【写真アリ】誕生日に焼肉食べてきたと初プレイの音ゲー遊んだ話

スポンサーリンク

・2019年は制限かけないリミッター解除

f:id:acutehappp:20190204184845j:plain

 

私って雑記ブロガーじゃないですか?

厳密に言うとメインは2ジャンル。

「書評(読書感想文)」と「食レポ(食べてみた)」

この2つを軸とした雑記ブロガーです。

しかしながら、去年の当ブログの書評数です。

 

1年間に279冊の本を書評していたのは書きました。

365日のうち279日分は書評(読書感想文)なわけです。

当ブログは書評がメインです!と言っているブログ。

そのようなブログよりも多く書評している雑記ブロガーなわけです。

これは見直していこうと思って考えている2019年。

初心忘れるべからずの2019年にしていこうと思っています。

 

というわけで、今回はこういう記事も書きますよ路線。

誕生日に焼肉を食べた話とプレイしたことない音ゲー遊んだ話。

食レポと戯言(私なりの考え方)を合わせた記事と思っていただけたら幸いです。

投稿する本日は「2月6日(水)」になります。

誕生日当日の「2月4日(月)」の出来事です。

 

誕生日当日は沢山のお祝いメッセージをいただきました。

今年は少し新しい試みを試してみました。

それが、Twitterで@マークを使うです。

簡単に言うとこういうことになります。

 

「@2月4日誕生日」

このようにずっとつけていました。

その効果が高かったのか。

5年ツイッター使用していて今年が1番のお祝いメッセージでした。

事前告知しておくのって本当に大切ですね。

 

今年は2つの言葉を特に意識しています。

その1つが先ほど書いた、「原点回帰」です。

初心忘れるべからずという最初を忘れない気持ちです。

もう1つが「臨機応変」なんですよね。

今回の記事もここ数年の私だったら書いていません。

そこを「あえて意識して」ブログ記事にしています。

 

今日で「はてなブログ継続日数1863日目」です。

そうなってくると凝り固まってくるのが人間だと思います。

だから、最近はしていないことをあえてやってみることをしています。

チャレンジャー精神って本当に大切です。

ここからは記事の中盤戦。

写真も多いよの食レポと新規プレイした音ゲーもプラスした雑感になります。

 

・セガ新作音ゲーのオンゲキおもしろすぎやろー的な話

f:id:acutehappp:20190204184845j:plain

 

f:id:acutehappp:20190204184942j:plain

 

f:id:acutehappp:20190204185415j:plain

 

f:id:acutehappp:20190204185421j:plain

 

f:id:acutehappp:20190204185838j:plain

 

f:id:acutehappp:20190204195729j:plain

 

誕生日に焼肉食べてきましたー。

超久しぶりの焼肉だったんですよ。

ご厚意に甘えていただいて参りました。

本当に有り難いし最高の誕生日になりました。

食べ放題も「100品」近くを選択できます。

 

もちろん、ごはん系やデザート系も選択できます。

石焼ビビンバを食べようかどうかは最後まで迷ってましたw

しかしながら、肉だけでもお腹いっぱいになります。

写真はすべてではないですけど、食べたい肉は食べまくりました。

超満足の誕生日約肉パーティーと言ったところでしょうか。

 

至福の時間ってこういうことなんだろうなって思える1日でした。

メディアによく登場する人や有名インフルエンサーさん。

よく「焼肉写真」を挙げるじゃないですか。

その気持ちってめちゃくちゃわかりますよ。

焼肉の色んなメニュー食べて焼くときって幸せですもんw

そして、トークも盛り上がるので焼肉タイムって最高だと思います。

 

今回の記事は焼肉食べました終わりじゃないですよ。

その後にゲーセン事ゲームセンターに行ってきました。

ゲームの話かよ!?って思うことなかれですよ。

最近のゲームってすごいなって思うことも多々ありました。

まぁ音ゲー中心になりますが、書いていきます。

 

私の過去記事。

「コナミの音ゲーマー」という記述をよく書いています。

それはBEMANIシリーズの音ゲーが大好きなんですよ。

BEMANIシリーズの音ゲーが大好きなので腕は中途半端です。

 

いろんな種類の音ゲーをプレイしますからね。

ビートマニアもポップンミュージックもDDRもギタドラなどなど。

音ゲーやらない人から見たら何これすごい!レベルの腕前はあります。

でも、音ゲーしている人から見たらそれがどうした?レベルですw

 

