【感謝】 生成AIに勝利するブロガー 応援スポンサー活動記録

 

・今週もありがとうございます!


f:id:acutehappp:20240513085215j:image

 


文章を紡ぐ人であり続けたいポポリッチです。

 

本日は月曜日。
月曜日の当ブログ。

新刊中心とした書評は1日おやすみ。


私からの余談話と告知。
そして応援スポンサー様の紹介。
応援スポンサー様の活動記録になります。

 

こちらの構成でお送りします。
最後まで記事を楽しく読んでいただけたら幸いです。

 

今週のテーマは私の得意分野。
ブログやブロガーについて語ります。
厳しめと言いますか客観的に話していきたいです。
私がブログ大好きなの前提で読んでくださいね。

 


「生成AIに勝利するブロガー!」

 


お題目はこちらです。
まず前提としてAIの話は脇に置きます。


昨今のGoogle先生。
個人ブロガーには辛い時代。

SEO対策どうこうを超えてきてます。
本名でやるの嫌だとか権威性が無いなどはどうにもできませんからね。


Google先生やSEOが数年前に比べたら個人が太刀打ちできない時代。
そういう話もあるんですが、ここで問いたいことあります。

 


「そもそも検索エンジンから個人ブログ読んでます?」
「そしてブックマークしているブログ何個ありますか?」

 


私は書くのも読むのも大好きなブロガー。
これは本当によく言っておりました。
おりましたと過去形で書いている通りです。
そもそもいつの間にかブログ読まなくなっている。

 

今、1番読んでるブログ。
応援スポンサーのポチさんのブログ。
それ以外に読んでるブログあるのかな?
ちなみに10年前の2014年はそれなりにまだ読んでました。

 

はてなブログでブログ運営開始。
はてなブロガーさんを沢山知る。
楽しくブログ記事を拝見していたんですよね。
あの当時は10個以上のはてなブロガーさんのブログ見ていたはず。

 

先程、質問させていただきました。
これについての私の答えを書いていきます。

検索エンジンからブログ読むことはほぼ無い。


どちらかと言うとTwitter (X)で流れてくる記事。
クリックしてブログ読む方が圧倒的に多い。
そしてここは同じような人が恐らく多いと思います。

 

 

「YouTubeの検索窓の方が検索する」

 

 

もう1度、言いますが私はブログ大好き。
それに私自身がブロガーですが客観的事実。
普通に動画検索しませんか?

 

「筋トレ スクワット 初心者」

 

この検索ワードだとします。
最初からYouTube検索ですね。
何年もこういうのでGoogle検索していません。
文字サイトで1番ググっているのウィキペディアだと思います。

 

ブログのブックマークも無くなりましたね。
これはTwitter (X)で投稿する人も増えました。
それもありますし動画へ移行しているのが大きい。

 

ここからが本題です。
生成AIに勝利するブロガー。
逆説的に言うとブログ1本に絞らない。
私がよく見ているゲーム実況者さんが参考になります。


お2人の事例を紹介します。

1人はゲーム実況のチャート。
TASなどの動画の詳しい詳細。
はてなブログに投稿されています。


TwitterのつぶやくもRTやいいね多い。
そのブログ記事がめちゃくちゃ読まれています。

この方はブロガーじゃもちろんありません。
被リンクやSEOなど意識せずにブログ書いています。


その方のゲーム動画が好きな人。
そのままブログ記事に目を通すパターン。
こちらはあるあるだと思います。

 

もう1人のパターン。
ゲーム実況者で超有名な方。
不動産投資系の分かりやすい説明の解説ブログ始めました。
ブログ運営開始してすぐに1000人突破。
ずっとその数字をキープしている状態でした。

 

ブログがバズったとき。
1日1万PV以上もあるんじゃないかな?
今はブログ更新されていません。


ただ、事例として触れておきたい。
どちらもメインはブロガーさんじゃないですからね。

今回の私の余談話で言いたいこと。
この方々の逆パターンだってありえる。
もう1つが個人を出していこうと言う話。


ブロガーさんで個性を出さない人は多い。
これは長くSEO時代が続いた影響も大きいと感じます。

今後の時代はAIとの戦い。
生成AIが作成した文章との勝負もあります。


そのときに自分らしさや人間らしさがある人。
今の時代でもブログ読んでもらえると思うんですよね。

無機質でその人らしさが伝わらないブログ記事。
それって生成AIが作成した文章と変わらないですからね。


この先生きのこるためには自分らしさ。
私は私でブロガー人生とプラスアルファ頑張っていきます。

 

 


【新規応援スポンサーさん募集中】

www.glitter2014ift.com

 

 


応援スポンサー募集しています。
概要リンクをしっかり読んでいただく。
記事内容を読んだ上で応募お願いします。

 

そしてここからは応援スポンサー様の紹介。
いつもいつも本当にありがとうございます。
応援スポンサー様がいるから活動により意欲的になれる。


このままでは終われない気持ちが強いです。

そんな大切な応援スポンサー様。
ここからは皆様を紹介させていただきます。
ぜひぜひチェックしていただきたいです。
私の余談話よりも大切な皆様なのでお願いします。

 

 

・応援スポンサーさん活動記録!

 

 

【さんログ】

sunrise033.com

 

 

【さんログフード】

food.sunrise033.com

 

 

 

ポチさんの紹介。

さんログ。

さんログフード。

 

 

【楽天カードをお得につくる方法は?ポイント付与がお得なキャンペーン2選】

https://sunrise033.com/entry/how-to-get-a-rakuten-card-at-a-good-price

 

 

 

【びっくりドンキーのモーニング、SNSの評価と口コミの徹底分析と実食レビュー】

 

https://food.sunrise033.com/entry/bikkuri-donkey-morning-reviews

 

 

 

ポチさんのさんログ。

そしてさんログ フード。

今週の新着ブログ記事になります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【Office Lucky(オフィスラッキー)】

o-lucky.com

 

 

 

ももかさんのウェブサイト。

Office Lucky(オフィスラッキー)の紹介です。

いつも心から感謝しています。

 

 

 

【ワタヤ@発信力を鍛えるラジオ】

stand.fm

 

 

 

ワタヤさんの紹介。 

 

音声配信プラットフォーム。

stand.fm (スタンドエフエム)で配信されています。

 

ぜひ視聴していただければ幸いです。

ワタヤさんいつもありがとうです。

 

 

 

 

・生成AIで作成した文章!

 

 

【感謝】 生成AIに勝利するブロガー 応援スポンサー活動記録でした。

 

既に読書感想文を生成AIで作ったらダメ。
自分で書きましょうとそういうことも言われている時代。
無機質な文章を書く人は淘汰されると思います。

 

自分らしさ。
人間らしさ。

 

私は5年以上前から言っています。
時代がそちら寄りにいよいよなっていますよね。
これからも私スタイルを貫きブログ更新。


ブログはブログでやれるところまでやる。
動画投稿など違うことも考えて活動していく。

 

今後ともよろしくお願いします!
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。