【新刊】 ハック大学ぺその仕事に追われず自分の時間を確保する

・時間術について!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

時間術。

タイムパフォーマンス。

先日も書籍を紹介しました。

 

時間は1日24時間。

これはみんなに平等です。

しかし、使い方は千差万別。

 

時間術系の本。

私生活に取り入れやすい。

 

これいいなと思ったら私は実験してみます。

自分に合えばルーティン化しています。

本書からも色んな時間術が紹介されています。

 

 

 

仕事に追われず自分の時間を確保する (一般書)

 

 

 

書名:仕事に追われず自分の時間を確保する

 

著者:ハック大学 ぺそ

 

出版社:ポプラ社

 

出版年:2023年10月18日

 

ページ数:255ページ

 

 

 

著者さん。

ハック大学ぺそさん。

チャンネル登録者数27万人越え。

ご存知の方も多いかもしれません。

参考になる知見を私なりの書評していきます。

 

 

 

・自分の時間を確保する!

 

 

(P.22) 1日が限られた24時間なのはだれにとっても同じですが、その使い方によって差が生まれています。

 

 

 

仰る通りです。

現代は誰でも情報収集できる。

例えば、YouTube視聴すれば時間術についてすぐに学べます。

一方で時間をダラダラと奪うのも動画視聴ですよね。

 

使い方によって差が生まれるは本当にそうなんです。

私は今年になって「ゲームプレイ日記」というのをつぶやいています。

これも私が1人でゲームプレイして自己満足すればそれで終わり。

でもTwitterでシェアすることで一石二鳥の時間活用しています。

 

 

 

(P.153) GメールでもOutlookでも、メーラーサービスを問わずメールは必ず「未読」と「既読」に分けられると思います。

 

 

 

先日の書評ですね。

メール読んでますか?というメール。

企業の中にかなりの数が眠っていると書評しました。

GメールもOutLookも既読あるんですね。

 

LINE導入やチャットツール利用。

そちらに移行するのもそうだなと感じたの訂正ですね。

私どちらも利用しているけど既読あるの知りませんでした。

チェックしてみようと思いました。

 

 

(P.223) 会社で使っているのはOutlookで、そこに情報を集約するという方法を5年くらい続けていますが、かなりの満足度です。

 

 

 

この辺りは驚きました。

Gmail派の人が多い時代。

こういう意見を聞けるのは貴重です。

 

私もOutLookは利用しています。

Gmail、Yahooメールも利用してる。

Outlook好きで利用している人です。

ハック大学ぺそさんが仰ってるなら使い続けて良いと感じました。

 

 

【仕事に追われず自分の時間を確保する (ハック大学ぺそ)】

 

 

 

 

 

・時間術の参考になる1冊!

 

 

【新刊】 ハック大学ぺその仕事に追われず自分の時間を確保するでした。

 

本書を書評している時期。

年末年始が迫ってきています。

師走で慌ただしくなる人が増える時期。

こういう時こそ時間術が役立ちます。

本書からも実践すること見つかりました。