はてなブログ継続日数1840日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・今週もありがとうございます

f:id:acutehappp:20190113172313j:plain

 

本日は日曜日。

余談話。

今週ブログに投稿した記事の振り返り。

お送りしていきたいと思います。

今日ではてなブログ継続日数1840日になりました。

いつも見ていただきましてありがとうございます。

 

まず最初に余談話。

今週の余談話は100日チャレンジの経過報告です。

100日間、しっかり取り組もうとブログで報告しました。

具体的には何をしてるか内容は《まだ》書きませんと書きました。

ただ、これはこれで動機づけに関して少し弱いかなって感じています…。

 

毎日やることで重要事項3つ

毎日やらないことで重要事項3つ。

やるもやらないも3つに絞り徹底しています。

一応、100日チャレンジ開始して3日継続しています。

しかしながら、プリコミットメントと動機づけが弱すぎる。

そのように思っている部分があるので見直し中です。

 

想定される障害などは考えてあります。

イレギュラーなども考えてあるんです。

でも、「どうにでもなれ効果」に対処できるか疑問なんですよ。

「どうにでもなれ効果」は名前から連想できると思います。

1度の失敗で「どうにでもなれ」と思ってしまう心理状態です。

 

私の悪習慣断ちはまさしく「どうにでもなれ効果」との勝負。

せっかく継続していたことが1つ途切れる。

そこから負のスパイラルが始まり他に波及してしまう。

だからこそ、もう少し詰めておかないと危険だと思いました。

DaiGoさんが紹介している話をもう1度読み直す。

そして、自分が実践できる形式にしっかり落とし込もうと思っています。

 

ある意味でいうとそんな私がですよ。

はてなブログ継続日数1840日って逆にすごいと思いました。

よっぽど、ブログ書くのが大好きなんだなとしか言いようがありませんw

とは言え、今週こそ1日2記事ありましたが、最近は1日1記事です。

5年前の当時の私は1日3記事を普通に投稿していましたからね。

 

そういう部分で「自分に負荷をかける」も意識したい部分なんですよね。

でも、あれもこれもと手を出すのは典型的な失敗パターンw

だから、いろいろ書き出し頭をクリアにして明確にしておこうと思います。

どちらにせよ、このままではダメだという現状からの脱出。

2019年始まったばかりですし悲観せずに前を向きましょうという話でした。

実践経過はこれからもTwitterや記事で随時報告していくつもりです。

余談話はこれにて。ここからは今週投稿した記事を振り返っていきます。

 

・1月7日(月)~1月12日(土)の投稿記事を振り返る

 

[1月7日(月)]

 

[1月7日(月)]

 

宝石の国をプレゼントいただきありがとうございますの感謝の記事。

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書)

月曜日は2記事の投稿でした。

年末年始のプレゼント企画。

送っていただきましてありがとうございました。

 

今回は初めてと思うことも多かった印象です。

ただ、「食物送りたかったんだけど…」と思った人もいるかもしれません(汗)

実は今回は目ぼしい商品が多くないので食物は超少なめでした。

選ぶ必要性もなく1個か2個しか無かったですからね。

だから次開催はそこも踏まえて食物を多めにするかもしれません。

前告知の通りで誕生日×バレンタイン企画になると思うのでよろしくお願いします。

 

[1月8日(火)]

 

後悔しない超選択術

火曜日はメンタリストDaiGoさんの新刊を書評しました。

2019年はDaiGoさんの実践メソッドといえる部分。

私生活にしっかり落とし込んで現状打破していきます。

これだけ書評してますし私がガラリと変わるところもお見せしたいのでw

 

私は「読書は週刊少年ジャンプを読むように気軽に」とよく書きます。

ジャンプに限らずマンガを読むように楽しく元気をもらったりですね。

だから毎日の活力になる部分もあるので結果至上主義者ではございません。

ただし、2019年は「貪欲に結果!」という部分も大切にしたいと思っています。

当ブログ5年間の中でも最初の1年目と同様に激動の1年になる予定でございます。

 

[1月9日(水)]

 

2週間でお金の悩みがゼロになる魔法のレッスン

水曜日ははづき虹映さんの書籍を書評しました。

 

[1月10日(木)]

 

「言葉」が人生を変えるしくみ その最終結論。

木曜日は石田久二さんの書籍を書評しました。

「やり抜く覚悟と貫く意志」です。

100日というのは長いようでいて短い。

今から100日後って桜が満開になる前後ですよね(地域差ありますが)。

新年の目標に挫折してしまった人も再スタート切ってまず100日。

桜が満開になるまでがんばろう!というのはどうでしょうか。

 

[1月11日(金)]

 

こころが片づく「書く」習慣

金曜日は古川武士さんの新刊を書評しました。

2019年はメモをジャンジャン取ってリストも作成しまくる。

ここ数年は整理整頓や減らす方ばかり意識していたのであえての増やす。

行動促進にもなりますし逆のベクトルを活性化させていこうと思っています。

私の元からの気質はこちら寄りなので開花させていきたいです。

 

[1月12日(土)]

 

忘れたい過去が最短1分で消える

土曜日は小池義孝さんの新刊を書評しました。

1分の有効活用が数ヵ月後に効いてくると思います。

私はEvernote(エバーノート)に呪文をメモして早速取り入れています。

どういう効果が出てくるのかこれからの結果を楽しみにしています。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1840日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

当ブログは長い歴史があるわけです。

今でこそ書評が多いですが、食レポ大好きな人も多いと思います。

そこで最後にこれからの「食レポ」について書いておきます。

2019年まだブログで食レポしていませんからね。

 

食レポに関しては2019年は原点回帰します。

これはどういうことかというとココ数年遠ざかっていた場所。

スターバックスやロッテリアなどの食レポもしますという話です。

 

【今日からスタバで新発売!! ベイクドチーズケーキフラペチーノ】

 

【単品1230円の驚愕ハンバーガー!! ロッテリア全部のせバーガー】

 

スタバやロッテリアの食レポこの記事が最後だから相当前ですよねw

もちろん、定番のマクドナルドやコメダ珈琲。

それに名古屋と言えばのスガキヤも食レポしていきます。

既に私の「わくわく行動リスト」に加えてあります。

確実に食レポしていきたいと思いますのでお楽しみにです。

あっ、お馴染みのコンビニスイーツやアイスやじゃがりこなども食レポしますので。

そんなこんなで来週1週間も不思議の国のアラモードをよろしくお願いします。