【新刊】 梅田悟司のきみの人生に作戦名を。

・ガンガンいこうぜ!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
私の人生の作戦名。
ガンガンいこうぜ!
こちらがテーマになります。
 
ご存知の人はご存知でしょう。
ドラゴンクエストの有名な作戦名ですね。
本書は人生に作戦名をというテーマの新刊です。
 
 
 
きみの人生に作戦名を。  書名:きみの人生に作戦名を。 著者:梅田悟司
 出版社:日経BP 日本経済新聞出版 出版年:2022年10月25日 ページ数:248ページ   
不安の時代でも人生は続く。
自分の生きざまを言葉にしたとき。
ゆるぎない生き方が見つかる。
早速、本書を見ていきましょう。
 
 
 

・言葉にならない思いを言葉にするための方法

  
(P.8) 本書は、あなたの中に蓄積されている言葉にならない思いを、言葉にするための方法を提示するための書籍である。
   
【目次】
 
はじめに
 
第1章:地続きの人生から自分軸を見出す
 
第2章:作戦名をつける
 
第3章:不安の時代でも、人生は続く
 
第4章:終わりに
  本書の概要と目次でございます。
章立てを見て頂ければ理解できます。
シンプルに語られている内容。
それでいて奥が深いテーマだと感じました。    
(P.30) 言葉はその人の思考そのものであり、認識である。そのため、認識としての言葉の解像度が高まれば、その分だけ自分が行う活動の解像度も高まることになる。
   
毎朝の習慣。
私はパソコンを起動。
メモしてある自分の指針を読みます。
 
私は意図確認と言っています。
言葉にして日頃から認識しておく。
人間は忘れやすい生き物です。
 
基本的に朝起きて1度見ます。
ただ、自分の目指したい方向性です。
節目ごとに確認するようにしています。
まさしく解像度を高める行動をしていると感じました。
 
 
 
(P.74) 自分の人生に責任を持つ。伸びしろを自ら見出し、誰かからの依頼によって行動するのではなく、自らやりたいことを切り開いていく。そのきっかけとして、自らの作戦名を検討することは有効な方法であると確信している。
 
   
本書は「作戦名」です。
名前を付けるって侮ってはいけません。
 
私の名前はポポリッチ。
ブログ名は不思議の国のアラモード。
 
本書のテーマは人生になのでそこは違いますよ。
個人的に思うのは活動する上で名前をつけてみる。
言葉にして認識すると全然意識が違います。
 
例えば、ブログでも最初3ヵ月のテーマ。
「無名ブロガー超バズ引き起こし大作戦」
こんなテーマで活動していたら意識が少し違いますよね(笑)。
人生に限らず作戦名を立てることの重要性を本書を読み感じました。
 
 
 
(P.92) 挫けそうになり、その度に立ち上がる。その繰り返しを通じて、活動は大きくなっていく。そんなとき、自分にとってのスタートラインとなり、向かうべき方向性を指し示す作戦名は、あなたを支える相棒となるのだ。
   
作戦名をつけておく効用。
本書を読んでいてとても感じることができました。
書評を読んでいて活動されている人もいるはずです。
 
最近、惰性に活動していませんか?
そういうときに作戦名を立てて今一度活動してみる。
気分一新で活動できるかもしれませんよ。
 
 
【きみの人生に作戦名を。 (梅田悟司)】
きみの人生に作戦名を。

きみの人生に作戦名を。

Amazon
・日頃から作戦名を立てる習慣
 
 
【新刊】 梅田悟司のきみの人生に作戦名を。でした。
 
本書は「きみの人生」と付いています。
私は人生に限らない話と読んでいて感銘を受けました。
日頃から物事に作戦名を立てるクセをつける。
自分の行動も変化しそうと強く感じたんですよね。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。