【書評】 たかはしの副業ブログの教科書

・久しぶりのブログ系の書籍!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

私はブロガーです。

ブログ系の本も読みます。

最近のブログ系の書籍の内容。

 

ブログ=副業。

副業という言葉も付いてくる印象です。

と言っても昔からアフィリエイトなどなど。

そういう言葉が付いて来ている印象もありますからね(笑)。

 

本書は著者の実体験。

実際に稼いだテクニックや考え方。

これからブログ開始したい人に向けてなど。

ブログの収益化に関して親切丁寧に解説されています。

 

 

 

初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書

 

 

 

書名:初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書

 

著者:たかはし

 

出版社:ソーテック社

 

出版年:2023年6月27日

 

ページ数:256ページ

 

 

 

月収100万円突破。

成功テクニック披露。

最速でブログを収益化するロードマップ。

景気が良い言葉が並んでいる本書を書評です。

 

 

 

・今も著者が実践してブログで稼いでいる方法!

 

 

(P.33) ブログのアクセス数を増やすのには時間がかかります。しかし、それを劇的に改善する方法があります。それはSNSの活用です。特にTwitterでの集客はブログ運営との相性がいいのでお勧めです。

 

 

 

当ブログは2013年12月31日運営開始。

実はTwitterを本格的に始動したのは1ヵ月後。

2014年1月からつぶやいています。

当時は二本柱でどちらも頻繁に更新していました。

 

と言うよりも今も私のメインは変わらずですね。

Twitterを本格的にやっていて良かったと感じています。

ブロガーさんに私もTwitterお勧めしたいです。

ただし、宣伝ツールとしてでは無いです。

しっかりコミュニケーションしながら運用してほしいです。

 

 

 

(P.54) ブログ収益化を目指す場合は、無料ブログではなく最初からレンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressを選びましょう。

 

 

 

当ブログは、はてなブログの有料プラン。

はてなブログProで運営しています。

2014年1月からなので2023年12月の今まで。

1000円近くを毎月の支払いを約10年しています。

 

これはTwitterでちょろっと書いた話。

はてなブログから移転しようかと最近は考えています。

はてなブログProのメリットをそこまで感じなくなりました。

当ブログは既に独自ドメインで運営しています。

レンタルサーバー借りてWordPressは考え中です。

 

 

 

(P.110) 自分にとってはただの「体験談」で「誰がこんな話、興味あるの?」と思うかもしれません。しかし、自分にとっては当たり前のことでも、他人にとっては非日常なのです。

 

 

 

私は体験談を話しまくるタイプ。

赤裸々にいろいろ語っています。

今年はネットカフェ難民での生活が2ヵ月ありました。

当時は精神的に不安定で落ちるところまで落ちました。

 

そんなときでも発信者の軸は忘れない。

赤裸々に毎日ブログもTwitterも投稿していました。

このコンセプトは今後も変わらないでしょうね。

自分にとっては当たり前も他人は非日常はその通りです。

 

 

【副業ブログの教科書 (たかはし)】

 

 

 

 

・はてなブックマークやめました!

 

 

【書評】 たかはしの副業ブログの教科書でした。

 

最近の私はセルフブックマーク。

ブログ記事をはてブするのやめました。

自分のブログ記事をはてなブックマークするのは公式さん的にOK。

ずっとやって来たけど、もういいかなって数ヵ月前に区切りをつけました。

 

はてなからの卒業。

はてなブログやめるかは考え中。

ただ、1つだけ言えるのは仮に移転してもブログは継続。

辞めるという選択肢は今のところ持っていません。

これからもブロガーなのでお付き合いくださるとうれしいです。