【新刊】世界の変え方 鴨頭嘉人のなぜYouTubeやらないの!?

スポンサーリンク

・YouTubeのこと丸わかり新刊

f:id:acutehappp:20200404155514j:plain

 

 

YouTubeでコンテンツ作成している。

YouTubeは見る専門です。

どちらの人もいるかと思います。

まだまだ見る専門の人の方が多そうです。

 

私はと言うとペリスコープ。

Twitterラジオ置き場として利用していました。

一時期はYouTubeチャンネル作成していました。

Twitterラジオ置き場なのでアップロードのみでしたが。

 

もちろん、YouTubeというコンテンツの可能性。

Twitterラジオとは違うプラットフォーム。

私も今後の付き合い方は考えている場所。

何かしらでコンテンツ作成していくと思います。

YouTubeで何かを始めたい人に参考になる1冊の紹介です。

 

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

 

書名:カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

著者:鴨頭嘉人

出版社:サンクチュアリ出版

出版年:2019年12月23日

ページ数:206ページ

 

YouTubeの具体的活用法。

その決定版になります。

プラットフォームとして最適。

とは言えやれることが多いのもYouTube。

あなたの疑問に答えてくれる内容になっているはずです。

 

・喉から手が出るくらい知りたい情報が満載

 

(P.10-11) 方向性を具体的に示すデータを、できるだけ入れました。実践的なノウハウもぎっしり詰まっています。超重要なマインドセットにも言及しています。あなたがもし、この本を読み、行動すれば…あなたは将来…世界を変えられます。そうです…あなたが持っている「情報」をYouTubeにアップロードするのです。それが、世界一カンタンな世界の変え方です。

 

【目次】


はじめに

 

第1章:なぜ今YouTubeなのか!?

 

第2章:なぜYouTubeでなければいけないのか!?

 

第3章:こういう人にはYouTuberは無理~陥りがちな三つの間違い

 

第4章:YouTuberは目指すな! ビジネスYouTuberになれ!

 

第5章:今後伸びるYouTuberは!?

 

第6章:絶対に知っておきたい! チャンネル登録者数を増やすための7つのポイント

 

第7章:YouTubeで世界を変える

 

おわりに

 

本書の概要と目次です。

はじめにからおわりにまで。

気になる章があるんじゃないでしょうか。

私としては章立てが最高すぎます。

 

喉から手が出るくらいほしかった情報。

気になっていたところが網羅されています。

今の私はYouTubeをやっていません。

しかし、やることは決定している場所。

今後の参考にぜひさせていただきます。

 

(P.20) これからは、「物語」を使って販売しなければいけません。なぜなら「物語」とは、知らなかったことを知り、新しい情報を得ることであり、そのことによって、消費行動が起きるからです。商品やサービスが素晴らしいだけでは、もう売れない時代なのです。「それ」を手に入れることで「どんな人生の体験を得られるのか」を知ってもらって、はじめて売れる時代なのです。

 

モノの価値から心の価値への変化。

私自身がPeriscope配信。

Twitterラジオ配信者なのでよくわかります。

それに私は人間らしさを掲げています。

 

ライブ配信だと「投げ銭」があります。

最速クリア目指してのゲーム配信(RTA配信)

すごい記録ができたときに最後に投げ銭が投げられる。

YouTubeだとスーパーチャットです。

 

1回で5000円や10000円を投げる人もいる。

これがモノではなく心の価値というコトへ。

典型的なお金の価値観の変化じゃないでしょうか。

私も自分自身のストーリーを語っていく。

体験談ベースでこれからもやっていきます。

 

(P.24) 「知識はあるけど、伝えるツールがない」
「こんなことを伝えて、人の役に立つのだろうか」
そんなことを考えている暇はありません。情報を発信することで全ての業界は教育業へと昇華します。そこで活躍するのが、YouTubeというツールなんです。

 

自己卑下していても前に進みません。

自分より凄い人なんて山ほどいます。

でも「あなただから聞きたい」もあるんですよ。

○○さんの発信だから楽しみはよくあることです。

 

そんなことを考えている暇は無い。

私もその通りだと感じています。

どんどん発信する人が増えているからです。

そこを加味して私は情報発信がんばっています。

いつも見ていただきましてありがとうございます。

 

(P.35) 特にSNSは、利用者数が増加し続けているだけでなく、あなたの活動や思考を発信し消費者へと届けるプラットフォームとして、環境がどんどん整備されています。SNSで消費者にアプローチしやすくなってきた今、ビジネスにおける情報発信はこれからますます重要になります。「SNSをやらない」ということは、「買ってほしくない」ということと同じなんです。

 

ツイッター辞めない方がいいよ。

この発信を続けています。

これはツイッターに限りません。

 

「SNS辞めない方がいいよ」

 

こちらの言葉になります。

そしてSNSの運営方針について。

 

「人間らしさが大切」

 

一貫してブレずに発信しています。

SNSやっていたとしてもです。

宣伝目的だけで使用していても今は辛い。

あなたらしさを出した上で宣伝してみる。

 

例えば、私も当ブログのブログ更新ツイート。

毎日しっかりさせていただいています。

その一方で日常のツイートや視点変更ツイート。

マインド系の発信も怠らずにしているわけです。

「個」を出すには自分をさらけ出すのもいいですよ。

 

(P.43) 継続すること。そして、あなたが持っている価値ある商品やサービスにお客さんがたどり着けるよう、あなたは信用を積み上げていくことが重要です。そのとき、むやみに情報を供給してはいけません。価値のある情報だけを、わかりやすく丁寧に発信し、信用を積み重ねながら、お客さんが手に取りやすい環境を作り上げる。これが今の時代にマッチしたマーケティングです。本質が求められる時代に変わってきているのです。

 

信用を積み上げていく。

むやみに情報を供給しない。

この2つは肝に銘じたいです。

ついつい、勢いに乗りすぎると発信しすぎる。

 

「数撃ちゃ当たる」

この意識は根深いものです。

だからこそ「本質」を考えつつの発信。

ブレない軸と求めていることを発信するスタンスでいきたいです。

 

【カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?】

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

  • 作者:鴨頭嘉人
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・YouTubeの活用方法と情報発信

【新刊】世界の変え方 鴨頭嘉人のなぜYouTubeやらないの!?でした。

本書はYouTubeの活用方法。

素晴らしくわかりやすく書かれています。

それと同時に情報発信についてです。

私的には心構えがとても役立つ記述が多く肝に銘じ。