ネットでいきなり注目を浴びて悩んでるあなたへ贈る1つのアドバイス

炎上とは

f:id:acutehappp:20170517192513j:plain

ネット用語で炎上ってあるよね。

別に本当に燃えちゃってるわけじゃないよw

 

どういう事かというと、

ブログやTwitterなどのネット上で失言をして、

それが、大々的に取り上げられて、

非難や中傷のメッセージがどんどん自分にくることね。

自業自得じゃないかと言われれば自業自得。

 

ただ、ここ最近は炎上マーケティングという言葉があるように、

わざと炎上して注目を浴びてアクセス数を稼ぐ人もいたり、

炎上の手法にもいろいろあるよ。

 

自分が今回、書きたいのは、

炎上に近いけど、炎上とは違う。

いきなりネット上で注目を浴びてしまった人へというのを書いていきたいと思う。

 

普通に炎上を誘うような記事を書いてなくても注目を浴びると、

「お前が気に食わない」

「その考え方はありえない」

こんな風に自分に対して強く意見は言ってきたり、

とにかく何でもかんでも否定する勢力が現れるのが世の常だと思う。

 

アンチが現れたら1人前とはよくネット上では言われてること。

それだけいろいろ目立ったからこそ、

自分の好きな人以外にも自分が波及したわけだからね。

 

ブログのアクセス

今ってTwitterなり、SNSをやってる人が多いから、

ブログのアクセス数が、始めてすぐに10PV行く人は多いと思う。

下手したらTwitterで影響力がある人がブログを始めれば、

最初から100PV以上なんていうのも珍しくないと思う。

 

そういう意味では、昔みたいに、

アクセス数が10PV以下で数ヶ月も忍耐強くやらなくても、

アクセスをもらえる環境はあると思う。

 

ただ、これを逆にとらえれば、

自分の地盤がしっかりしてないのにすごく人気になる可能性がある、

とも言えるんだよね。

 

人気になっていいじゃんって思えるかもしれないけど、

そうじゃないと思う。

いきなり有名人になったら、いろいろなことが変わるんだよね。

今まで見てくれた人以外もたくさんブログに人が来る。

そのときに肯定的な人ばかりじゃなくなるんだよね。

 

ネットでいきなり注目を浴びてしまったあなたへ

普通にブログを運営してた人が、

記事が大ヒットして人がたくさんブログに来る。

普段は50PVくらいのブログが10000PV以上になったらびっくりだよね。

 

そのときに何事も無くやり過ごせればいいけど、

何かが起きる可能性はあるよね。

上で書いた否定的なコメントがたくさん来るとかね。

その、状況に左右されずにフラットを保てる人はいいけど、

注目を浴びて恐くなってブログをやめる人もいると思う。

 

そのときの心構えを書いていこうと思う。

心構えと言っても、

自分は有名ブロガーでもプロブロガーでもないし、

先人の知恵を紹介ってやつですw

 

超有名ブロガー。

いつも読ませていただいてるホームページを作る人のネタ帳さんの記事。

 

ネタ帳さんの記事を見てもらえれば早いけど簡単に書くと、

ニコニコ動画のゲーム実況のおっさんがいきなり人気者になった。

実況4年やってたのにほとんどアクセスが無かった状況なのにね。

人気者になるということはいろいろな人が来る。

それで古参の人と新参の人の言い争いでコメント欄がすごく荒れる。

そのときのおっさんが言い放った言葉。

 

以下、ホームページを作る人のネタ帳さんより引用。 

「でも違うんだよ。おれにおってみると、そのアホだのバカだのホモだのと言っている連中の存在もすっげー嬉しいの。みんな知らない人も多いだろうけど、実況4年やってて、今作までほんっっとに誰も見てくれてなかったんだわ。おっさんだし。」「最初の1年なんて視聴回数10、マイリスト0とかずっと続いてたわけ。 

 

人間が1番辛いのは無関心ってよく聞く話だし、

好きの反対は嫌いではなく、無関心って言う話も、

よくいろいろなところで目にする。

このおっさんの言い放った言葉はまさしくそれだよね。

 

