【新刊】 日本マクドナルド 「挑戦と変革」の経営 "スマイル"と共に歩んだ50年

・マクドナルドカテゴリー

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
当ブログのブログカテゴリー。
ご存じの人はご存じだと思います。
 
「マクドナルド」
こちらのカテゴリーがございました。
と言うよりも今でもあるような気がします。
 
今でこそ書評ブロガー。
4年連続270冊以上の書評。
この数字は今年も超えていきそうです。
 
その前は食レポブロガーでした。
1300記事以上の食レポ記事があります。
マクドナルドは100記事近くあるんですよね。
そんな大好きなマクドナルドの新刊を紹介します。
 
 
 

日本マクドナルド 「挑戦と変革」の経営: “スマイル”と共に歩んだ50年

 

 

 

書名:日本マクドナルド 「挑戦と変革」の経営: “スマイル”と共に歩んだ50年

 

著者:日本マクドナルド株式会社

 

出版社:東洋経済新報社

 

出版年:2022年9月9日

 

ページ数:232ページ

 

 

 

日本マクドナルド。
50年の歩みを初めて書籍化。
 
その挑戦と変革の歴史、経営の神髄。
スマイルに込めた想いが今、明らかに。
歴史も知れる1冊を紹介していきます。
 
 
 

・マクドナルドのことを深く知れる新刊を書評

 

 

 

(P.5) 本書は創業50周年という節目に、外食産業のみならず。さまざまなビジネスの現場で挑戦を続けていらっしゃる経営者や経営層、ビジネスパーソンの皆様に何かご参考になればとの思いで発刊いたしました。書籍の内容はマクドナルドで経営の一端を担った卒業生の皆様からいただいた情報や、過去の資料をもとに、できる限り一企業の手前勝手な話にならないようにまとめました。ご一読いただけましたら幸甚です。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
[第1部:変化を重ねた50年の歴史編]
 
第1章:マクドナルド・ビジネス50年の歩み
 
[第2部:変わらない経営理念編]
 
第2章:日本マクドナルドの50年を支えたグローバル理念
 
第3章:マクドナルドを支える「3本脚の椅子」
 
第4章:マクドナルドが向き合う社会課題と未来
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
本書の書名だけを見るとです。
ビジネス書やマーケティング的な書籍?
印象としてはそうなるかと思います。
 
しかし、マクドナルドの歴史を知れる1冊。
時代とともに歩んできたことがよくわかる内容です。
だからそういう側面で読んでみても楽しいですよ。
今回は大好きなマクドナルドの書籍を私なりの書評していきます。
 
 
 
(P.19) 成功体験は大きな学びである一方、成功したビジネスモデルにこだわりすぎると、うまくいかないことがあります。

 

 

 

50年の歴史。
マクドナルドだからこそ深い言葉です。
50年生き残る会社も少ないですからね。
 
マクドナルドも順風満帆じゃない。
一時期、沈んでいた時期がありました。
だからこそ説得力がある言葉でもあると思います。
 
 
 
(P.62-63) ドライブスルー店舗を中心に24時間営業の店は着々と増え、翌2007年には1000店に達しました。しかし、その後お客様ニーズも時代と共に変化し、夜間の来店が減少してきた店舗では24時間営業を見直し、その代わりに昼の時間帯のサービスに注力しています。24時間営業を見直すに至った理由はやはり、お客様のライフスタイルの変化です。

 

 

 

2006年4月から導入。
24時間営業店舗のマクドナルドの話です。
 
自分が住んでいる地域は愛知県の中でも田舎。
そんなところでも24時間営業になっていた時期があります。
 
しかし、最近は23時30分に閉店。
ドライブスルーは24時まで営業に変わりました。
この辺りがマクドナルドすごい!と実は感じてます。
 
私は営業時間ってなんで見直さないの?
この疑問って結構あるタイプなんですよね。
フランチャイズの加盟店や大手は難しいのは理解しています。
ただ、大手のマクドナルドがやっているのは言い訳になりませんよね。
 
 
 
(P.68) 巷では「マクドナルドのコーヒーはまずい」との声が聞こえていましたが、豆にもマシンにも試行錯誤を重ねて、ようやく商品化にこぎつけた「プレミアムローストコーヒー」の発売以降、そのような声は相当減ったと思います。「プレミアムローストコーヒー」は2008年の発売初年度で、前年比3割増の2億6000万杯、1店舗当たり6万9000杯を売り上げ、お客様満足度と集客力の向上に貢献しました。今のコーヒーの品質が向上したのも、一店長の何気ない品質へのこだわりのひと声によるものだったのです。

 

 

 

感謝、感謝なのです。
と言うのもですね。
 
マクドナルドで注文したメニュー。
プレミアムローストコーヒー。
私が1番マクドナルドで頼んでいるメニューです。
 
ある時期からカフェ感覚でマクドナルドに来店できる。
それがプレミアムローストコーヒーの時期からだと思います。
普通にコーヒー1杯で来店すること今でも私はあるんです。
 
それを踏まえてのプレミアムローストコーヒーが1番頼んでいる。
この一店長の何気ない品質へのこだわり。
そしてプレミアムローストコーヒーをプッシュしてくれた。
今のライフスタイルに繋がっている感じがするので有り難いです。
 
 
【日本マクドナルド 「挑戦と変革」の経営 "スマイル"と共に歩んだ50年】

 

 

・マクドナルド好きはぜひ読んでほしい!

 

 

【新刊】 日本マクドナルド 「挑戦と変革」の経営 "スマイル"と共に歩んだ50年でした。
 
私はマクドナルド大好き。
本書を読んでいてワクワクしました。
こういう時期あったよねという懐かしさも含めてです。
 
だから、書名には「経営」と入っています。
ただ、歴史を知る1冊としても良いですよ。
読んでいて懐かしさなども含めて楽しく読めました。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。