【新刊】 1ミリの優しさ IKKOの前を向いて生きる言葉

・どんだけ~で有名なIKKOさん

 

 

どんだけ~。

IKKOさんと言えばこの印象。

この言葉の印象が強いですよね。

 

ただ、IKKOさんについてです。

テレビでのキャラクターと違った部分。

何かで知ったんですけど、すごい人。

 

芸能界での見た目のキャラと違う。

リアルではやり手と言うのを小耳にしたことがあります。

そんなIKKOさんからの格言と言える前を向ける言葉の新刊です。

 

 

 

1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉

 

 

 

書名:1ミリの優しさ IKKOの前を向いて生きる言葉

 

著者:IKKO

 

イラスト:穂の湯

 

出版社:大和書房

 

出版年:2021年12月17日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

1日1ミリでも前に進む。

大丈夫、大丈夫という言葉。

 

人生、できるできるの思い込みが大切。

IKKOさんの温かみを感じる言葉です。

IKKOさんの名言集と言える本書を私なりの書評していきます。

 

 

 

・私なりの1ミリの優しさを込めて3段階で表現

 

 

 

(P.5) 私なりの「1ミリの優しさ」を込めて、3段階で表現させていただきました。手に取っていただいた方の心に対して、どこか1つでも、じんわりと響いてもらえたら嬉しいなと思います。苦しいときや立ち止まってしまったときに、気軽に読んでいただき、一滴の「心のお守り」になれば幸いです。

 

 

 

【目次】

 

ご挨拶

 

第1章:前を向いて生きていくための言葉

 

第2章:人付き合いをラクにするための言葉

 

第3章:信頼できる人になっていくための言葉

 

第4章:歳を重ねるほど美しく生きていくための言葉

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次です。

章立てのそれぞれの言葉。

どんな内容が書かれているんだろう。

気になる言葉がたくさん並んでいます。

それぞれの章からになるように幅広い範囲で書評します。

 

 

 

(P.22) 悩んでも悩まなくても時は過ぎていく、だから悩まない

 

 

 

(P.23) 1日1ミリでも前に進めば大丈夫。少し後ろに下がっても、また1ミリ前に進めばいいの。ほんの少しずつであっても時間が経てば前に進んでいるものだから、この悩みに関して自分は何ができるだろうと、解決させていきましょう。長い人生だから、焦らない、焦らない。ただし、迷惑をかけた方のことはしっかり考えるように。

 

 

 

今回は最初に言葉。

その後の解説部分から抜粋。

そのような書評スタイルで行きます。

 

1日1ミリでも前に進めば良い。

ときには少し後ろに下がっても良い。

また1ミリ前に進めば良い。

心が軽くなる言葉ですし素敵な考え方です。

 

 

 

(P.32) 孤独はプラスにプラスに

 

 

 

(P.33) 孤独を感じたときは、自分の趣味に対してコミュニケーションを図っていけると前向きに考えればいい。私には見たい動画が山ほどあるの。移動先にタブレットを忘れたときには、待ち時間の過ごし方に困るほどにね。孤独は決して悪いものじゃなくて、むしろ自分の「好き」と向き合えるチャンスの時間。孤独な時間も愛しましょう。

 

 

 

私は孤独耐性が強い。

むしろ、孤独が得意分野。

人混みや人と会うのは気疲れするタイプです。

 

ただ、みんながみんな孤独耐性が強いわけではない。

孤独=寂しいと思う人も多そうですよね。

でも、孤独は孤独でメリットもあります。

孤独のときの過ごし方が自分をつくる部分あると感じます。

 

 

 

(P.62) 感情が高まったときに「正義感」を出しすぎない

 

 

 

(P.63) 自分の感情の高まりを一旦フラットにする作業が必要。想いが強くなったときに、一瞬でも間を置いて、「落ち着け」と心の中の自分に言い聞かすこと。感情が高まったままでは、伝わるものも伝わらなくなると思うから、気持ちをフラットにする意識を持ちましょう。

 

 

こちらは私見が入ります。

リアルよりもインターネット。

この意識をもっと持とうと思います。

 

私は議論などはしません。

自分から吹っかけることはない。

ただ、私に吹っかける人はいますよね。

 

そのときに曲解してる人が多い。

所謂、条件反射として反応する人が多いんです。

そんなこと伝えてないってことを勝手に自分で解釈。

逆ギレ的に攻撃的なリプライしてきた人もいました。

 

あくまでも相手がいるの前提。

昨今は誹謗中傷も問題になっています。

相手に対して攻撃的なリプライになっていないかの確認。

落ち着き見直してから相手の方に伝えたいですね。

 

 

 

(P.108) 「情熱」は人を動かす

 

 

 

(P.109) 1つのものを形にしていくとき、「この人の意気込みはカタチになる」と感じさせるほど、素晴らしい情熱を感じれば、人は集まってくる。だけどそのパワーが少なく、「カタチにならない」と思われたら、誰一人、力を貸してくれる人が現れません。1つのものに対して溢れるほどの情熱を秘めているというのは、何物にも代え難い宝。「夢を夢で終わらせない」素晴らしい魔法のような力ですね。

 

 

 

情熱という部分。

あなたは情熱を持ち取り組んでますか?

 

熱量。

巻き込む力。

これは数年前から言われること。

 

それで一気に上昇気流に乗る。

ステージ変えられている人も多くいます。

 

私も情熱ってあるんですよ?

ただ、熱量の伝え方という部分。

あまり情熱を表に出していないかもしれません。

もっともっと、人を良い意味で巻き込むくらいの熱量を発揮したいです。

 

 

 

(P.148) 日々の感動が心を豊かにする

 

 

 

(P.149) 目や耳、鼻など、五感を使って感じ取ったものから、美しい感性が育っていくのではないでしょうか。だから、芸術を見るときも生で見たほうがいいと思うの。素晴らしいものを多く見ていくと、自分の中で美しさが醸成されていくのですから。たくさんのモノにアンテナを張って、心を豊かに。

 

 

別の視点から言うとです。

旅をすると感性が磨かれる。

旅行しようとは昔から言われますよね。

 

私も実際に青春18きっぷで旅をした。

東京からの帰り道で熱海に寄ってみた。

日常とは違う雰囲気にすごく刺激を受けました。

 

普段から五感を使って過ごす。

美しい感性を磨く意識を持つと良さそうですね。

 

 

【1ミリの優しさ IKKOの前を向いて生きる言葉】

 

 

・IKKOさん最高ー!

 

 

【新刊】 1ミリの優しさ IKKOの前を向いて生きる言葉でした。

 

短い言葉の中にIKKOさんの気持ちがこもってる。

前を向いていける言葉ばかりで気分が上がりました。

素晴らしい言葉ばかりですし、穂の湯さんのイラストも良かったです。

沈んだときに読み直したり気分が下がってるときにIKKOさんの考え方。

インストールしておくと心持ちが良くて前を向きやすいと思いますよ。