【重大告知】 遥かなる旅路から数ヵ月…ポポリッチ氏ネットカフェ難民の生活に終止符を打つ流れ

・果てしなき世界

小説 ドラゴンクエスト〈2〉悪霊の神々 (ドラゴンクエストノベルズ)

 

 

文章を紡ぐ人であり続けたいポポリッチです。

 

今回は昨日の流れ。

話がまとまって確定したので報告しておきます。

 

最初に言っておきます。

ポジティブな話なのでご安心ください。

あと交際しましたとか結婚とかではございません(笑)。

 

簡潔に言うとです。

ネカフェ難民。

ネットカフェ生活の話になります。

 

ここまでの流れを知っている人。

ブログやツイッターを読んでいる人。

理解してくださるとは思います。

 

とは言えよくよく考えたらです。

この記事はツイートで流します。

 

最近、私を知った人になりますね。

えっ…と思うかもしれないので簡潔に流れを説明。

今までのあらすじとして語りたいと思います。

 

初日から30日目になります。

ネットカフェ生活として毎日ツイートしていました。

ネカフェ難民として赤裸々に語っていたわけです。

それを1ヵ月目で区切りでやめたので知らない人は知らないと思います。

あそこから10日以上は経っているわけですからね。

 

というわけで最初からの流れ。

そして脱出できる予定を語っていきます。

と言っても今後のこともあるので少しぼかしつつの話になります。

何にしても脱出は確定しているのはご理解ください。

 

 

 

・死を賭して

 

 

最初の流れです。

大家さん都合の強制退去。

アパートの取り壊し行われる。

それが2月末に言われました。

 

大家さん都合の強制退去の場合。

ネットで調べたら半年から1年の猶予。

慰謝料なども含めて料金提示するのが相場。

そういう風に書かれています。

 

今回の件の場合です。

3ヶ月弱で工事が始まる。

慰謝料などもありませんでした。

 

今は大家さんの愚痴を言っても仕方ない。

そこは少し割り切れている部分あります。

そこからの行政の相談はまだ腑に落ちていない。

今回の件にまったく介入してくれませんでした。

 

相談には乗ってくれますよ。

「裁判したら勝てますよ!」

実際に言われた言葉になります。

だから何なのって話じゃないですか?

 

裁判の確定まで長い、

それよりも現在の生活。

生きるための支援してくれるのが市の生活課。

私はそのように思っていたので残念です…。

 

もちろん、全部の市がそうとは限らない。

市町村によっていろいろあると思うんです。

うちの市は生きるか死ぬかがかかっている。

生死ある状況なのに他人事で親身になってくれないと感じました。

 

市に相談してもまったくダメ。

私はホームレスにならずにネットカフェ生活。

ある程度の資金があったのでネットカフェ難民になりました。

これもギリギリの選択でやりくりしてになります。

 

最初に過ごしたネットカフェ。

そして今のネットカフェは時間など含めて1日。

料金体系がいろいろ含めて半額以下になっています。

 

もしも最初のネットカフェでずっと過ごしていた場合。

とっくに今の生活は破綻しています。

安くて長時間過ごせる場所が合ったの本当に大きいです。

ここが無ければ詰んでいるのもポイントになります。

 

もう1つが応援スポンサー様。

この期間に3名様に応援スポンサー様になっていただきました。

これが無ければ本当に詰んでいます。

ギリギリの生活ができたのはこの方々のおかげです。

 

皆様が6ヶ月契約。

30日✕2000円。

その6ヶ月分なので36000円。

こちらが本当に心の支えになり大きい。

 

5月25日からですからね…。

感謝してもしきれないしありがとうございます。

ここまで生きられているのは大げさでもなく皆様のおかげです。

心から感謝したいしずっと大切にしていきたい方々になります。

 

 

今後の流れ。

 

 

住居は決定。

脱出も決定。

とは言え本日が7月15日。

 

8月1日から住める状況。

そこからのいろいろ踏まえてになります。

当たり前ですけど、ネットカフェ生活を脱出。

そこが終わりでは無いですからね。

 

言わば、終わりの始まりってやつです。

私は今回の件でギリギリを貫いてしのぎました。

まだしのいでないのであくまでも今後次第です。

語っていないことで壮絶なことは山程あります。

 

私はこの期間になります。

ゲーム紹介ツイートや漫画紹介ツイート。

そういうことを中心につぶやいていました。

だから勘違いされている人もいるかもしれません。

 

そうしないと自分が潰れる。

初日や家が取り壊される前の数日前。

勝手に涙が出てきて止まらない…。

 

そういう状況を踏まえてなるべく愚痴や不平不満を言わない。

楽しいことを心がけてお送りしていたわけです。

今回のブログ記事を書いていても勝手に涙が出ましたよ。

 

他人に理解してほしいとはまったく思っていません。

ただ、私のメンタルが安定してネットカフェ難民を楽しんでいる。

そういうことは絶対に無いですからね…。

壮絶な経験や二度としたくない思いを散々味わっています…。

 

 

 

・この道わが旅

 

 

【重大告知】 遥かなる旅路から数ヵ月…ポポリッチ氏ネットカフェ難民の生活に終止符を打つ流れでした。

 

本日のブログ記事です。

記事を公開した後に感じること。

補足説明したいことなど出てくると思います。

 

それを踏まえて月曜日の応援スポンサーさん記事。

そこの余談話でいろいろ含めて改めて語りたいと思っています。

 

現時点で言えること。

応援スポンサーの終了。

はてなブログ継続10年区切り。

これは撤廃しようと思っています。

 

そんな状況じゃないですからね…。

今回の件で精神的にも金銭的にも大打撃。

人生をいろいろ整えていきたい。

まだまだ皆様のお力添えが必要と感じています。

 

これから暑い夏が始まります。

人生を整えて好転させていく。

そして突き抜けていくポポリッチでありたいです。

 

皆様いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします!