【書評】悩むのヤメ 好きなことだけして一生お金に困らない

・新時代に向けマネーリテラシー高める

f:id:acutehappp:20200809154210j:plain

 

 

多様化する時代。

多様化する価値観。

目まぐるしく移り変わるからこそです。

 

新しい価値観を手に入れる。

色んな価値観を知っておく。

私は大切なことだと感じます。

 

知らなければ知らないまま。

頑なに否定してしまうのだけはやめたいところです。

柔軟性を持って考え方を受け止めてみる。

合う合わないを思うのはその後でも大丈夫。

知るためにも書籍などを読んで知見を深めましょう。

 

 

好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法

 

 

書名:好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法

著者:米山彩香

出版社:総合法令出版

出版年:2020年4月10日

ページ数:208ページ

 

 

もうお金のことで悩まない。

今すぐゼロから豊かな人生へ踏み込んでいく。

書評をしている現段階になります。

 

新刊では無いですけど新刊に近い範囲での書評。

新時代に向けてのお金の価値観。

お金のことで悩まない豊かな心を手に入れるためにも読んでみました。

 

 

・考え方や行動を変えて金や時間に縛られず自由になれる

 

 

(P.9) 考え方や行動を変えれば、あなたもお金や時間に縛られず「自由」になれます。どこにでもいる普通の会社員だった私ができたのですから、大丈夫です。理想の毎日を手に入れるために、一緒に歩き始めましょう。

 

 

【目次】


はじめに

 

第1章:「豊かな人」になる準備を始めよう

 

第2章:自然と貯まる暮らしを作る

 

第3章:お金でなく、自分の気持ちと向き合う

 

第4章:もっと自由に楽しく働く私になる

 

第5章:成長し続けるための自己投資のキホン

 

おわりに

 

 

本書の概要と目次でございます。

著者である米山彩香さんのマネーリテラシー。

お金への考え方がわかる1冊になります。

今からだってお金の価値観を変更することはできます。

考え方を取り入れて行動を変えていく気持ちを込めてです。

 

 

(P.19) あなたが「お金の悩みや不安から解放されたい」「今の生活はイヤ」と思うなら、まずはお金の思い込みから抜け出しましょう。自分が「当たり前」「常識」と思っていることを疑ってみてください。「誰かを笑顔にできる」など、今までとは違ったお金の一面が見えてくるはずです。すると、お金を得ようとすることをポジティブに捉えられるようになるでしょう。

 

 

生まれ育ってからの家庭環境。

成人になるまでのお金の価値観。

家庭環境に大きく左右されるの仕方ない面もあります。

しかし、成人になってからになります。

 

ここは自分で変更できる部分も多々あります。

そのまま家庭環境や交友関係でお金の価値観が染まってしまう。

誰かのお金の価値観をそのまま信じているだけかもしれません。

今の生活に満足していないならお金の常識を疑うところからスタートです。

 

 

(P.23) お金は、自分の理想の「人生」を作るための道具です。自分が幸せになるための道具をよく知らずに、新しいライフスタイルを作り上げることはできません。かつての私のような失敗を避けるために、また今の状況から脱出して理想を手に入れるために、お金のことをよく知っておいてください。

 

 

お金の思い込み。

お金への縛りを解放してあげる。

あくまでも自分の理想の人生を作るための道具という視点。

あまり入れ込みすぎずに健全な付き合い方ができる考え方です。

 

当ブログでも何冊もお金の本を書評しています。

お金への考え方というカテゴリー。

これは私のお金の価値観アップデート。

それと読者様が見やすいようにというのもあります。

マネーリテラシーお互い高めていきましょう。

 

 

(P.30) 一度の失敗で諦めずに、試行錯誤しながら行動し続ければ、きっと「あなたの理想」にたどりつけるはずです。「どうせ変わらない」と、行動する前に諦めるのではなく、「行動していないから、現状が変わらない」という考え方に変えて、動き出しましょう。

 

 

行動する前に諦めるのではなく行動していないから変わらない。

現状が変わらないのは行動していないからという視点。

私も重要だと思いますし変化を怖れない。

行動しながら考えるを意識して動きたいです。

毎日の成果が花開いて理想に近づけるようにの2020年。

 

 

(P.41) 他人を変えることはできません。また、周りの人があなたの状況を変えることもできません。あなたのことは、あなた自身でしか変えることはできないのです。今の環境から抜け出すときには、不安に感じたり周りの目が気になったりすることもあるでしょう。でも、勇気を出して行動すれば、あなたの生き方を応援してくれる、新しい人たちに出会うことができます。人との別れもポジティブに捉えて前進しましょう。

 

 

当ブログを書いているのは2020年8月。

新型コロナウイルスの影響。

他人への誹謗中傷などが増えた印象あります。

ストレスを他人へのはけ口に向けるのではなく自分に向ける。

 

こういう時だからこそ自分を高める方に意識を向ける。

他人を変えることなんてできません。

でも自分の状況や自分自身を変えていけることもできる。

変化を怖がったりしないで勇気を出して行動する。

肝に銘じたい言葉です。

 

 

【好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法】

好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法

好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法

  • 作者:米山 彩香
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・もっともっとストレスフリーになっていく

 

【書評】悩むのヤメ 好きなことだけして一生お金に困らないでした。

私自身はお金に対してのストレスはまだまだあります。

好きなことだけして一生お金に困らない。

しかし、諦めること無くこのステージへ到達していきたい人。