10分でわかる ひなビタ♪の魅力を一挙公開

・ちくわパフェってご存じですか?

f:id:acutehappp:20170517190833j:plain

 

ちくわパフェ。

どういうものなんだろうって想像すると、

ちくわの上にパフェが乗ってるの?となりそうだねw

 

ちくわパフェは、ひなビタの楽曲の1曲。

そんな、ひなビタの魅力を一挙公開した記事にしたいので、

まったりよろしくお願いします。

 

ひなビタ大好きです。

可愛らしいキャラ。

可愛らしい曲や挑戦的な曲まで。

ほんと幅広いと思います。

現時点までですけど、いろいろ書いていきます。

 

 

・ひなビタとは

ひなビタとは、

簡単に説明すると音楽の力で、商店街に活気を戻そうとする、

5人の少女たちのストーリー。

そして楽曲は音ゲーのBEMANIシリーズとコラボしてるので、

BEMANIシリーズにも収録されてる。

 

企画、原案、音楽監修は、BEMANIシリーズでは有名な、

TOMOSUKEさんがやってる。

TOMOSUKEさんは、BEMANIシリーズだと、

Zektbachだったり、Dormirだったり、最近だと、

黒猫ダンジョンの別の名義でも、

BEMANIシリーズに楽曲を提供してる。

TOMOSUKEって名義であまり提供することが無いから、

同一人物と思ってない人はビックリする事実だねw

 

そんな、TOMOSUKEさんの代表曲の1つが、

凛として咲く花の如く。

ジャンル名は撫子ロック。

作詞がこちらもBEMANIシリーズで有名なあさき氏がやっていて、

作曲がTOMOSUKEさん。

 

BEMANIシリーズの音ゲーをやらない人でも、

凛として咲く花の如くは知ってる人が多い、知名度が高い楽曲なんだよね。

曲のジャンルは撫子ロックな通りで和風ロックな楽曲。

ちなみに「なでこロック」ではなく「なでしこロック」。

この注釈は別にいりませんか、そうですね。 

 

[凛として咲く花の如く(ポップンミュージックより)]

とても素晴らしい楽曲。

余談だけど、和風曲が大好きなので、

撫子メタルの黒髪乱れし修羅となりても大好き。

 

話が少し脱線したのでひなビタ♪に戻して、そんな、

凛として咲く花の如くのひなビタ♪のバージョンもある。

音楽監修のTOMOSUKEさん繋がりだね。

 

[凛として咲く花の如く - ひなビタ♪ edition(参考DDR譜面と一緒に)]

ひなビタ♪editionも可愛いよね。

 

ちなみにひなビタ♪の凛として咲く花の如くは小説にもなってる。

ひなビタ♪の小説の凛として咲く花の如く。

ジャケット買いしたくなるくらいの可愛さが出てる。

 

・ひなビタ♪の登場人物

 

ひなビタ♪とはのところに書いたけど、

ひなビタ♪は5人のキャラクターが出てくる。

 

これは主役となるガールズバンド

日向美ビタースイーツ♪

のメンバーなんだよね。

 

そこで5人の少女を紹介します。

 

[山形まり花]

f:id:acutehappp:20140201144606j:plain

[出典:公式サイトのスクリーンショット]

山形まり花。

キーボード担当のキャラクター。

 

[和泉一舞]

f:id:acutehappp:20140201145256j:plain

[出典:公式サイトのスクリーンショット]

和泉一舞。

ベース担当のキャラクター。

 

[芽兎めう]

f:id:acutehappp:20140201145437j:plain

[出典:公式サイトのスクリーンショット]

芽兎めう。

ドラム担当のキャラクター・

 

[春日咲子]

f:id:acutehappp:20140201145614j:plain

[出典:公式サイトのスクリーンショット]

春日咲子。

アコースティックギター担当のキャラクター。

 

[霜月凛]

f:id:acutehappp:20140201145755j:plain

[出典:公式サイトのスクリーンショット]

霜月凛。

エレキギター担当のキャラクター。

 

日向美ビタースイーツ♪のメンバーは、

可愛らしいキャラばかりだね。

ちなみに余談だけど、アコースティックギター担当の、

春日咲子と誕生日が一緒。2月4日ですよ。

 

[参考リンク]

ひなビタ♪

ひなビタ♪とは (ヒナビタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

 

・ひなビタの楽曲

 

ひなビタはリアルの世界でもアルバムも出していて楽曲はたくさんある。

 

凛として咲く花の如く ~ひなビタ edition~

恋とキングコング

イブの時代

めうめうぺったんたん!!

とってもとってもありがとう

虚空と光明のディスクール

ちくわパフェだよ☆CKP

カタルシスの月

 

ひなビタの楽曲はこのように豊富にあるよ。

その中でも人気が高い、

先ほど紹介した、

凛として咲く花の如く ~ひなビタ edition~を除いた、

めうめうぺったんたん!!

恋とキングコング

ちくわパフェだよ☆CKP

をYouTubeのプレイ動画とともにご紹介します。

 

[めうめうぺったんたん!!]

ジャンル名は萌えおこし電波ソング。

初めて聴いたときに、いろいろな意味ですごい曲だと思ったw

芽兎めうが歌ってる楽曲。

ちなみにめうめうと読むよ。

電波ソングが好きな人は好きになること間違いなし。

 

[恋とキングコング]

ジャンル名はスイーツポップ。

恋とキングコングもとても可愛らしい楽曲。

山形まり花が歌ってる楽曲だよ。

 

[ちくわパフェだよ☆CKP]

ジャンル名はスイーツプログレッシブ。

山形まり花と芽兎めうが歌ってる。

何回もリピートしたくなる、

ちくパ、ちくパが頭から離れなくなる楽曲w

GITADORAやダンスダンスレボリューションに収録されてる、

ちくわパフェだよ☆CKPのムービーも必見。

 

ひなビタの楽曲を紹介したけど、

素晴らしい楽曲ばかり。

ポップンミュージックだと、ひなビタの楽曲は、

ひなビタのキャラクターがポップンミュージック風になって登場するので、

そちらも可愛らしい。

上の動画のめうめうぺったんたん!!がまさしくな感じだよ。

 

・まとめ

10分でわかる ひなビタ♪の魅力を一挙公開でした。

この記事を読んで1人でも、多くの人が、

ひなビタに興味を持ってくれたら嬉しいです。 

かわいいは正義ヽ(=´▽`=)ノ