カテラン1位最強化計画

カテラン1位

f:id:acutehappp:20170517173935j:plain

 

どこの世界でもランキングだったり、

評価基準ってあるんだよね。

 

最近、気になってチェックしてるブログがある。

[出典]週刊はてなブログ 

はてな公式ブログw

 

このブログの、

週刊ブクマ数ランキング

をよくチェックしてる。

 

自分のブログがいつか登場するのを、

妄想するくらいの勢いでね!

あまりの勢いに妄想をデフラグして最適化しなきゃならん。

 

 

ランキングとのつき合い

時は15歳くらい。

地方のローカルラジオ番組を聴いてるときに、

ハガキが採用されて、番組の最後に、

名前を発表された人はポイントがもらえる番組があった。

 

オールナイトニッポンの裏で放送してた、

東海ラジオのドンツキって番組だったけど、

地方ローカルの味が出ていてすごくいい番組だった。

 

ハガキが採用されて、

ドンツというポイントを、

パーソナリティの人の気分次第で、

もらえる番組だった。

 

そしてその貯まったドンツを、

CDやらいろいろなものに交換できる画期的な番組だった。

今ってこういう番組あるのかな?

 

月曜日~金曜日、

深夜1時~3時まで放送していて、

毎日パーソナリティは日替わり。

 

自分はドンツキのなかでも月曜日のまごころ大角という人の、

トークが好きで毎週聴いてた。

そして毎週のように採用されてた。

 

それで、うろ覚えだけど、

ドンツが、10ポイントだったか以上ある人は、

毎週、金曜日の最後に名前が読み上げられてたんだよね。

 

そういうわけで、そこを目標にして見事に達成した。

 

殿堂入り投稿者

 

ますざぶという投稿コーナーの殿堂入り投稿者。

このますざぶという投稿コーナーは、

伊集院光の深夜ラジオ番組とか、

オールナイトニッポンとか、いろいろなハガキ職人の猛者が、

僕はますざぶ界の神となる!

って言って投稿してたとかしてなかったとかの、

有名な雑誌の投稿コーナーだった。

 

それで、そんな猛者が多い投稿コーナーでなんで、

殿堂入り投稿者になれたか!

 

理由としては、

継続して毎月ハガキを送ってたからw

 

それだけ?

って思った人。

それだけなんだよねw

 

殿堂入り基準は、

100ポイントだったんだけど、

毎月、20~30ポイントを稼ぐ猛者がいる中で、

コツコツ、5~10ポイント稼いでたw

 

何て言うか、一撃の破壊力は、

無い人なんだよね。

 

成功体験

 

それで、はてなブログの、

カテラン入りする話だけど、ランキングを見て、

尻込みするとか無理って思わないんだよね。

 

何でかって言うと、書いたような、

やって成功した成功体験があるから

できるんじゃないかと思っちゃう。

 

たとえば、

斎藤千和さんとか沢城みゆきさんのラジオ番組で、

毎週のようにハガキを送って頻繁に採用されてたら、

いつもお便りありがとうございます

と言われるくらいまでになった経験がある。

 

今は

元ハガキ職人

が示す通りで、ハガキは送ってないんだけど、

こういう採用歴があると、ネタをアレコレ試行錯誤して送ろうとか、

このラジオ番組にハガキを送ろうとかいろいろ戦略を考えられるんだよね。

 

それに、もし今からネットラジオやニコ生なんかで、絡むとしても採用されないときに、次はこうしようとかああしようとか、改善しようって意識になる。

 

ニートなんだから生活の質を改善しろって声が聞こえてきそうだけど、

自分のことは自分はよく知らない。

なんでもは知らない。知ってることだけ!

 

よくわからない体験も

 

よくわからない体験もいっぱいした。

もちろん、中卒ニートだから、リアルの体験なんて無いよ?

学園祭?アレはアニメだけの世界のイベントだよね!