無関心に比べたら炎上でも荒れちゃっても許容できるって話。

みんなから無関心でそっぽを向かれちゃうより、

良いも悪いも反応してくれる嬉しさってやつだね。

 

ここで何が言いたいか。

心構えが無いのにいきなり注目を浴びたら辛いよねって話。

 

別に辛い経験を積めば心構えがつくと言いたいわけじゃないけど、

いきなり右も左も分からない状況で、あーだこーだ言われたら、

テンパるのも無理がない。

ましてや、

炎上するようなことを書いてなくて、

自分の意見を言っただけな場合だったらなおさら戸惑うと思う。

 

だから、注目を浴びると言うのは、

「無関心状態よりマシ」って思う心構えがあるといいかもしれないね。

あなたが注目を浴びてる傍らで、

何年もブログを書いてまったく反応が無いブログもあるわけです。

その人からみたら、

「荒れてるのも羨ましい」

ってあなたのブログを見てる人もいるんだよ。

そういう視点があると少しは楽になるかなってことで、

今回の記事を書かせてもらいました。

 

まとめ

自分は長い間、

ブログのアクセス数もなく更新してたから今の状況はすごく嬉しい。

それこそ引用したおっさんの気持ちに近いかもしれない。

 

ブログの購読者さんもそうだし、

自分が去年までは見る側だった、

初音ミクでナンバーワンの情報サイトの、

初音ミクニュースで記事を取り上げてもらったり、

情報サイトのGunosyに自分の記事が載ってたりね。

 

そういう意味では、はてブもそうだね。

自分が、5年以上はてブを使ってるから、

はてブが1つもらえるってことは、ありえないんだよね。

サイドバーにはてブのランキングをつくれるほどのブログになって感謝です。

ほんと1つ1つのブログの出来事が嬉しい。

 

嬉しい出来事だと、

feedlyからアクセスしてくれる人がいるのもすごく感動した。

まだまだ青二才のブログだし、

戯言もキレは悪いけど温かく見守ってくださいませ。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)

人は一人で勝手に助かるだけなんだから愚痴を言ってもしょうがない

・助けない。君が勝手に助かるだけさ

f:id:acutehappp:20170517192612j:plain

 

自分自身に破壊衝動というか破滅衝動がある気がしてならない。

またの名をリセット衝動かな?

人生で物事が上手く行きそうになるとベクトルが、

元に戻る方向へ戻ろうとすると言えばいいんだろうか。

 

今まで人生で転機はきっと何回もあったと思う。

それこそ助けてもらったことも今思うと何回もあったと思う。

でも今の現状なんだよね。

 

現状をつくってるのは自分自身。

いくら手をさしのばしてもらっても、

心から助かりたいと思わないと変わらない気がする。

だって自分自身の今の現状が変わってないんだからね!

 

 

・愚痴を言ってもしょうがない

 

誰しも愚痴を言いたくなるときってあるよね?

自分も聖人君子ではないからあるw

ただ、愚痴を言っててもしょうがないよね。

 

たとえば、

ネット上で彼女ができないって言う人を見るとすごい違和感を感じる。

 

自分は、

学歴なし

お金なし

リアルの交友関係は腐れ縁の男性の友人1人を除いてなし。

だから女性友達はなし。

そういう、かなりの低スペックなわけ。

自分で言うのもなんだけど、

自分より劣ってる人は世の中にそうはいないと思うw

 

それをしっかり会社勤めして学歴も高卒や大卒の人が、

20歳を過ぎて、

彼女いない=年齢

とか聞くとすごい不思議だよなって思うんだよね。

 

自分みたいな低スペックな人でも18歳から、

5人以上の彼女ができてる。

自分から告白するのって怖いから、

告白しないというおまけつきでこういう状況なわけなんだよね。

 

それで思ったのが、

『彼女がほしいと思っても本当にほしいとは思ってない』

ってことを言いたいわけね。

「いや、マジで彼女ほしいと思ってる」って言われそうだけど、

本当にほしかったら彼女はできてると思う。

 

