:結婚の技術

 

著者:植草 美幸

 

出版社:中央公論新社

 

出版年:2022年10月7日

 

ページ数:240ページ

 

 

 

結婚できる自分になっていなければ婚期は訪れない。
学校では教えてくれない良好な人間関係を築く極意。
結婚できるか否かは技術の有無で決まる。
早速その極意を本書から学んでいきましょう。
 
 
 

・本書が幸せな結婚生活に向けて歩き出すきっかけへ

 

 

(P.9) 章立ては、私の相談所で行っている婚活の流れをベースに、5つに分けてまとめています。「仮交際」「真剣交際」といった婚活ならではなの聞きなれない言葉も使用してすので、次頁の図を参考にしつつ、読み進めていただけたら幸いです。本書が、幸せな結婚生活に向けて歩き出すきっかけとなることを、願っています。

 

 

 

【目次】
 
プロローグ:「結婚」は「技術」です。
 
第1章:自らの”未来”のために、”現実”を見る
 
第2章:求めてばかりでは理想はつかめない
 
第3章:行動のみがチャンスを引き寄せる
 
第4章:所詮は他人。価値観は違って当たり前
 
第5章:「親のための結婚じゃない、あなたが決めるのよ」
 
エピローグ:婚活の手段から選択は始まっています。

 

 

 

本書の概要と目次です。
概要に書いてあるこちらになります。
 
入会
カウンセリング
お見合い
仮交際
真剣交際
互いの結婚への意思確認
成婚退会
 
 
著者である植草美幸さんの結婚相談所。
マリーミーの一般的な流れみたいです。
 
冒頭に婚活においてのマッチングアプリとの違いに触れました。
安全性という側面においては段違いで結婚相談所。
こちらに軍配があがるの目に見えてわかりますよね。
 
 
 
(P.21) 結婚を「点」だと思っている方は意外と多いです。「点」というのは、結婚式もしくはプロポーズや入籍日のことです。でも、結婚というのは結婚生活だから、「点」ではなくて長く続いていく「線」なんです。ということをお伝えしています。

 

 

 

冒頭は恋愛と結婚の違い。
恋愛から結婚に至る。
おめでとうございますですがという話。
 
恋愛関係の時期よりも結婚生活のほうが長いわけですからね。
結婚を意識する場合は点ではなく線になのは意識したいです。
 
 
 

(P.33) この方法は、セルフ婚活でも活用できる技術です。短気な自分を直したければ、「私はとても穏やかで大らかです」とプロフィール文に書く。婚活パーティやSNS婚活などで、自分で自分に暗示をかけて、ブランディングしていきましょう。

 

 

 

自分は想像通りの自分になっている。
常に無意識的に自己暗示を掛けてしまっている。
長年の習い性だから当たり前ですよね。
 
私の場合は人見知りと言います。
これを引用箇所的に逆手にとって言うとコミュニケーション力が高い。
人と話すのが大好きですと言う方が良いかもしれませんね。
 
 
 
(P.78) アカデミックなプロフィールを書いていても本当の趣味は、アニメとゲームとYouTubeという方も多いです。昔はオタク趣味を書いてはいけない、と言われていましたが、最近は市民権を得ていますから、堂々とプロフィールに書いていただいています。

 

 

 

私の場合は一般向けだと読書ですね。
ただ、隠すつもりはないですよ。
アニメもゲームも超大好きですからね。
 
市民権を得ているで感じること。
芸能人も昨今はカミングアウトしていますよね。
逆にそういう一面を知りファンになる人もいます。
私もオタク趣味を知りファンになった有名人も多いです。
 
 
【結婚の技術 (植草美幸)】

 

 

・結婚相談所についてよく知ることができました

 

 

【新刊】 植草美幸の結婚の技術でした。
 
昨今はマッチングアプリ流行っていますよね。
結婚してなくて恋人探しで登録している人も多そうです。
 
しかし、結婚相談所との違い。
恋愛したい人と結婚したい人が入り混じっている。
 
結婚相談所の場合は結婚目的とわかりやすいですからね。
本書は結婚相談所の中を知ることができる素敵な1冊ですよ。