【書評】 樺沢紫苑の毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法

・私のネットスタイル!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
私はネット環境あればになります。
1日中でもネット接続しているタイプです。
 
ただし、が付く話になります。
ここから話すことは当たり前の話。
でも外出していると意外と現代人は多い。
 
「歩きスマホ!」
 
私は歩きスマホは絶対にしません。
当たり前だけど意外としている人いませんか?
私は外出中は外出中と切り分けています。
散歩は散歩の時間にしているみたいな感じですね。
 
 
 

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

 

 

 

書名:毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

 

著者:樺沢 紫苑

 

出版社:東洋経済新報社

 

出版年:2014年11月21日

 

ページ数:229ページ

 

 

 

もう時間をムダにしない!
上手なネット断ちにはコツがある。
本書を楽しく紹介させていただきます。
 
 
 

・簡単な99のコツを一挙紹介!

 

 

 

(P.33-34) 多くの人がネットもSNSもスマホもやりすぎだというのは否めない事実です。私のように「スマホを使うのはやめなさい!」とまではいいませんが、もっと効率的にスマホを使う方法はるはずです。

 

 

 

本書は2014年から2015年に出版。
樺沢紫苑さんはこの後にベストセラー。
 
アウトプット大全。
インプット大全などあります。
 
2023年の現在。
今もスマホ利用していないのかな。
気になると言うことで触れました。
 
 
 
(P.36) ビジネスの主役は「パソコン」であり、スマホやタブレットは脇役にすぎません。にもかかわらず、その脇役が主役の座を奪おうとするから、おかしなことが起きるのです。

 

 

 

私は今でもノートパソコンがメイン。
とは言えガラケー時代と現在のスマホは違う。
現代のスマホのコストパフォーマンスは凄いですよね。
 
堀江貴文さん。
ホリエモンは今はスマホのみ。
確かスマホだけで良いでしょ派だった気がします。
 
 
 
(P.73-74) デスクトップにアイコンをたくさん表示させると、メモリを消費するのでパソコンの速度が遅くなります。また、ファイルがゴチャゴチャしていると、それを探すのも大変です。パソコンの「デスクトップ」はリアルな作業机と同じです。きちんと整理されていると仕事の効率が上がり、いたなく乱雑だと仕事の効率は下がります。

 

 

 

結構な年数が経ちました。
私がデスクトップでやっていること。
 
「アイコンを何も表示させない!」
 
私のデスクトップ。
ごみ箱すら表示されていません(笑)。
デスクトップは壁紙を見るようになっています。
それに起動が軽くなるのでいいんですよね。
 
 
 
【毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法 (樺沢紫苑)】

 

 

 

 

・懐かしいサービスもちらほら!

 

 

【書評】 樺沢紫苑の毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法でした。
 
本書を読んで感じたこと。
懐かしいサービス。
懐かしいネット状況。
昔は流行っていたと思うことも多かったです。
懐かしくも今でも活かせることもありました。