最初に自分のことを書いたよね。

人生を変えたいと思ってるのに変わらない。

ということは人生を変えたいと思ってないんじゃないだろうか。

そんな風に言われたら、自分だって、

『いや、マジで人生変えたいと思ってる』

って絶対に言うと思うw

 

原因があるから結果がある。

いわゆる原因と結果の法則。

つまり愚痴を言ってるだけじゃ現状なんにも変わらないよね。

 

 

・原因と結果の法則

「彼女ができない」

やり方が間違ってるから彼女が出来ない

 

「人生が変わらない」

やり方が間違ってるから人生が変わらない。

 

「ブログのアクセス数が増えない」

やり方が間違ってるからブログのアクセス数が増えない。

 

どれも当たり前のことなんだけど、

忘れがちになることだよね。

それで、そのことを忘れて愚痴を言ってる人って大半だと思う。

 

自分がどうにかしなければ、

愚痴を言ってても何にも変わらないよね。

 

彼女ができないだと、

彼女ができるような行動をしてますか?

という話になる。

彼女ではないけど、彼女目当ての人も多そうだから書くけど、

無料で使えるメル友掲示板を前に見てた。

それで掲示板が1ページ切り替わったら、

自分の書いた同じ本文をコピペしてる男性が何人もいたのね。

ほんと1人じゃなくて何人もそういう男性がいるんだよ。

 

自分が思うにコピペしてるんだったら、

『どうしたら、女の子がメールをくれるのか?』

こういう風に考えて、本文を考えてリトライを繰り返した方が、

よっぽどメールが来るようになると思う。

 

もう1つ、ブログに例えるなら、

プロブロガーが書いた本を読んだり、

はてブが100users以上つくような、

「1ヵ月○○PVを達成してる私が教えるブログ術」

みたいな記事をいくら読んでも成長はしない。

読んだあとに自分がどうするかだよね。

 

せっかくそういう先人の知恵みたいなものがあるのに、

活かすもどうかも自分次第だとは思う。

 

だから人は一人で勝手に助かるだけって話なんだよね。

原因があるから結果がある。

ここを忘れたらダメだと思う。

望む結果がほしければ、

望む結果が出るようにやり方を変える。

 

愚痴を言っててもなんにも変わらない。

何にしても、自分を助けてくれるツールは、

ネット上に溢れてるんだから、

自分自身を助けるのは自分自身。

そういうことだと思う。

 

 

・他力本願

 

他力本願って言葉があるよね。

他人の力によって望む結果を得る。

 

今回の記事は、

『人は一人で勝手に助かるだけ』

他力本願を否定してるように見えてそうじゃないんだよね。

 

これはここまで書いてきたとおりで、

他人がいくら助けてくれても自分が気づかなければ助からない。

 

ましてや、周りが親身になって助けてくれてるのに、

助けはまだかって叫んでる人もいるんじゃないだろうか。

 

 

・まとめ

人は一人で勝手に助かるだけなんだから愚痴を言ってもしょうがないでした。

人生経験は人それぞれ。

自分が最悪だと思ってる環境も他人から見たらいい環境。

ブログだって、

アクセス数がたくさんで人気があっていいなって思ってる人気ブログも、

昔は今のあなたのブログのPV以下で、がんばってたかもしれない。

 

すべてが見えるわけじゃない。

他人からの助けだって見えない。

君が知らない物語がいろいろなところに隠れてる。

 

現状を打破していきたいと思うなら、

助かりたいじゃなくて助かる!

