【新刊】 土井貴仁のぼくは不眠症。

・原作、マンガ、解説の3人による書籍!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。


眠れるまでの夜を迎えるまでの20年。

本書は原作の土井貴仁さん。

こちらが当事者になります。

 

そちらをマンガとして寺島ヒロさん。

ほとんどがマンガのページ。

素敵なマンガで分かりやすく描かれています。

 

そして解説に岡島義さん。

監修的に関わられています。

今回の書評は解説から紹介します。

 

 

 

ぼくは不眠症。: 眠れる夜を迎えるまでの20年

 

 

 

書名:ぼくは不眠症。: 眠れる夜を迎えるまでの20年

 

著者:土井貴仁

 

出版社:合同出版

 

出版年:2023年10月11日

 

ページ数:168ページ

 

 

 

疲れていても眠れないのはなぜ?

眠れない夜と起きれない朝。

不眠生活を卒業するまでの物語。

早速、本書を紹介していきます。

 

 

 

・あなたにも自分にあった眠りが訪れますように!

 

 

(P.34) 「睡眠障害」というと不眠症が有名ですが、ほかにも80種類以上の病名があります。

 

 

 

睡眠障害。

最初に不眠症が出てきますよね。

実は他にも80種類以上の病名があるそうです。

 

寝つけない。

途中で目が覚める。

朝早く目が覚める。

よく寝た感じがしない。

日中とても眠い。

 

私は途中で目が覚める。

これは毎日のように2~3回は起きる。

朝までぐっすり眠れたこと少ないので該当です。

 

 

 

(P.72) 私の臨床経験上、寝つけないときに、寝ようとがんばる行為は、基本的にすべて成功しません。

 

 

 

この辺りは今は無理に寝ない徹底しています。。

眠れないときは起きて他のことやります。

 

だから寝ようと頑張る行為。

基本的にすべて成功しないことに関して共感です。

 

頭を切り替えて楽しく過ごす。

悶々として眠れない時間よりそういう方向になりました。

 

 

 

(P.110) 不眠症の治療として、効果が明らかにされているのが、睡眠薬による服薬治療と睡眠薬を使わない認知行動療法です。

 

 

 

認知行動療法。

本書を読んでいて思うこと。

 

私は睡眠障害はあると思います。

ただ、眠れないなら眠れないでいい。

何度も起きても別に気にしないなどなど。

ある時期から割り切れるようになりました。

 

他の視点で言うと腹痛持ち。

過敏性腸症候群(IBS)。

こちらに当てはまると思いました。

腹痛のことに関しては今もどうしても考えすぎてしまいます……。

 

 

【ぼくは不眠症。 (土井貴仁)】

 

 

 

 

・眠りが浅いけど夢見体質!

 

 

【新刊】 土井貴仁のぼくは不眠症。でした。

 

これはTwitter (X)で書いていることです。

本書の書評で書いたように眠れても何度も目が覚めます。

一方で私は1日、2~3回は夢を見ています。

つまり、目が覚める=夢を見てるが当てはまります。

これを活かしていきたいと思っているのも前向き姿勢の理由です。