【新刊】 大嶋信頼の無意識さんの力でぐっすり眠れる本

・大嶋信頼さん最新刊!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
今回の書評。
当ブログでも何冊も書評しています。
大嶋信頼さん最新刊です。
 
睡眠。
と言いますか、ぐっすり眠れるにフォーカスされています。
 
数年前に比べたら眠ること。
だいぶマシにはなってきています。
これも書籍の影響やリラックス音楽の影響です。
 
眠りが浅いのは変化なし。
必ずと言っていいほど目を覚まします。
そういう方にも役立つ内容が満載でしたよ。
 
 
 

無意識さんの力でぐっすり眠れる本

 

 

 

書名:無意識さんの力でぐっすり眠れる本

 

著者:大嶋 信頼

 

出版社:ダイヤモンド社

 

出版年:2023年6月23日

 

ページ数:200ページ

 

 

 

考えすぎて眠れないあなたへ。
心理学的なアプローチで読むだけで眠くなる。
色んな仕掛けがある本書。
楽しく書評させていただきます。
 
 
 

・やさしい眠りの世界へようこそ!

 

 

 

(P.9) この本は、最初から全部読んでいただくと催眠効果によってより眠りやすくなります。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:本当は寝たいのに……なんで頭がさえてきちゃうの?
 
第2章:唱えるだけで眠くなる「魔法の暗示フレーズ」
 
第3章:あえて意識を使って眠る方法
 
第4章:無意識さんの力で見える世界が一変する
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
読み終わりすぐに書評しています。
その感想が眠い感じになっています(笑)。
眠りの催眠に本書を読んで掛かりましたよ。
 
 
 
(P.155) 私は「何かいい片付けのアイデアがないから」と考え始めたら、「無意識さんに任せちゃおう!」と思って、自分で考えるのをやめます。夜にぐっすり眠り、朝起きてしばらくすると「あ! いいアイデアがひらめいた!」となるのは、寝ている間に無意識が無限の力を使ってアイデアを授けてくれたから。

 

 

 

これは私もあります。
寝る前に意図して眠る。
 
ふとしたときにアイデアが閃く。
例えば、昔はブログネタですね。
明日は何の記事を書こうかな?
 
私の場合はそこで別に考えず寝ちゃいます。
本書で言うところの無意識さんに丸投げですね。
朝起きてしばらくすると今日はこの記事を書こう!となること多かったです。
 
 
 
(P.163) 誰かと話して緊張したときは、「あ! ぐっすりと眠ればいいんだ!」と思いましょう。勝手に相手の気持ちを決めつけることがなくなり、気持ちよく相手とコミュニケーションが取れるようになります。

 

 

 

私は緊張するタイプです。
 
無駄な緊張がなくなり堂々としていられる。
このことに関して睡眠が関係しているという話。
 
なるほどと腑に落ちました。
睡眠が浅いしぐっすり眠れていない方です。
それが睡眠と繋がっていると思わなかったので参考になりました。
 
 
 
(P.171) 特定の時間帯にぐっすり眠ると、「体のダメージを修復する成長ホルモン」が分泌されます。眠る時間帯については諸説あるようですが、私の場合は午後10時から午前2時の間にぐっすり眠ると効果てきめんです。成長ホルモンによって、見えない部分の体のダメージが修復されていく。脳が炎症物質から解放されることで、無気力状態から回復していきます。

 

 

 

無意識さんを信頼する。
眠ることの重要性ですね。
 
私は眠る時間は午後11時過ぎ。
23時以降でずっと固定化されています。
 
昔から午後10時に眠ると良いのは聞いています。
実践はしたことないので試してみる価値あり。
どう身体に変化が出るのかはとても興味があります。
 
 
 
【無意識さんの力でぐっすり眠れる本 (大嶋信頼)】

 

 

・眠るのが怖くなくなる1冊!

 

 

【新刊】 大嶋信頼の無意識さんの力でぐっすり眠れる本でした。
 
眠るのが怖い感覚。
昔の私はあったんですよね。
簡潔に言うと次の日が来ちゃうというやつです。
それが不眠に繋がり眠れなくなってしまった要因でした。
 
今はだいぶ改善しています。
本書を不安感からの眠りの払拭。
楽しく眠れる習慣が身につくと思います。
私も無意識に委ねて睡眠をもっと楽しんでいきたいです。