【戯言】 2024年5月の段階でAIについて個人的に思うこと

 


・戯言記事も書いていきます!


f:id:acutehappp:20240508111418j:image

 

 

 

文章を紡ぐ人であり続けたいポポリッチです。

 

本題に行く前にです。
月曜日の応援スポンサー活動記録。
そちらのブログ記事で触れました。


去年の書評数は252冊。

去年はネットカフェ難民2ヵ月。
この期間は書評おやすみ。
戯言記事を結構な記事数投稿していました。


今年もそれを踏まえて戯言記事を投稿します。

去年と違うのは心の余裕がある(笑)。
去年の戯言記事はネットカフェ難民。
ネカフェ難民から脱出できるかどうか。
不安などありつつのブログ記事でした。

 

ちなみに「戯言」カテゴリー。
これは私なりの考え方です。
はてなブログ運営開始した2013年12月31日。

2014年1月は戯言記事だけで50記事以上は書いているはずです。


はてなブログは当時は考え方の発表の場。
個人的な意見を述べている人が多かった。
私もその1人だったというわけです。

 

最近は書評しています。
書評も私なりの書評と言います。
本の解説と言うより私の体験談が多い。
そういう感じに書評させていただいています。

 

だから戯言記事は減っているわけです。
私の言いたいことは書評記事で書いていますからね。
それにTwitter (現X)あるのも大きい。
気軽につぶやけてしまいますからね。

 

 

ここからが本題。

 


数週間前からツイートするか迷ってました。
こういうお題目はブログがある。
月曜日のブログ記事で戯言も書くと言いました。
せっかくならブログ記事に落とし込もうと思います。

 

昨今の「AI」について。
皆様はどういう印象でしょうか?

 

AIに仕事を奪われる。
創作活動で使用する人が多い。
チャット形式ですぐに答えをもらえる。
などなど、AIについて色々あります。

 

AI活用についての賛否両論。
私はこの辺りはフラットに考えています。
ただ、今回の切り口で語る人は見かけない。
さすがに私の知らないところで誰かしら言ってるとは思います(笑)。

今回はそういう話をしていきたいと思います。

 

最初に結論から言います。
今回の戯言で言いたいこと。

 

 

「AIがさらに発達したらセキュリティ面は大丈夫?」

 

 

そうなんです!
セキュリティ面で思うことを語る。
これはパスワード関連じゃないです。
セキュリティというとパスワード思い浮かぶ人が多いはず。
私の今回のブログ記事で言いたいことです。

 


「画像からのAI分析で個人の特定が余裕になってしまわない?」

 


最近知ったことになります。
Twitter (X)の有料限定なのかな?
この画像は類似画像あります。
こういうの表記されることあるみたいですね。

 

画像の類似検索。
こういう機能もあるみたいですね。
率直な感想として言いたいこと。

 

もちろん、良い面はあるんですよね。
パクリ画像。パクついを見抜ける。
ただ、疑問あるのです。
私は過去画像は保存していません。

 

ブログに1000枚以上の写真がある。
一応、過去写真ですは言います。
そういう表示になってる可能性もあるのかな。
自分の画像(写真)を再利用しているだけ。
これだけは真実を伝えたかった。

 

もう1つのお題目。
こちらが最重要項目。
個人の特定に関してです。
ここはもっと議論されて良いと思います。

 

桜の写真を投稿。
そこからのAI分析。

 

 

「この写真は○○県○○市○○公園の写真です」

 

 

これって怖くないですか?
今の時点でも類似検索あります。
プロフィールに住んでる場所を書かない。
身バレ回避している人もいます。

 

例えば、桜祭りの写真を投稿。
類似検索した画像の1人が○○公園に行きました。
こう書いていたら身バレしちゃいますよね。


もちろん、1つだけだと市外や県外に行った可能性あります。

ただ、写真投稿よくする人。
写真投稿することが特定する材料になってしまう。
私はここに関して危惧する。


企業に対してセキュリティ面の対策ないの?と思います。

AIがさらに発達したときに個人特定が簡単にできる。
ここがゆるゆると感じるんですよね。
これは日本人の気質だからというのもあるんですかね?


アメリカは本名とか曝け出しているそういう文化の印象。
そういう事情でアメリカ企業はこの辺りのこと力を入れてないのかな。

 

ちなみに私は位置情報はいつもOFF。
それくらいの人なので語ってみました。


今後のAIについてでこの辺り危惧する人を見かけないので思いました。

身バレもそうだしリアルとネット分ける人もいます。
家族、恋人、友人などにSNS教えない人。
普通に切り分けている人もいると思うのです。


だから今回のブログ記事が響く人もいるかと思います。

例えば、家で犬とか猫とか飼っているとします。
家で写真撮ると画像は似てしまう。
出掛け先のお店で友人同士お互いに写真を撮る。
その画像を類似検索されてアカウントがバレてしまう。

 

既に起きている可能性もあります。
こういうことがどんどん起きそう。
そんなことを思ったのでブログ記事にしていました。

 

最初は140文字。
Twitter (X)でつぶやこうと思っていた話。
ここまで話そうと思えば話せてしまいます。


今後もブログあるので深掘りしたいお題ですね。

戯言カテゴリーで投稿していきます。
久しぶりの戯言記事でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。