【書評】 齋藤孝のヤワな大人にならない! もっと生きかたルールブック

・ヤワな大人にならない!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
当ブログを読まれている人。
読者さんは大人ばかりだと思います。
さすがに小学生の読者さんはいないはずです。
 
今回の書籍。
齋藤孝先生が子ども向けに書かれています。
 
子どもと言ってもすべてふりがな付きで素敵なイラストも満載。
小学生低学年でもスラスラ読めるはずです。
 
 
 

ヤワな大人にならない! もっと生きかたルールブック

 

 

 

書名:ヤワな大人にならない! もっと生きかたルールブック

 

監修:齋藤孝

 

イラスト:林ユミ

 

出版社:日本図書センター

 

出版年:2022年2月16日

 

ページ数:112ページ

 

 

 

ヤワな大人にならないがテーマ。
逆に言えばヤワな大人になっているかも…。
そういう方には突き刺さる言葉も多いはずです。
私もグサッと突き刺さる言葉が見つかりました。
 
 
 

・どんな人生でもそれは間違いなく君の人生!

 

 

 

(これから大人になるきみへ) 今回ぼくは、これから大人になるきみに向けて、この本をつくりました。ぼくがこれまでの人生のなかで身につけた「生きかた」を、50のルールとしてまとめたものです。キーワードはこれです。「ヤワな大人にならない!」

 

 

 

本書の概要になります。
50のルールが書かれています。
2ページに渡り1ルールです。
 
しかし、2ページと言っても短い言葉。
絵を眺めながらスラスラ読んで行けますよ。
大人が読んでも気づきになる1冊を紹介します。
 
 
 
(P.15) 恥をかくことをこわがって、なにもしないなんてもったいない。恥をかいても、勇気を出して行動できるって、かっこいいことなんだから。

 

 

 

恥をかくことを怖がらない。
今の時代は色んなことを試せます。
大人も忘れたらいけないことですよね。
 
実際に私が音声配信していたときです。
音声配信やってみたらどうですか?と聞きます。
恥ずかしいから無理って言う人は多かったです。
 
私も実際に最初やってみたらになります。
恥ずかしいって気持ちがすごく強かった。
でも今になってみると一歩踏み出して本当に良かった。
仰るように最初の一歩を勇気を出して行動すると新しい世界が広がります。
 
 
 
(P.29) 自分がよく知らないことを「あんなのダメ」「全然ちがう」なんて決めつけないで。きみはそのことをどれだけ知っている?

 

 

 

まずは触れてみる。
触れてから判断するべきですよね。
それに選択肢が多い時代。
 
Twitterでフォロワー10万人。
YouTubeでチャンネル登録者数10万人。
下手したら100万人以上いる人でも知らない人はいるでしょう。
 
そういう意味でも○○おもしろいよ。
○○勉強になって良いよと言う話を聞く。
話を聞いたらその人をググってみる。
実際に触れてみる体験をすると視野が広がりますよね。
 
 
 
(P.35) なんでも「白」「黒」つけようとしすぎると、つらくなってしまうよ。人の気もちは、そんなにシンプルにできていないから。ときには「グレー」を選んだっていいんだよ。

 

 

 

グレー。
選ぶのが下手な大人。
白黒はっきりさせようとする。
そういう方のほうが多い印象です。
 
読者さんでこういう方もいる予感します。
「グレーのほうがヤワじゃない?」
白黒つけたほうがヤワじゃないと思っている人。
確かにグレーよりはっきりしますもんね。
 
ここが齋藤孝先生が仰ることに繋がります。
人の気持ちと言うものはシンプルにできていない。
白黒はっきりつけようとし過ぎると息苦しくなる。
無駄に正義感が強くて自分や他人を傷つけてしまう人は多いですからね。
 
 
【ヤワな大人にならない! もっと生きかたルールブック (齋藤孝)】

 

 

・大人も意識したい生き方!

 

 

【書評】 齋藤孝のヤワな大人にならない! もっと生きかたルールブックでした。
 
齋藤孝先生が仰る50のルール。
出来ている人も少ないと思います。
私も実際にここはもっと意識したいと思える言葉。
心掛けていきたい行動が多く見つかりました。
ヤワな大人からの脱却どんどんしていきたいです。