愚痴を言ってるだけじゃダメ。

そんな風に思って生活するのが大切なんだろうね

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)

正直に暴露します! ブログに役立つオススメWebサービス10選

・普段どんなサイトを見てますか?

f:id:acutehappp:20140207223854j:plain

 

最近、ブログで、Gunosyなりvingowの話題をよくしてる。

でもこういうWebサービスって知らない人はまったく知らないよね。

それで1度まとめておくのもいいかなって思って今回の記事を書く。

 

有名なWebサービスばかりだから全部知ってる人は知ってると思うけど、

自分がブログを書く上でこういうWebサイトを使ってるって言うのは、

ブログを始めた初心者さんが見たときにもいいと思うからね。

 

それにタイトルに書いてあるとおりで、

紹介するサイトはすべて自分が使ってるサイト。

手の内を暴露する感じなので、

ブログをやってる人は参考になると思うよ。

 

・ブログに役立つおすすめサイト

[No.1]

f:id:acutehappp:20140207224910j:plain

 

Gunosy(グノシー)

・Gunosy。

Gunosyは独自のアルゴリズムで自分に合ったサイトを毎日紹介してくれるよ。

使っていて情報が合わない日もあれば、

ほしかった情報がベストタイミングで来たりとあるね。

それも含めてGunosyは毎日ログインするのが楽しみのサイト。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140207225403j:plain 

ニュース自動要約アプリ | vingow [ビンゴー]

・vingow。

vingowもGunosyと似てる情報サイト。

vingowのいいところはタグをつけて自分好みにさらにカスタマイズできるよ。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140207225739j:plain

 

はてなブックマーク

・はてなブックマーク。

5年以上使ってるしこの中では1番使ってるサービス。

自分の好きなサイトをブックマークできるのは有名だよね。

自分の使い方としては、

マイホットエントリーを見て、

インタレストを見て、

という感じで情報収集をしてる。

インタレスト機能は自分の興味があることをタグをつけて、

情報収集できるよ。

はてなブログもはてなハイクもだけど、

はてなのサービスが大好きな人間ですよw

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140207230716j:plain

 

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

・足成。

個人、商用を問わず全て無料で使えるフリー素材サイトだよ。

ちなみに今回のTOP画像も足成からのものだよ。 

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140207230941j:plain

 

PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材

・PAKUTASO。

こちらもフリー素材のサイト。

人物系のネタ画像はどこにも負けないと思う。

ただ、使いどころが難しいw

PAKUTASOの素材を上手く使うブロガーさんを見ると、

すごいなーって記事よりそちらに注目してしまう魔力(?)がある素材が多数。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140207231307j:plain

 

コトバンク - 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 kotobank

・いろんな言葉を探すときに便利なサイト。

たとえば、ブログを読んでいて知らない言葉に出会ったときに、

コトバンクでささっと検索すれば便利だから重宝するよ。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140207231519j:plain

 

類語辞典・シソーラス - Weblio辞書

・類語辞典。

自分は語彙が少ないので検索して調べたりして重宝してる。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140207231712j:plain

 

[サービス終了につきリンク無し]

 ・日本語文章校正ツール。

不適切な表現が無いかとか、あら探しに最適なツールだよ。

情報系ブログやマジメなブログを書いてる人には、

日本語文章校正ツールは特にお役立ちすると思う。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140207231953j:plain

 

【goodkeyword】Yahoo/Google関連キーワードツール

・goodkeyword。

goodkeywordは前にも紹介したよね。

いろいろ単語の組み合わせを考えるときに役立ってるよ。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140207232226j:plain

 

Icon Generators

・アイコンジェネレーターズ。

ブログ、Twitter、SNSサイト用のアイコンやアバターが作れるよ。

実は、自分のアイコンの最初は、

イラストACというサイトのフリーイラストをアイコンで使ってた。

しかしながら、

ダウンロード数の50人を見て、これは待てよと思った。

そんなにダウンロードしてたらこれって被る可能性あるよなとね。

だって、何年も使うわけだし被りは嫌だよね。

 

そういうわけで何か無いかなとググってたら、

アイコンジェネレーターズに出会ったというわけ。

ただ、1番はイラストを書いてもらうだよね。

イラストを描くの上手な人と仲良くなりたい。

 

 

・まとめ

正直に暴露します! ブログに役立つオススメWebサービス10選でした。

ブログを書く上では重宝するWebサービスばかりだし、

現状使ってるサイトなのでオススメですよ。

お役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