正直に暴露します! ブログに役立つオススメWebサービス10選

・普段どんなサイトを見てますか?

f:id:acutehappp:20140207223854j:plain

 

最近、ブログで、Gunosyなりvingowの話題をよくしてる。

でもこういうWebサービスって知らない人はまったく知らないよね。

それで1度まとめておくのもいいかなって思って今回の記事を書く。

 

有名なWebサービスばかりだから全部知ってる人は知ってると思うけど、

自分がブログを書く上でこういうWebサイトを使ってるって言うのは、

ブログを始めた初心者さんが見たときにもいいと思うからね。

 

それにタイトルに書いてあるとおりで、

紹介するサイトはすべて自分が使ってるサイト。

手の内を暴露する感じなので、

ブログをやってる人は参考になると思うよ。

 

・ブログに役立つおすすめサイト

[No.1]

f:id:acutehappp:20140207224910j:plain

 

Gunosy(グノシー)

・Gunosy。

Gunosyは独自のアルゴリズムで自分に合ったサイトを毎日紹介してくれるよ。

使っていて情報が合わない日もあれば、

ほしかった情報がベストタイミングで来たりとあるね。

それも含めてGunosyは毎日ログインするのが楽しみのサイト。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140207225403j:plain 

ニュース自動要約アプリ | vingow [ビンゴー]

・vingow。

vingowもGunosyと似てる情報サイト。

vingowのいいところはタグをつけて自分好みにさらにカスタマイズできるよ。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140207225739j:plain

 

はてなブックマーク

・はてなブックマーク。

5年以上使ってるしこの中では1番使ってるサービス。

自分の好きなサイトをブックマークできるのは有名だよね。

自分の使い方としては、

マイホットエントリーを見て、

インタレストを見て、

という感じで情報収集をしてる。

インタレスト機能は自分の興味があることをタグをつけて、

情報収集できるよ。

はてなブログもはてなハイクもだけど、

はてなのサービスが大好きな人間ですよw

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140207230716j:plain

 

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

・足成。

個人、商用を問わず全て無料で使えるフリー素材サイトだよ。

ちなみに今回のTOP画像も足成からのものだよ。 

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140207230941j:plain

 

PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材

・PAKUTASO。

こちらもフリー素材のサイト。

人物系のネタ画像はどこにも負けないと思う。

ただ、使いどころが難しいw

PAKUTASOの素材を上手く使うブロガーさんを見ると、

すごいなーって記事よりそちらに注目してしまう魔力(?)がある素材が多数。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140207231307j:plain

 

コトバンク - 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 kotobank

・いろんな言葉を探すときに便利なサイト。

たとえば、ブログを読んでいて知らない言葉に出会ったときに、

コトバンクでささっと検索すれば便利だから重宝するよ。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140207231519j:plain

 

類語辞典・シソーラス - Weblio辞書

・類語辞典。

自分は語彙が少ないので検索して調べたりして重宝してる。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140207231712j:plain

 

[サービス終了につきリンク無し]

 ・日本語文章校正ツール。

不適切な表現が無いかとか、あら探しに最適なツールだよ。

情報系ブログやマジメなブログを書いてる人には、

日本語文章校正ツールは特にお役立ちすると思う。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140207231953j:plain

 

【goodkeyword】Yahoo/Google関連キーワードツール

・goodkeyword。

goodkeywordは前にも紹介したよね。

いろいろ単語の組み合わせを考えるときに役立ってるよ。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140207232226j:plain

 

Icon Generators

・アイコンジェネレーターズ。

ブログ、Twitter、SNSサイト用のアイコンやアバターが作れるよ。

実は、自分のアイコンの最初は、

イラストACというサイトのフリーイラストをアイコンで使ってた。

しかしながら、

ダウンロード数の50人を見て、これは待てよと思った。

そんなにダウンロードしてたらこれって被る可能性あるよなとね。

だって、何年も使うわけだし被りは嫌だよね。

 

そういうわけで何か無いかなとググってたら、

アイコンジェネレーターズに出会ったというわけ。

ただ、1番はイラストを書いてもらうだよね。

イラストを描くの上手な人と仲良くなりたい。

 

 

・まとめ

正直に暴露します! ブログに役立つオススメWebサービス10選でした。

ブログを書く上では重宝するWebサービスばかりだし、

現状使ってるサイトなのでオススメですよ。

お役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