はてなブログ継続日数1784日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・世界をリメイクして新世界へ

f:id:acutehappp:20181118082929j:plain

 

今日は日曜日。

まずは私の取り留めのない余談話。

そして、その後に今週投稿した記事を月曜日から振り返ります。

今週1週間も見ていただきましてありがとうございます。

今日ではてなブログ継続日数1784日目になります。

 

今週の余談話は1本立てになります。

数は1本ですが、少し長い「世界をリメイク」についての話です。

これは過去に記事タイトルにしました。

そして、数回は触れていることの焼き直しでもありますが。

今回はそこから踏み込んでの話になります。

まずはこちらの私のツイートを御覧ください。

 

 

ジワジワ拡散されていくツイート。

上坂すみれさんが年末の音楽番組。

フジテレビのFNS歌謡祭に出演するんですよ。

今週、第1弾の出演アーティストが発表されました。

それにいち早く気づきツイートしたら拡散されたという感じです。

 

やっぱり、私はこの路線だとホント思いました。

何がこの路線かというと「自分自身のアンテナ感度」です。

自分から情報収集してアンテナを常に立てておく。

そして、人から教えてもらった情報は「すぐ拾う」になります。

たとえば、私はオススメ楽曲を教えていただいたらすぐ聞くタイプです。

そこからハマったアーティストや楽曲も多いんですよ。

 

その感性がここ1年でだいぶ戻ってきたという話です。

死ぬこと以外かすり傷の箕輪厚介さんが仰っていたこと。

「憑依するくらい」その人に成り切る。

ドラゴンボールでいうと「セル」みたいって部分。

セルというキャラは相手を吸収してパワーアップするんですよ。

それに例えて、箕輪厚介さんが言われたという話です。

 

私もまさしく「セルタイプ」なんですよね。

どんどん、吸収してパワーアップするタイプ。

ここ最近思うのが、「数年間、停滞していた理由がわかった」です。

こちらはまだ言語化は時期尚早かと思い今回の記事では書きません。

ただ、自分自身のつじつまと言うか納得いく部分が出てきています。

 

私は上坂すみれさんのPOP TEAM EPICに関して。

「潜在意識」について歌っている楽曲と解釈しているんですよ。

そういう意図は無いでしょうし、あくまで私自身が思うことですw

 

「無意識バイアス」

「世界をリメイク」

「新世界へ」

 

このようなフレーズ本当に大好きです。

聞き込むたびに深い歌詞だと思っているんですよね。

そういう観点で聞くとまた違う視点が見つかると思いますよ。

ちなみに新世界というとこちらの書籍が最近は気になっています。

 

【新世界(西野亮廣)】

西野亮廣さんの新刊。

新世界。

本日は11月18日です。

一昨日から販売されたばかりの新刊なんですよね。

ほんと新刊中の新刊と言える書籍です。

 

西野亮廣さんというと去年の革命のファンファーレも最高でした。

だから、今回の「新世界」もかなり期待しています。

西野亮廣さんなのでいろいろ仕掛けがあるのではと思っています。

何と言いますか、2018年は良い意味で「変化の年」になったと思います。

この「変化」は事象自体はあんまり変化していません。

ただ、2019年に向けての手応えを大きく感じたという意味です。

ということで、毎日ブログ更新してきた今週を振り返ります。

 

・11月12日(月)から11月17日(土)に投稿したブログ記事振り返り

 

【11月12日(月)】

 

超一流、二流、三流の休み方

月曜日は新井直之さんの新刊を書評しました。

新井直之さんの書籍は執事ならではの視点。

こういう視点で読めるのほんと大好きです。

 

【11月13日(火)】

 

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

火曜日は安田正さんの新刊を書評しています。

図解なので見やすくわかりやすい書籍です。

 

【11月14日(水)】

 

心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス

水曜日はルビー・ワックスさんの書籍を紹介しました。

 

【11月15日(木)】

 

イラスト図解 先送りせず「すぐやる人」になる100の方法

木曜日は佐々木正悟さんの新刊を書評しました。

こちらもイラストや図解つきで読みやすかったです。

すぐに使える実用的な実用書でもあると思います。

 

【11月16日(金)】

 

GOSPA 目標達成の心理学

金曜日は滝内恭敬さんの新刊を書評しました。

「目標達成」に関しての書籍。

2019年1月1日が近づいていきました。

新年の目標は科学的にも達成できない人が多い。

そのようなデータもあるので逆に言えばしっかり考える。

少しでも達成できるように今のうちに本を読んでおくの大切だと思います。

 

【11月17日(土)】

 

トップアスリートが実践している 最強の回復法。

土曜日は富家孝さんの新刊を書評しました。

「疲れをしっかり取る」という部分。

「今日のうちに!」という部分は肝に銘じたい書籍でした。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1784日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

今のところの予定では来週も新刊が多め。

特に「お金」関連の新刊が多くなるかもしれません。

とは言え、あくまでも予定の予定なのでどうなるかはわかりません。

来週も毎日楽しくブログ更新していきますのでよろしくお願いします。