・1つの意見と参考になります。
どうも管理人のポポリッチです。
本書の書評カテゴリー。
カテゴリー的にはお金への考え方。
お金についての書籍になります。
現代は選択肢が多い時代。
多様な稼ぎ方がある。
多様なスタイルで生きていける。
ただ、その多様なスタイル。
知らなければ選択できません。
選択肢を増やすためにもまずは知ってみる。
こういう書籍を手に取り読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
書名:ズボラでも一生お金に困らない 不労所得生活!
著者:horishin
出版社:ぱる出版
出版年:2020年12月15日
ページ数:208ページ
自己資金ゼロ。
驚異の月収450万円!
最短3年で不労所得生活。
その真髄を著者であるhorishinさんから学んでいきましょう。
・自由と幸せへの旅が始まる
(P.9) 本書では、そんなあなたのために、私が知っている限りの情報を詰め込みました。本書を通じて、「あなた」に、自由と幸せへのきっかけを与えられたのなら、これほど嬉しいことはありません。さあ、自由と幸せへの旅が始まります。
【目次】
はじめに
第1章:不労所得家horishin誕生秘話
第2章:ズボラなあなたが不労所得を作りたいのなら不動産投資一択
第3章:horishin流「ズボラ」不動産投資術
第4章:horishin流「ズボラ」不動産管理術
第5章:horishin流 世間で広めてほしくはない節税・手作りアップ術
第6章:horishin流 不労所得のためのマインドを公開
第7章:コロナでもラクして稼ぐ! horishinによって人生変わった愉快な仲間たち
あとがき:仲間をつくるのが使命
本書の概要と目次になります。
最初に本書についてです。
ズボラでも絶対できる 不労所得生活!
2019年6月刊を改正したもの。
本書が2021年1月辺りに出版されています。
それを考えると結構な早めの改正版だと感じました。
それだけ現代のトレンド。
お金について学ぶ人も増えて需要あるってことですね。
私も本書から学ばせていただこうと思います。
(P.32-33) 「収入は覚悟の大きさに比例する。社畜生活から自分の人生を変えたいのに、疲れている暇はない」と回答していました(今でもそうです)。
収入は覚悟の大きさに比例する。
頭をガツンと叩かれたような気持ちです。
それだけの覚悟があるから今があるわけです。
はた目から見てすごい人。
一方向から見たら羨ましいと思う人。
覚悟が備わっていると経験談を読んでいて感じました。
襟を正して私も前を向いていきたいです。
(P.37) ネットやSNSでは、色んな情報が玉石混交で溢れかえっています。溢れる情報から「玉」となる情報を見極め、生かすも殺すもあなた次第です。
これは不動産投資に限らない。
情報の取捨選択ができるようになる。
まずはそこがスタートライン。
だから私の場合は知識を入れる場合。
最初は大きく色んな人の情報を仕入れる。
そこから数ヵ月が経過して絞ることをよくします。
数ヵ月の間に自分の知識が溜まる。
合う合わないだったり参考になると思う人。
情報に接する中で絞れて来るんですよね。
とは言え、玉石混交の石に当たらないようには注意したいです。
(P.63) 不動産投資を、株やFXなどの他の投資と横並びで見られる傾向が続く限り、不動産投資のブルーオーシャン状態は続くでしょう。今回のようなコロナ禍の状況においても、安定した収益を生み出し続けてくれています。
現在の私は不動産投資をしていません。
だから推論でああだこうだは言いません。
ただ、「ブルーオーシャン状態は続く」の部分です。
信じられない人もいると思います。
「アフィリエイト=怪しい」の時代がありました。
えっ?と思う人もいるかもしれません。
アフィリエイトって手法ですよね。
例えば、情報商材が怪しいはまだわかります。
アフィリエイト=怪しい。
アフィリエイト=危険って認識です。
そういう人が多かった時代もあります。
これが私が言いたいブルーオーシャン状態。
黙々とアフィリエイト記事を書いてた人は先駆者。
アフィリエイトからの収入を得ていたというわけです。
今の時代は副業=アフィリエイト。
副業でアフィリエイトはおすすめによく出てきますよね。
つまり、逆に言えば、ブルーオーシャンでは無いとも言えますよね。
先程の玉石混交では無いですが、「玉」を早く知るは大切です。
(P.110) 私の場合、物件名の変更は4回経験していますが、入居者からクレームが来たことは、一度もありません。管理会社からすると余計な手間が増えるので、あなたが連絡したときに何か言ってくる可能性はありますが、そこはオーナーとして「物件名がダサいから変更したい」と、ハッキリ言ってください。そうすれば、管理会社もNOと言えなくなりますので。ていうか、文句を言ってくる管理会社なんて、辞めちゃえばいいのです。
最後は不動産管理術からです。
書評を読んでいる。
不動産オーナーさんは読まれてないような気がします。
私が気になった箇所です。
「物件名の変更は4回経験している」
これは不動産オーナー。
horishinさん側の話です。
逆に自分が住んでいる側になります。
入居者で物件名が変わった。
そういう人もいるんですかね?
なかなか遭遇しないと思うので気になりました。
ダサい名前よりもカッコよくなるならクレームは無いですね。
【ズボラでも一生お金に困らない不労所得生活 (horishin)】
・マインド面でも勉強になることが多かった
【書評】 horishinのズボラでも一生お金に困らない不労所得生活でした。
本書は不動産投資の手法。
最後に触れた不動産管理術などもそうです。
不動産についてのことに多く内容が割かれています。
書評的にはお金へのマインド面で参考になること中心にお送りしました。