って言いたくなるくらいの暗黒期。

 

ワンマンライブ大成功、頭の中は少女漫画な感じで、

たくさん現実逃避

という名のネット電脳紀行を10代からたくさんしてた。

 

前にも書いた、

チャット30人部屋の部屋主

そして、幻影旅団の団長のクロロに憧れて、とりあえず、

音ゲーチームのリーダー

をいきなりサイトをつくってやってみたりもした。

 

あとは、2ちゃんねるのいろんな板だったり、

特に実況板とかニュー速VIP辺りで遊んでたかな!?

最近はめっきり、2ちゃんねるも見なくなったし、

見ても、マイホットエントリーで流れてくるのとか、

ライフハックちゃんねる弐式のまとめを見るくらいになったな。

 

こういうのってリアルとネットのコミュニケーションは違うと前に力説したとおりの行動になってるね。

なんか、ネットだと目立ちたい属性があるのかなw

 

ちなみにチームだと今は、西尾維新の戯言シリーズの、

十三階段

とかいいなとか思ってしまう。

狐面の男として狐面をつけてリーダーやりたいね。

狐面ってなんかいい。

 

そんな中二病トークが加速してきたからまとめに入るw

 

まとめ

 

はてなブックマークのインタレストを見たり、

Gunosy

vingow

ライブドアリーダー

に入れてるブログを見て、情報収集してエントリーを書くことも多いけど、

こういう昔の変な体験もブログの良い経験になってる。

 

だから尻込みせずにチャレンジだよ!

東大に挑戦したって、

ニコ生に挑戦したってなんでもいいんです!

 

このブログを読んでブログを始めてもいいし、

なんにせよ、きっとそのうち何かの糧にはなってると思う。

 

よく言うけど、

何がどこで役立つかわからない

って言うやつだね。

 

カテラン1位というよりは、

まず、こんな短期間で、

読者数が登録10人超えてありがとうございます

って皆さまに感謝を最初にしたいです。

 

今回の記事で言いたいことは、

あきらめたらそこで試合終了だよ

ってことになるかなw

 

諦めずに頭を働かせれば、何かは見えてくるさヽ(*´∀`)ノ 

材料4つ以下! クックパッドの超カンタンお菓子用レシピ5選

・超簡単

f:id:acutehappp:20170517174058j:plain

 

材料4つ以下の超簡単なお菓子レシピをまとめてみた。

クッキーなんかはこれからだとバレンタインにもいいかもしれないよ♪

 

簡単レシピっていいですよね。

しかも、お菓子です。

お菓子って難しい印象ありますもんね。

 

ただ、そこはクックパッドさん。

それにレシピ投稿者さん。

いろんな簡単レシピがあります。

 

簡単を超えた超簡単レシピ。

そちらも多くありますよね。

ということで、超簡単お菓子のレシピです。

 

では、5つのレシピを紹介します(^O^)/

 

 

・クックパッドで超簡単お菓子づくり

 

[出典]超簡単サクサク激うまクッキー! by 女子高生なっちゃん★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品 

 

f:id:acutehappp:20140121112109j:plain

 

超簡単なクッキーのレシピ。

ぜひ、つくってほしいレシピw

 

[出典]超簡単 材料4つでブッセの生地 by りみな@くるみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品 

 

f:id:acutehappp:20140121112427j:plain

ブッセ。

コンビニなどでよく買ったりするけど、

こんな手軽に作れちゃうんですね!

 

[出典]超簡単!!おからクラッカー by そらてんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

 

f:id:acutehappp:20140121112744j:plain

おからクラッカー。

おからはダイエットしてる人の強い味方だし、

ダイエット中にお菓子を食べたくなったときにもいいかもしれないね。

 

[出典]話題入り感謝!簡単メープルポップコーン♪ by あなあきカフェ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品 

 

f:id:acutehappp:20140121113054j:plain

ディズニーランドで食べるポップコーンみたいだそうです。

メープルのポップコーンって匂いにそそられて食べたくなるなる。

 

[出典]材料3つ!超簡単オールドファッション風 by Funky [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品 

 

f:id:acutehappp:20140121113354j:plain

水を含めなければ、なんとなんとの

材料3つ

のレシピ。ぱないの!

