【新刊】 青木創平の10倍はかどるSEOの進め方

・SEOも時代により違います!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

当ブログはそろそろ運営開始10年。

約10年ブロガーとして活動しています。

 

この10年を振り返るとです。

2014年時点と2023年末の時点。

まったく別物のSEOになっています。

 

いつも書評のときに言うこと。

パソコン関連の書籍になります。

古すぎる本より最新本を読んだほうがいいです。

間違った情報や使用できない情報も多くなります。

本書は2023年11月頃に出版されているので新刊ほやほやです。

 

 

 

10倍はかどるSEOの進め方

 

 

 

書名:10倍はかどるSEOの進め方

 

著者:青木 創平

 

出版社:技術評論社

 

出版年:2023年10月19日

 

ページ数:240ページ

 

 

 

10年以上2000超の案件。

ナイル株式会社の知見を集大成。

著者である青木創平さん。

ナイル株式会社の方でもあります。

SEO会社の裏話を聞けるという側面でも本書は読めます。

 

 

 

・SEO対策に役立つ知見が満載の1冊!

 

 

(P.16) SEOの目的は「1位を取ること」ではありません。実際によくある「1位をとったけどうまくいっていない」例をいくつか紹介します。

 

 

 

SEO=Google先生で上位。

検索エンジンで1位を取る。

そのような印象はどうしてもありますよね。

 

ただ、本書はSEOの目的はそうではない。

1位を取っても上手くいかない事例も多い。

そこから親切丁寧に解説されています。

なるほどと腑に落ちる解説はさすがです。

 

 

 

(P.151) 情報が古くならないように、サイト全体を情報の更新を継続的におこなうことも重要です。

 

 

 

本書はブログよりもです。

サイト系のSEOの話になります。

と言ってもブログでも応用が効くのがSEOです。

 

最近の私は新規ブログ記事は毎日投稿しています。

ただ、過去記事の手直しですね。

所謂、リライトと言われることです。

ブログ全体で考えるとやっていないので耳の痛い話になります。

 

 

 

(P.160) 会社によっては、SEO担当者の採用基準を「2020年以降にSEO担当だった人」としている会社もあります。

 

 

 

知識のアップデートは必須。

冒頭に私が語ったことになります。

2013年頃のSEOはまだまだゆるい方でした。

 

そこから数年でGoogleさんは動きまくる。

頻繁に○○アップデートが繰り返されるようになりました。

それを踏まえたら私も2020年以降にSEO担当だった人。

こういう条件をつけて募集するのも頷ける気がします。

 

 

【10倍はかどるSEOの進め方 (青木創平)】

 

 

 

 

 

・知識のアップデートしっかりしていきます!

 

 

【新刊】 青木創平の10倍はかどるSEOの進め方でした。

 

最近でも私はブログの勉強。

ブログに活かせる知識を吸収しています。

ブロガーとしてもう一花咲かせていきたい。

まだまだブロガーですので今後ともよろしくお願いします。

いつも見てくださりありがとうございます。