人生を好転させる!! 元山和也の口ぐせだけですべてが変わる

スポンサーリンク

・少し前の書籍ですが視点として色褪せない書籍

f:id:acutehappp:20200625203654j:plain

 

あむまです。

https://twitter.com/amuma0204

 

 

普段から口に出る言葉があなたを作っている。

私は大袈裟でもなくそのように思っています。

巷には口ぐせについての書籍。

「アファメーション」としての書籍もあります。

 

私も数多くの書籍を読んでいます。

そのときに思うのが無意識の口ぐせです。

潜在意識に刷り込まれていると思うことが多々あります(汗)

そんな自分でも気づけただけでもエラい。

 

気づけたら修正することもできます。

私も意識的に改善した部分が多くあります。

本書は結構前に出版されている書籍です。

ただ、理解しやすく実践型なので何度も復習がてらに読んでいます。

とても素敵な書籍なので紹介していきます。

 

 

口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば

 

 

書名:口ぐせだけですべてが変わる 人生を180度好転させる80のことば

著者:元山和也

出版社:自由国民社

出版年:2016年5月18日

ページ数:224ページ

 

 

人生を180度、好転させる80の言葉。

繰り返し言うだけでオッケー。

口ぐせなので言うだけで大丈夫。

私も本書を読んで口ぐせを改善した1人でもあります。

 

 

・本書は長年に渡って実践し高い効果を感じられた口ぐせだけを紹介

 

(P.12) 本書では、長年に渡って実践し、高い効果を感じられた口ぐせだけを選び出してご紹介しています。すぐに実践してもらえるものばかりです。ぜひ、この「運がよくなる口ぐせ」を使って、幸せで、豊かで、楽しい人生への扉を開きましょう! この本で、ひとりでも多くの方の人生が変われば、これ以上の幸せはありません。

 

 

【目次】


はじめに――どんな人生でも変えられる、口ぐせの魔法

 

本書の使い方

 

第1章:たちまち心が軽くなる! 自分が大好きになれる口ぐせ

 

第2章:ミラクル! マイナスの心をプラスに変える口ぐせ

 

第3章:ホッと安心! 人間関係がうまくいく口ぐせ

 

第4章:ワクワク! 楽しい! 仕事を成功に導く口ぐせ

 

第5章:周りも幸せ! あなたも幸せ! みんなが輝くほめ口ぐせ

 

第6章:ザクザク! お金に愛され豊かさを引き寄せる口ぐせ

 

第7章:キラキラ! あなたの未来を輝かせる口ぐせ

 

おわりに

 

 

本書の目次と概要になります。

それぞれの章で口ぐせについて。

お役立ちになる口ぐせが紹介されています。

本書の使い方は読むだけでなく口に発することが大切。

私も活用させていただいている口ぐせも多いです。

 

 

(P.28) 「口ぐせの使い方で人生がうまくいく」といわれても、あなたは「そんなことでよくなるなら、とっくに変わっているよ」と、思うかもしれません。そこで、まず試してみてほしいのが、「私ってすごい!」の口ぐせです。朝起きてから寝るまでの間、なにか行動を起こすたびに、「私ってすごい!」と言ってみましょう。

 

 

私ってすごい!

これは自分ホメにも繋がります。

日頃から自己否定が板につく人は多いはず。

そこで小さなことから自分をホメていく。

 

私も書籍を読んで実践していきました。

私ってすごい!の威力は半端ない。

それに些細なことで自分で自分を褒めてあげたくなる。

自己卑下が習慣化している人ほど、効果抜群だと思います。

私も実践していて素敵な言葉の1つと痛感しました。

 

 

(P.31) 口ぐせとは、「良い言葉を、無意識に口にする」習慣を身につけることです。良い口ぐせが習慣になれば、無理やり気合いを入れたり、モチベーションを高めたりしなくても、楽にどんどん変わっていくことができるのです。

 

 

この視点ってとても大切なことです。

口ぐせについて半信半疑の人もいるかと思います。

それはそれでなんですが、自分じゃなくて他人の言葉。

こちらの視点で考えてみてください。

 

他人の否定的な言葉や悪い言葉。

良い気分はしませんよね。

これを自分軸にすると自分も悪い言葉を発しているとき。

自分に言い聞かせてる部分があるわけです。

そのように考えると良い言葉を口にしたいと思います。

 

 

(P.37) 私がカウンセリングを行ったある男性は、「いいところリスト」を手帳にはさんで持ち歩き、電車の待ち時間など、毎日眺めることを習慣にしました。繰り返しリストを見ることで、少しずつ、自分に自信が持てるようになり、数ヵ月後、気がつけば営業成績が約1.5倍に伸びたそうです。「自分のいいところリスト」は、常にあんたの長所を教え、励ましてくれる親友と同じ役割を果たしてくれるのです。

 

 

繰り返しが大切。

私も日々の日常生活。

翻弄されてしまうことがあります。

 

だって、にんげんだもの。

 

人間として生きているなら仕方ない部分もあります。

ただ、そこから持ち直すことはできます。

私はニュートラルな視点って大切だと思います。

客観視や俯瞰的に見て自分の軸を戻す。

その意味でもリストを見直す効果は高いです。

 

 

(P.55) 自分で自分に「ありがとう」と言えるようになると、気持ちに大きな変化が訪れました。「いいことをしたな」と、心がじんわりとあったかくなり、「自分は、感謝に値する人間なんだ」と、心の奥底から信じられるようになったのです。それから「感謝」という言葉が大好きになった私は、「感謝」と彫られた特注の印鑑を作り、お客様への手紙や会社のスタッフさんへのメモなどに、毎日押しています。そして、感謝をしたときにわき出る、自分を肯定する気持ちを、ずっと忘れたくないため、今でも自分に「ありがとう」を繰り返しています。

 

 

ありがとうや感謝の気持ち。

自分を見つめ直して思い起こす。

私も今日の良かったことを寝る前に思い起こす。

改めて再自覚して実践しています。

 

 

【口ぐせだけですべてが変わる 人生を180度好転させる80のことば】

口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば

口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば

  • 作者:元山 和也
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

・自分の発する言葉はブーメラン

 

人生を好転させる!! 元山和也の口ぐせだけですべてが変わるでした。

ブログ、Twitterラジオ(ライブ配信)、SNS。

私は自分が発信する言葉。

 

自分に返ってくるブーメランだと思っています。

その意識で発信している気持ちは常に持っている。

だからこそ口ぐせになってしまっている言葉。

見直すことって大切だと思いこれからも活動していきます。