ちなみにミスドはオールドファッションも好きだけど、

ゴールデンチョコレートが一番好き。

 

・まとめ

材料4つ以下! クックパッドの超カンタンお菓子用レシピ5選でした。

いろんなレシピがありましたね。

つくる。食べる。

超簡単レシピなので簡単です。

それに材料も少ないし、お菓子作りに

レッツ、チャレンジだねヽ(*´∀`)ノ 

はじめてのボカロROCK曲10選

・ボカロック

f:id:acutehappp:20170517174514j:plain

 

 

今回はボーカロイドのROCKな楽曲を紹介♪

 

ボーカロイドへの自分への延命治療も功を奏して、

sasakure U.Kとりぶさん

以外は少しずつ聴けるようになってきた。

 

ボーカロイドのROCK曲は

VOCAROCKなんて言われてたりもするけど、

そんなのは気にせずに、俺ロックでオススメ楽曲を紹介するよ。

 

ハウトゥーボーカロイド

ROCK編をお楽しみください。

 

 

・おすすめボーカロイドロック曲

 

 

[No.1]

[ アブストラクト・ナンセンス /Neru ]

テンションが激下がったときに聴くと上がる曲。

Neruさんの曲の歌詞って、病んでる系は多いんだけど、

曲がROCKだからテンションが上がるw

 

[No.2]

[ ノーナイデンパ/YM ]

ベース好きなんでベース音がマジたまらない!

弾いてみたいなって思うほどカッコいい楽曲。

サビも最高な楽曲。

 

[No.3]

[ 夜咄ディセイブ /じん(自然の敵P) ]

じんさんと言うか、カゲプロ枠を考えてた。

サマータイムレコード紹介しすぎ

ってツッコミ入りそうなので、今回は夜咄ディセイブw

BEMANI系の音ゲーのGITADORA(ギタドラ)にも収録されてるからね♪

終始カッコいい楽曲。

ボカロ知らなくてアニメ好きな人なんかは、

MVを見たらカゲプロのアニメが始まる前に、

カノを好きになると思うw

 

[No.4]

[ ノイジーラバーソウル /Last Note. ]

再生数だけで言えば、可愛らしい、

セツナトリップ

放課後ストライド

なんだろうけど、ROCK基準だと、

Last Note.楽曲は、ノイジーラバーソウル。

出だしからして、めちゃカッコいい楽曲。

性別のないヴァンパイアの曲みたいだけど、

失恋後に聴くといろんな意味で該当する楽曲←←

 

[No.5]

[ 敗北の少年 / kemu ]

今回のエンディング的な楽曲枠。

というのは冗談で、ストレートなROCKソング。

kemuさんは大好きなボカロPだし全曲好きだから、

敗北の少年で引退したのが残念だった去年の春。

 

[No.6]

[ 3331 / ナノウ(ほえほえP) ]

ベース音がとても素晴らしい。

3331に関しては歌詞もかなり深い楽曲。

ぜひ、歌詞も噛み締めて聴いてほしい。

 

[No.7]

[ Holography / ダルビッシュP ]

出だしからしてカッコいいし、

ギターがバンバンでカッコいい楽曲。

 

[No.8]

[ 心臓デモクラシー / みきとP ]

爽やかなギター。

そして切ない系の歌詞というのがいいんだよね。

 

[No.9]

[ ニビョウカン / MARUDARUMA ]

カッコいい!

ニビョウカンもベース音がたまらない楽曲。

歌詞も人間らしく深い感じの楽曲。

 

[No.10]

[ 再教育 /Neru ]

この記事を投稿時はミリオン再生までめちゃ近いw

残り3000再生くらいで100万再生。

 

カッコいい楽曲だし中毒性がある楽曲。

余談だけど、

治りゃしない最果てのロンリー

からの部分をパート分けして歌ってみたい曲ではあるw

鏡音リン・レンを好きになれる楽曲だと思う。

 

・まとめ

 

 

はじめてのボカロROCK曲10選でした。

164さんだったり、

ゆちゃPだったり、

ROCK系のが強い人はまだまだいるし、

もちろん、164さんや、ゆちゃPの楽曲も入れたかったけど、

10曲と決めていたので今回は無し。

 

