【新刊】 マツダミヒロの「聞くだけ」でうまくいく

・人に好かれる信頼される会話術

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
マツダミヒロさん。
当ブログでも何冊か書評しています。
 
質問家。
マツダミヒロさんと言うとです。
質問のスペシャリストの印象があります。
 
それを踏まえると本書は質問については必要最低限。
あくまでも他のマツダミヒロさんの書籍に比べたらです。
聞くだけでうまくいくという側面に多くの話が割かれています。
 
 
 

「聞くだけ」でうまくいく

 

 

 

書名:「聞くだけ」でうまくいく

 

著者:マツダミヒロ

 

出版社:ワン・パブリッシング

 

出版年:2023年6月1日

 

ページ数:208ページ

 

 

 

コミュニケーションが苦手。
話をするのが得意じゃない。
そのような方でも安心してください。
3ステップで相手の気持ちを掴める内容になっています。
 
 
 

・話すことが苦手ならば聞けばいい!

 

 

(P.4) この本は、コミュニケーションが苦手な人に向けて、その個性を強みにするコミュニケーション術を解説した本です。その方法とは、「聞く」こと。コミュニケーションは、相手の話を聞くだけでうまくいくのです。話すことが苦手ならば、聞けばいい。それがぼくの考えです。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
Part1:内向きの性格は生きづらい
 
Part2:話を聞くための心の余裕
 
Part3:レベル1 共感を態度で示す
 
Part4:レベル2 キーワードを拾う
 
Part5:レベル3 心に奥底に迫る
 
Part6:自分の心の声を聞く
 
Part7:静かなものに耳を傾ける
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
おわりにの前にです。
誰でも使えるテーマ別質問リストも準備されています。
こういうのはさすが質問家のマツダミヒロさんで嬉しいですね。
 
 
 
(P.23) 人によって得意なことと不得意なこと、向き・不向きがあるというだけの話です。長距離走が得意な人は長距離走をすればいいですし、短距離走が得意な人は、短距離走をすればいい。自分に合うコミュニケーション手段を選べばいいのです。

 

 

 

内向型と外向型。
人それぞれ性格があります。
 
世の中には沢山のコミュニケーション術。
話し方の書籍が並んでいます。
自分に合う本やテクニックを実践することは大切です。
 
 
 
(P.77) 喋るだけがコミュニケーションはありません。人の話をじっと聞くスタイルだって、あっていいのです。雑談やコミュニケーションは、話を聞くところから始めるのですから。

 

 

 

私も最初は会話力を磨こう。
話す方を磨こうと思っていました。
 
ただ、本を読む前からよく言われていたこと。
老若男女問わずよく言われています。
 
「話をよく聞いてくれるから好き」
 
つまり、喋るだけがコミュニケーションではない。
私も最初は勘違いしていたので本書に共感しました。
しかも私の場合は自分の長所を打ち消してますからね……(汗)。
今では聞く力や傾聴力をより磨く方を意識しています。
 
 
 
(P.105) 意識してほしいのは、相手の話を「文章として理解しようとしない」ことです。そうではなく、キーワード(単語)だけを聞き取るようにしてください。

 

 

 

好奇心旺盛タイプ。
それが功を奏していると思います。
私は幼い頃からこういう感じで聞き取り質問していました。
 
人の話す会話ってあっちに行きこっちに行きますよね。
その全体を理解しようとしても支離滅裂になる場合あります。
印象的なキーワード(単語)は質問しやすいですよね。
知っていることでも知らないことでも質問できるので大きいです。
 
 
 
【「聞くだけ」でうまくいく (マツダミヒロ)】
「聞くだけ」でうまくいく

「聞くだけ」でうまくいく

Amazon

 

 

 

・もっともっと聞くレベル上げていきたいです!

 

 

【新刊】 マツダミヒロの「聞くだけ」でうまくいくでした。
 
聞く力。
傾聴力。
話し下手の私には必須スキル。
さらに磨いていきたい分野だと感じます。
楽しくコミュニケーションしていきたいですからね。