【新刊】 ストレスフリーで生きる77の心理術 【内藤誼人】

・内藤誼人さんの新刊

f:id:acutehappp:20190521123041j:plain

 

 

今回の著者である内藤誼人さん。

過去にも当ブログで何冊も書評している。

大好きな著者の1人でもある方です。

 

当ブログ的に言うとです。

私が書評する前の話。

読んでる冊数で言うと30冊は超えている。

内藤誼人さん自身も何百冊も出版している人。

 

惹き込まれる要素があり過去も何冊も読んでいます。

解説が本当にわかりやすい。

ユーモアがあるところも大好きです。

今回はそんな内藤誼人さんの新刊を書評していきます。

 

 

 

世界最先端の研究から生まれた すごいメンタル・ハック ストレスフリーで生きる77の心理術

 

 

 

書名:世界最先端の研究から生まれた すごいメンタル・ハック ストレスフリーで生きる77の心理術

 

著者:内藤誼人

 

出版社:清談社Publico

 

出版年:2021年2月27日

 

ページ数:256ページ

 

 

スタンフォード大学やイェール大学など。

研究結果が効果を実証。

鋼鉄のメンタルが9割。

科学的根拠がしっかり成されている新刊を書評していきます。

 

 

 

・心の悩みなどメンタル・ハックでいくらでも打ち消すことができることをご理解いただけるはず

 

 

 

(P.4) 心の中が、たえずモヤモヤしていたり、過ぎたことをいつまでもくよくよ思い頬ってしまったりして苦しさを感じる人に、ぜひ本書をお読みいただきたい。心の悩みなど、メンタル・ハックでいくらでも打ち消すことができることをご理解いただけるはずだ。どうか最後までよろしくおつきあいいただきたい。

 

 

 

【目次】


はじめに:すべての悩みには、一瞬で消去する方法がある。


Chapter1:小さなことにくよくよしない! すごいメンタル・ハック18


Chapter2:不安が一気に消滅する! すごいメンタル・ハック16


Chapter3:人間関係の悩みがゼロになる! すごいメンタル・ハック17

 

 

 

 

Chapter4:ネガティブ思考を逆転する! すごいメンタル・ハック13


Chapter5:ぶれない鋼鉄の心をつくる! すごいメンタル・ハック13


おわりに


もう、ネガティブ感情は怖くない。


参考文献

 

 

 

本書の概要と目次になります。

心の悩みを打ち消す。

メンタルハックでいくらでも打ち消せる。

心強い言葉じゃないでしょうか。

本書から参考にしていきましょう。

 

 

(P.17) 「単なる販売だ」と思えば、そんなに気にせずにビジネスを始めることができる。そこで失敗しても、改良するなりして、またチャレンジすればいい。一気に大勝負しようとするから行動をためらってしまうのであり、「ここで失敗したら、もうあとがない」という気持ちになってしまうのである。ともあれ、何をするにしても、「まだまだ次がある」という気持ちだけは忘れてはならない。そう思えば、どんな行動をしても気楽に行きていける。

 

 

結果が出てしまうのみです。

失敗ってわけじゃないんですよね。

結果がわかったというわけですから。

 

1つのことを重要視する。

結果が出てやめてしまう。

本当に勿体ないことです。

 

あくまでも次があるという気持ち。

失敗ではなく結果が出たと思う。

この辺りは大切にすること大事です。

 

 

(P.20) 大きな問題でも、小さく分割してしまえば、まったく恐れることはない。何しろ、目の前にあるのは、小さな問題にすぎないのだから。小さな問題をひとつずつこなしていけば、最終的には大きな問題もこなせることになる。大きな問題を突きつけられると、たいていの人は「こんなの無理」とすぐに諦めモードになってしまうが、そんなときこそメンタル・ハックの出番である。頭の中で、小さく分けてしまえば、ちっとも大きな問題ではない、と思うことができるだろう。

 

 

頭の中で考えてみる。

不安や悩みという部分。

どうしても増大してしまう。

 

だからこそ、客観的に見る視点。

書き出してみるのも有りだと思います。

小さく分割して視点を考えてみる。

そこから解決策が見つかることも多くあります。

 

不安や悩みはどうしても大きくなります。

そこを踏まえて冷静に物事を見る視点。

焦らずに細かく見て解決していきたいですね。

 

 

(P.75) 呼吸に意識を向ける方法は、準備をするものが何もない、という点もありがたい。特別な道具を用意しておく必要もないので、だれでもすぐに、その場でできる。電車に乗っているときなど、目を閉じて、自分の呼吸に意識を向けるようにすると、ちょっとした瞑想ができ、心が落ち着いてくる。

 

 

私は瞑想をしていますと言います。

そこで細かく言うことになります。

 

本格的にやっている人には申し訳ない。

目をつぶって呼吸に集中しているのみ。

座ってジッとすることを意識した瞑想ですと言います。

 

ただ、これだけで効果は大きいと思います。

日常の些細なことでもイライラせずジッとしてられる。

例えば、買い物でのレジ待ちでも意識を集中できる。

電車を待っている時間などもそうかもしれません。

バカにできない方法だと実践者は思います。

 

 

【世界最先端の研究から生まれた すごいメンタル・ハック ストレスフリーで生きる77の心理術】

 

 

 

・メンタルハックになる新刊

 

 

【新刊】 ストレスフリーで生きる77の心理術 【内藤誼人】でした。

 

鋼鉄のメンタル。

視点として参考になることが多かった。

私も実践していることも多々ありました。

わかりやすく解説されているのもナイスポイントでした。