聴いて楽しんでもらえたら幸いヽ(*´∀`)ノ 

5分で理解するアカウントの育て方

アカウントを育てる

f:id:acutehappp:20170517174715j:plain

 

 

 

今回はアカウントの話。

やること、やらないことを考えて名前を使ってる。

2014年から本気出すが、

マイホームで基準

なんだけど、Twitterは一心同体だから、ここの名前を使うとかね。

 

ニコニコ動画も、

ニコニコ生放送をやるかもしれないから、

今の名前にしたんだよね。

 

それで個人的雑感。

名前やアカウントについて書いていきます。

個人的な考えを楽しんでくれる人に送ります。

 

アカウントが育ってからやる

 

前に、2014年から本気出すでは無いんだけど、

『小説家になりたいならボカロPとタッグを組んで作詞を担当させてもらって曲をヒットさせるって選択肢もある』

って書いたんだよね。

 

今ってボカロ系の小説はいろんな出版社から大量に出版されてる。

それで、何とか大賞だったり、

そういう大賞から出版してもらうのもあるけど、

今って違う選択肢もあるよねって話を書いた。

 

考え方だと思う。

もちろん、甘い話ではないんだけど、

かと言って絶対に無い話でもないよね?

 

たとえば、2014年から本気出すが、

毎日10000PV達成して、

Twitterのフォロワーが3000人以上居たりしたら、

結構な影響力だよね。

 

そこで、

ニコニコ生放送に初挑戦してみます!

ってブログとTwitterで予告してからやると、

今の現状でやるのと、

天と地の差で、初めてやるでも閲覧者の人数が断トツに多くなると思う。

 

もちろん、これも、生放送を今から始めて、

そちらでアカウントを育てるって方法もあるんだよね。

考え方は1つじゃないからね。

 

小説家になりたいならボカロPに作詞頼むとか、

去年こういう話を言ってたら、

戦略的だよね

って言われたw

でも、戦略とかマーケティングって自分に対しても、

大事な要素だと思う。

 

それこそ普通の人なんて世の中に溢れてるからね。

 

これに関しては、オワタPがいいこと書いてたから、

去年はてなブックマークに突っ込んでおいた。

まさか、はてなブログで役に立つとは(@_@;)

 

[出典]オワタPによるニコ動で伸びる要素と本当の意味のボカロP - Togetterまとめ

脳漿炸裂ガールと一触即発☆禅ガールのときの考察なんだけど、

ここまで緻密なマーケティングをやってこそ、本当の意味での「ボーカロイドP(プロデューサー)」だと思う。実際今ニコ動で活躍している上位の人は、正直その辺の大手企業の広報よりもよっぽど宣伝がうまいよね。もちろん、初めから後ろに企業がいる場合は当然だけども。
れるりりさんの「脳漿炸裂教室」では辛口が話題になったけど、基本的にはボクも同じことしか考えていない。自己満足なら数字を求めてはいけないし、数字を求めたいならマーケティングをしなければならない。当然だと思う。数字が取れないとあーだこーだ喚く前に、本当にそれが需要あるのか、見ないと。

 

 [オワタPの上のリンクのまとめの言葉を一部引用]

 

これってボカロPだけじゃなくて、

ブログでも、歌い手さんでも、生主さんでも、

いろんなことに通じると思う。

ブログのアクセス数が伸びないとか、あーだこーだ嘆く前に、

考えられることはたくさんある!

 

まとめ

戦略もなんも無い人が大ヒットする場合があるけど、

ああいう人は天性の才能の部分が大きいと思う。

 

自分に当てはめると殿堂入り投稿者になったときがまさしく、

戦略的に考えて投稿してた。

どのコーナーがポイントを獲得しやすいかとか探り出したりw

 

戦略とか戦術を考えながらやるのは、

なにも悪いことではないと思う。

むしろ、普通にやってても埋もれちゃうからね。

 

ブログにしても、

はてなブログだけでもかなりの数なのに、

外部にだってブログサービスは山ほどある。

 

名前=○○

って言ってもらえるくらいアカウントを育てる。

今回はそんな話でした。