【書評】 今井孝の君しかいない!と言われる人になる

・何があっても食いっぱぐれないための起業家的習慣

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

今回の書評。

新刊ではございません。

 

とは言え考え方として面白い。

視点として参考になるかと思います。

そういう本は楽しく書評させていただきます。

 

本書の著者である今井孝さん。

出版されている書籍。

「起業1年目の教科書シリーズ」も書評しています。

そういうこともあるので注目して読んだ側面もあります。

 

 

 

「君しかいない! 」と言われる人になる 何があっても食いっぱぐれないための起業家的習慣

 

 

 

書名:「君しかいない! 」と言われる人になる 何があっても食いっぱぐれないための起業家的習慣

 

著者:今井 孝


出版社:イースト・プレス


出版年:2021年8月7日


ページ数:240ページ

 

 

 

遠過ぎるゴールが、僕たちの足を止める。

自分を変えたいのに変えられない人の特徴も洗い出されています。

 

自分を変えたい人って私も含めて多いと思うんです。

でも変わらないって人も多いと思います。

 

これは私も含めての戒めの言葉になります。

本書から一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

・本書は「イメージできる未来」を集めた本

 

 

 

(P.9) 本書は、「イメージできる未来」を、集めた本です。多くの成功者が上り詰めていく、その途中で見ていた景色を51のステップに分けて、細かく描きました。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

1章:奪われたエネルギーを取り戻す

 

2章:自分のための時間を手に入れる

 

3章:自分の価値に気づく

 

4章:エネルギーを沸き上がらせる

 

 

 

5章:理想の未来を妄想してみる

 

6章:チャンスを広げていく

 

7章:応援してもらえる人になる

 

8章:世の中に向けて発信していく

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。

章立てを見ていても気になる章。

本当に多いと思います。

私も活かしていきたい視点。

考え方を本書からインストールしていきたいです。

 

 

 

(P.31) 惰性で見続けて、惰性で食べ続けて、惰性でコンビニ入ってしまったりもします。

 

 

 

ここスゴく分かります。

好きなことをやめる必要はない。

好きか惰性かを見極めるのは大切。

 

例えば、YouTubeチャンネル。

私は惰性的に見るチャンネルは登録していない。

意識的に視聴したいと思うチャンネルのみを見ています。

 

惰性を減らす。

惰性を回避する意識は大事。

何事もこれは意識しておきたいことです。

 

 

 

(P.39) ポイントは、長くいる環境、長く使っているモノから心地良いものに変えることです。そうすれば、良い影響を長い時間受けることができます。

 

 

 

実際に私がやっていること。

この辺りはここ数か月で意識的になっています。

 

「自分の心地よさ」

 

心地よいを意識する生活にしています。

先程の惰性にも繋がる部分なんですよね。

 

ずっと使用しているからそのまま使い続ける。

少しくらい不便でも「妥協」ってあると思うのです。

自分の心地よさを追求するのって悪いことではない。

その見直しが日々の心地よい生活に繋がりますからね。

 

 

 

(P.44) 「何かを始めたい」「人生を変えたい」と思ったら、まずそれについて「考える時間」が必要です。成功している経営者の話を聞くと、みなさん、とてもたくさんの「考える時間」を持っています。そもそも経営者の仕事は考えることです。毎日必ず会社の将来や課題のことを考えているわけです。

 

 

 

考える時間が大切。

昨今は行動、行動、行動。

このように言われがちです。

 

考えながら行動しろ!

このような意見もよく見かけます。

私はこの辺りは半信半疑なんですよね。

人それぞれの性格はもちろんあるかと思います。

 

私は行動は行動。

考える時間は考える時間。

しっかりと意識して行動する。

考えを成熟させることも大切だと感じています。

 

 

 

(P.106) まずは情報を集めて、少しずつ試していって、だんだんとその仕事を天職にしていったのです。

 

 

 

今の時代は試せることが多い。

だからこそ引用箇所で語られること。

本当に大切だと思います。

 

「食わず嫌いになっていないかどうか?」

 

試さずに勝手な判断でやっていない可能性もあります。

最初から天職とか考えずに試してみる。

 

例えば、私は音声配信。

やっている自分は想像できなかったです。

しかし、やってみたら音声配信にハマりました。

 

最初のほうはもちろん恥ずかしいなどの感情はありました。

でもそれも場慣れしてどんどん慣れました。

今は期間が空いても抵抗感なく音声配信できます。

(削除したけど実は先日スペースでこっそり生放送をしました)

 

だからまずは試してみる。

自分の天職なり好きなことやハマること。

どこにあるかわからないので大切じゃないでしょうか。

 

 

【君しかいない!と言われる人になる (今井孝)】

 

 

・視点変更や考え方で参考になります

 

 

【書評】 今井孝の君しかいない!と言われる人になるでした。

 

人間の考え方。

凝り固まりやすいです。

 

だからこそ本書のような書籍。

網羅的に解説してくださると気づきになる。

軌道修正にもなると思います。

本書から多くの気づきが見つかるはずですよ。