【新刊】藤川メソッド決定版!! すべての不調は自分で治せる

スポンサーリンク

・藤川徳美さんの健康本を紹介

f:id:acutehappp:20200209155928j:plain

 

 

今回は藤川徳美さんの新刊。

大好評の健康本を紹介しています。

巷には嘘か真かわからない健康情報。

いろんな健康情報が飛び交っています。

 

その情報の真実を自分から見つけていく。

鵜呑みにしないで精査する視点。

とても大切なことだと思います。

自慢することは無いですが私は不健康な人間。

 

自覚はきっちりあります。

そこで少しでも健康になるための知識を知っておく。

すぐに実践できるところは試してみる。

本書からも素敵なノウハウを多く見つけることができました。

 

医師や薬に頼らない!  すべての不調は自分で治せる

 

 

書名:医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

著者:藤川徳美

出版社:方丈社

出版年:2019年12月3日

ページ数:232ページ

 

自ら治すという視点。

書名がすべての不調は自分で治せる。

医師や薬に頼らないという視点です。

私はついつい腹痛に関しては薬に頼ってしまう。

体調不良になりやすいので襟を正して読ませていただきました。

 

・あなたが自分の健康を医師任せにせず健康自己管理へ

 

(P.9) 自分で自分の体を守るためにどうすればいいのか。あなたが自分の健康を医師任せにせず、「健康自己管理」への眼を開いてくださることを期待いたします。

 

【目次】


はじめに

 

第1章:基礎編・質的栄養失調はタンパク質が治す

 

第2章:分子栄養学の実践。自分で治すメガビタミン

 

第3章:日本の医師はなぜ栄養のことを知らないのか

 

第4章:分子栄養学に基づいた慢性疾患の病例集

 

付録まとめ

 

おわりに

 

本書の概要と目次になります。

健康についての情報。

嘘か本当か色んな情報が飛び交います。

その情報を精査するためにはどうすればいいのか。

 

色んな情報に触れたら理解できるはずです。

世間一般で言われる「エセ科学」という言葉。

本当に正しい健康情報なのかを見抜く力。

健康本を読んで養っていきたいです。

 

(P.24-25) 今の常識に沿ったバランスの良い食事をつづけていると、ほとんどの人がタンパク不足に陥るでしょう。体調不良や慢性疾患に悩む中高年のほとんどが、30年来のタンパク不足、50年来のタンパク不足なのです。まずそのタンパク不足を改めないことには、慢性疾患は治るはずがありません。自分でそのことに気づいて、食生活を変えるしかないのです。

 

タンパク不足という視点。

そしてもう1つが重要だと思います。

 

「今の常識に沿ったバランスの良い食事」

 

規則正しい食事をしている。

そんな人でもタンパク不足になってしまう。

まさしく常識を疑わないとダメです。

糖分過多やタンパク不足は私もそうだと感じます。

気をつけていきたいです。

 

(P.28) どうして知識を得られる人が知識のない人に質問する必要があるでしょうか。全くナンセンスです。そのような医師に依存している状況から脱却して、自立を目指すことが必要です。医師につまらない質問をしなくてもご自分で学べます。したがって、遠方からわざわざ当院までお越しいただく必要もない、というわけです。

 

引用の「知識のない人」という箇所。

これは医師さんディスってるわけです。

しかも遠方からわざわざ当院までお越しいただく必要もない。

確かに知識はネット検索でいくらでも調べられる時代です。

 

ビタミンや栄養について医師に質問する。

それよりも自分で調べて学ぶという姿勢。

それにブログやYouTubeなどで解説している人も多いです。

自分から掴み取り精査していきましょう。

 

(P.65) 「日本は貧血大国だ」といわれていますが、実は貧血ではなくても鉄不足の人は多いのです。いわゆる「かくれ鉄不足」と呼ばれるものです。貧血の指標はヘモグロビン値ですが、これが基準値でも、体内で貯蔵されている鉄の量を表すフェリチン値が低いのです。

 

鉄不足という話。

鉄をしっかり摂っている。

感じる部分としては私生活。

全然、変わってくると実感します。

今は「鉄不足」だと思うので意識的にです。

 

(P.157) わざわざ治らない方法を選択しているとしか思えない。時代遅れの治療をつづけていては、日本での分子栄養学の普及が遅れます。よく勉強されていて賢明な一般の方は、どうすればベストなのかを既にご存知です。一般人の知識が専門家を軽く凌駕する時代です。

 

「一般人の知識が専門家を軽く凌駕する時代」

当ブログを読んでいただいている人。

 

メンタリストDaiGoさんの書籍や動画を見ている。

パレオな男さんのブログや動画などを見ている。

 

情報アンテナ感度が高い人。

健康について意識的になっている方も多いかもしれません。

そうなると引用の視点になります。

 

一般人の知識が専門家を軽く凌駕している。

そのような人がツイッターなどを見ていても多い。

とても詳しい人が多い印象があります。

情報は自分から掴みに行ける時代ですし意識的にですね。

 

【医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる】

医師や薬に頼らない!  すべての不調は自分で治せる

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 方丈社
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・藤川メソッドを体感しよう

【新刊】藤川メソッド決定版!! すべての不調は自分で治せるでした。

メンタリストDaiGoさんの動画は大人気です。

そこからのパレオな男さんも大人気。

健康に対しての意識を高く保つ人が増えたんじゃないでしょうか。

私も今一度、本書を読んで健康について考え直したいと思いました。