【新刊】 星渉の神時間力

・星渉先生の神シリーズ最新作!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
私は星渉先生が大好き。
数ヵ月前からこちら読みたかった。
発売間もない頃から絶対に読む1冊に決めてました。
 
星渉先生と言えば神シリーズ。
神メンタルは10万部越えの大ベストセラー。
読まれた方も多いかもしれません。
今回は今までと違う内容になっています。
 
 
 

神時間力

 

 

 

書名:神時間力

 

著者:星渉

 

出版社:飛鳥新社

 

出版年:2023年6月29日

 

ページ数:260ページ

 

 

 

今までと違う内容。
 
「エンタメストーリー」
 
そうなんです。全編ストーリー形式。
対話形式でお送りするのが神時間力。
今までと違う趣向を凝らしていると思います。
 
登場人物はフィクションですよ。
ただ、科学的根拠がしっかりある内容が盛り込まれています。
本書は先生の黒野と生徒の青井春香が登場します。
引用箇所は先生の黒野のセリフからです。
 
 
 

・時間の神が教える神時間力!

 

 

 

(P.24) まずは、わたしたちは24時間という投資資金を毎日もらっていて、それを何かに投資して生きている。この感覚を持って生活してみるだけでOKです。そして、その感覚で毎日過ごして見てどう感じたか? これを来週、教えてください。

 

 

 

私たちはついつい時間の無駄遣い。
1日24時間の中でやりがちですよね。
そういう私も正直に言うとやっています。
 
本書を読むと時間の感覚。
時間の使い方を見直していく。
24時間という時間の投資です。
時間の無駄を無くして先を見据えて行動したくなります。
 
 
 
(P.53) 時間投資で得たい結果に大小は関係ありません。自分が得たいと思った結果を手に入れることが重要なのです。自分の命の残り時間とも言える時間を投資して、自分が欲しくもなかったものを手に入れても、どうしようもないですから。

 

 

 

本書を読んでみて感じたこと。
無自覚に時間を浪費している。
もう少し意識をしっかり時間に向ける。
24時間の使い方を見直したいと思いました。
 
一方でよくよく考えたら決定していたこともある。
実は時間を投資して欲しいモノという話。
それがブログ毎日更新10年達成を必ずする目標。
今は2013年12月31日から運営開始して9年8ヵ月目。
 
確か私がブログ毎日更新10年目標した時期。
ブログ継続が5年~6年くらいの時期でした。
そういう意味ではそこから意識的にブログに時間投資している。
ブログに投資したくて時間を投資している感覚はありました。
 
 
 
(P.62) 自分がやりたいことや得たい結果が見つからなくても、それを見つけることが今の得たい結果だと認識して、時間を投資していれば、『このままでいいのかな?』という不安を抱きにくいということです。

 

 

 

やりたいことが見つからない。
机の上で唸った経験ある人も多そうです。
 
ここでは生徒の青井春香。
高尾山で登山を初体験。
登山を好きになったと言う話。
登山も体験しないと分からないですよね。
 
私は登山の経験ありません。
実際にやってみてハマるかもしれません。
未知の体験なのでやるまでは好きなのか分からない。
ここは重要なことだと感じました。
 
机の上で考えるのではなく未知の体験をする。
それを見つけることが今の結果だと認識。
そして時間をそういう意識で投資する。
今後、取り入れて実践させていただきます。
 
 
 
(P.95) 時間は資産ですから。運用の仕方によって、同じ24時間でも得られる結果は変わります。お金については、減らないように、ムダ使いしないように人間は考えるのに、時間についてはその認識がないんですよね。

 

 

 

耳の痛い言葉。
 
「コストパフォーマンス」
この言葉から感じること。
お金のコスパが前提と思います。
 
「時間のコストパフォーマンス」
時間のコスパに合っているんだろうか?
そういう考えの人は少ないと感じます。
 
私自身も無自覚から自覚する。
時間は資産と言う意識を持ち過ごす。
そして運用していくと言う心がけで過ごしたいです。
 
 
【神時間力 (星渉)】
神時間力

神時間力

Amazon

 

 

・時間の使い方が下手になっている私……(汗)

 

 

【新刊】 星渉の神時間力でした。
 
ここ数年で時間の使い方が下手になっている。
1日24時間の意識が薄れてきている印象です。
本書を読んで襟を正したし肝が冷えました。
時間は有限と言う意識で時間を投資する感覚。
神時間力をしっかり実行していきたいです。