不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

ネガティブにフォーカスしても良くならないのにどうして見るの?

スポンサーリンク

☆自分が見てる世界が自分の世界

f:id:acutehappp:20180406160615j:plain

 

AMUMA(AMUMA (@amuma0204))です。

本日は戯言記事。

自分なりの考え方を書いた記事になります。

他人の考え方なんか興味ないよ。

揚げ足取って否定的なこと書いてやる。

そういう人はまわれ右で、そっ閉じしていただければと思います。

 

今日の記事は昨日の書評の続きと言っていいです。

昨日の記事の延長線ですね。

昨日の記事は、もう、不満は言わないの書評でした。

書評に関して詳しくは昨日の記事を見ていただきたいです。

 

【もう、不満は言わない】 

 

こちらの通りで私も21日間チャレンジする。

もう、不満は言わないを実践すると書きました。

書きましたが、早速の不満を感じてしまいました。

著者の人も最初は1日に20回とか30回、不満を言っていた。

そのことに気づいたと書かれていました。

 

私も意識的になって気づくんですから本当に口ぐせになっていますね。

私の場合はこちらの書評記事に書いたことです。

「ゴシップ記事を見ないようにする」

「ゴシップ記事に意見しないようにする」

そのことを重点的に置いて実践しようと決意していました。

それなのに初日で不満を感じるんですからほんと蔓延している。

見ないようにしてもフォーカスしているのはすごいと思いました。

 

☆小学生にアルマーニの制服で炎上していた騒動

 

大々的にニュースになっていました。

ご存知の人も多いかもしれません。

私立小学校の制服がアルマーニになる。

アルマーニ着用というのが報じられたのは少し前です。

Twitterやヤフコメでも色んな意見が飛び交っていました。

私としては私立小学校だし、高級なものでもどうでもいいじゃんと思うわけです。

 

ただ、そのニュースに注目している。

フォーカスしているというのは同じ穴のムジナなんですよね。

本当にどうでもいいと思っていれば、見ていないわけです。

つまり、それに関心を抱いたことが「どうでも良くない」なんですよね。

その話しの続きが今日のニュースでありました。

 

その前にこのニュースが報じられた後。

この小学校の生徒が嫌がらせをたくさん受けている。

続報で嫌がらせを受けているとニュースが広がりました。

アルマーニって高級ですからね。

僻みや妬みなのかその私立小学校の小学生に嫌がらせがあったそうです。

そちらも報道を見て知りました。

 

その話題って結構前の話しなんですよ。

1ヵ月は経っているんじゃないですか?

世間的には少し忘れてきている話題だと思います。

それが、今日になって大々的に報じられています。

アルマーニで話題になった小学校の入学式です。

 

テレビでも「アルマーニ」でと言われる。

ヤフーニュースでも「アルマーニ」の小学校と報じられトップニュースに表示。

このニュースを見てしまって、おいおいと思ってしまいました。

せっかく、沈静化しているのにまた小学生が嫌がらせを受けるんじゃ…。

小学生に罪はないですし沈静化してるのに報道しなくてもいいのにと思いました。

 

が、しかしです。

ここからが今回の本題です。

そこで、私は気づいてしまいました。

何に気づいたかは今日の記事内容でわかると思います。

 

※ゴシップニュースに注目してるーー!!

 

そうなんですよ。

ゴシップニュースを見ないと昨日で決意しました。

もう、不満は言わないを21日チャレンジすると書きました。

早速、もう、不満を言ってしまっているわけですw

日ごろの惰性的な思考習慣って本当にヤバいです。

今回の件でそこを改めて思い知らされました。

 

そもそも、ネガティブにフォーカスしたところで良いことないです。

ネガティブにフォーカスして良い人は一握りじゃないでしょうか。

それは、他人の不満をアイデアに変えられるような人。

巷のアイデア商品なんかはそういう発想で作られたの多いですよね。

でも、ほとんどの人は昇華できないで不満で終わると思います。

 

ネガティブにフォーカスする癖って付くと根づきますね。

少し怖いくらいだと今日のことをキッカケにして思いました。

と言っても、著者の人も最初は全然出来なかったそうです。

私も最初は、もう、不満は言わないではなく不満に気づく。

「ネガティブにフォーカスしていることに気づく」

このことを重視して視点変更することを意識したいと思いました。

 

 

☆まとめ

解決策は安直ですけど、

「見ない」

「近づかない」

「興味を持たない」

単純だけど、実行できない人も多いと思います。

私は対策を取って、Yahooにわざわざ行かない。

ヤフーの天気とヤフーメールをブックマークしました。

要は、直接、必要なところに行けるようにしてみました。

 

不満を抱いても良いことは無いですからね。

ネガティブにフォーカスして良くなれば世の中の人はもっと成功者で溢れています。

私も肝に銘じて日々を意識的に過ごしたいとより強く思いました。

何よりも惰性的な思考や惰性的な行動パターン。

惰性的な習慣の怖さを改めて思い知ったのが本日でした。

やることにまず意義があり気づきの機会を得られるので何ヵ月でもいいんですよ。

もう、不満は言わない、21日達成するまで何ヵ月でも頑張ろうと思います。

 

【追記】

私的を受けて気づいたことです。

ゴシップニュースを見るのが大好きな人。

そういう人はそのままでいいと思うんですよ。

ストレス解消になったり話題にできるから大好きって人です。

そういう人は別に「不満」は持っていないわけですから。

だから、人それぞれですし、私は見る必要ないなって話しです。

そこを追記で書かせていきます。