そこら辺は過去に書いています。

中途半端レベルですけどほとんどの音ゲーこなすから上手い。

でもほとんどの音ゲーしてるから腕は中途半端止まりという感じです。

それぞれの音ゲーで良さがあるので私はやめられないんですよね。

といっても最近はプレイがご無沙汰もありつつの記事です。

 

最初に書きたいのはこちら。

ようやくコナミの新しい音ゲーと言えるゲーム。

「ノスタルジア」をプレイしました。

私は同じコナミの「キーボードマニア」はかなりの腕前でした。

その簡易版(?)といえるノスタルジアは取っ付きやすくてとても良かったです。

 

前からプレイしたいプレイしたいと思っていました。

それを誕生日の機会にプレイすることができました。

ノスタルジアの収録曲ってキーボードマニアを意識している。

キーマニ収録曲を多く収録しているのはキーマニ好きとしては嬉しいです。

私は過去記事に書いた通りなんですよ。

 

家庭用ポップンミュージックを初めて購入してプレイしました。

CS楽曲として収録された「Pink Rose」に激ハマりしました。

Pink Rose大好きでキーマニのソフトと専用コントローラー購入しましたからねw

だから、ノスタルジアの楽曲やコンセプトって本当に好きです。

1プレイしたらどんどんハマりそうな音ゲーだと思いました。

 

コナミの音ゲー(BEMANIシリーズ)に関してはここまで。

今回はプレイしていない音ゲーを多くプレイしたんですよ。

「娯楽」と言えども凝り固まると思います。

だからこそのセガのプレイしていない音ゲーをプレイしました。

その2つの音ゲーがこちらです。

 

※チュウニズム

※オンゲキ

 

この2つをプレイしました。

セガで言うとmaimaiは何回かプレイしています。

でもコナミの音ゲーほどはハマっていません。

しかしながら、今回初プレイしたこちらの2つのタイトル。

最近の主流な流れを意識している音ゲー。

私としてはハマると思えるタイトルでした。

 

特に「オンゲキ」という音ゲータイトル!

恐らく、オンゲキに関してはシステム的に賛否両論あると思います。

それでも私としては「めちゃくちゃすごい!!!」という刺激。

最近の音ゲーの中では1番のインパクトです。

プレイした感想は「オンゲキやばい!!!」でしたからw

 

何と言いますか、音楽アクションゲーム。

リズムアクションゲームってマンネリするのも当たり前だと思うんですよ。

私は書いていませんが、ナムコの太鼓の達人も大好きですよ。

でも、シリーズを重ねるごとにマンネリが出るのは仕方ありません。

そこで新要素を足すのが当たり前だと思います。

それはそれで置いとくとしてですよ。

 

オンゲキに関して受けた印象は違います。

「初プレイのインパクト」なんですよ!

初プレイでここまで惹き込まれた音ゲーってなかなか無いです。

本当におもしろいと思えた音ゲーに出会えたと思いました。

今回の記事の最後で語りたいのはココです!

 

※初体験ってやっぱり大切!

 

娯楽や趣味のことだって凝り固まると思います。

私はコナミの音ゲーが大好きというのは書きました。

逆説的に言えば、セガやナムコが新作出しても見向きしない可能性あります。

そうではなくどこに自分の大好きが隠れているかわからないという視点です。

だから、常に「アンテナ感度」を高めて行動力の化身になるくらい試す。

いろんなことを試すことが大切だと今回の件で改めて思いました。

 

別に試してみて「あんまり面白くなかった」でいいんですよ。

この視点が大切だと思います。

人間って百発百中を求めてしまうのどこかにあると思うんですよ。

そうではなく、つまらないことを知れたのも経験でいいじゃないですか。

だって、頭でモヤモヤせずコレは自分に合わないってわかるわけですから。

だから、まずは娯楽だろうが趣味だろうがいろいろ飛びつく姿勢が大切です。

 

【誕生日プレゼント×バレンタインチョコ大募集】

AMUMAのほしい物リスト

 

・まとめ

【写真アリ】誕生日に焼肉食べてきたと初プレイの音ゲー遊んだ話でした。

今回の記事って例年だったら日曜日の余談話。

焼肉食べてきましたよーで終わる話だと思います。

そこをあえて1記事のブログ記事として投稿しました。

娯楽や趣味のアンテナ感度が高まる。

それは仕事や私生活のアンテナ感度を高めることにも役立つと思います。

私の2019年はこういう「視点」を大切にして生きていきます。

誕生日を迎えて新たな一面を迎えた私もよろしくお願いします!