【新刊】 本田健のユダヤ人大富豪の教え 【愛蔵版】

・200万部突破の大ベストセラー本

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
ユダヤ人大富豪の教え。
本田健さんの大ベストセラー。
 
当ブログの読者様。
読まれている人も多いかもしれません。
 
刊行20周年。
200万部突破。
愛蔵版が出版されました。
 
中身としては同じです。
巻末に愛蔵版によせて。
本田健さんのメッセージが追加されています。
私も影響を受けた本書を紹介していきます。
 
 
 

愛蔵版 ユダヤ人大富豪の教え

 

 

 

書名:愛蔵版 ユダヤ人大富豪の教え

 

著者:本田健

 

出版社:大和書房

 

出版年:2023年7月12日

 

ページ数:240ページ

 

 

 

アメリカの大富豪。
日本人青年の出会いと成長の物語。
本書は小説のようにストーリー形式で読めます。
世代を超えて読み継がれる本書を私なりの書評です。
 
 
 

・幸せな金持ちになる17の秘訣

 

 

(P.60) 処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。思わぬところから自分の人生のヒントを見つけるだろう。

 

 

 

本書の書評。
引用箇所は大富豪。
ゲラーさんの言葉からになります。
 
自分の好きなことを日常的に少しずつやる。
本書は2003年の6月に刊行されています。
20年前に比べたら今はやりやすい時代だと思います。
 
文章、イラスト、音楽。
ネットで色んな人が発表しています。
素晴らしい時代になったと感じます。
 
私自身も小さい頃から自分が好きだったこと。
文章で創作作品を作成すること。
テレビゲームだったりするんですよね。
人生のヒントが見つかっているところです。
 
 
 
(P.87) 自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。人生でいいことが起こると思っている人間には、いいことが続けて起こるものだよ。自分の思考が何にフォーカスしているのか、常に意識しなさい。

 

 

 

「自分の望む現実に意識をフォーカスする」
 
最近この意識が希薄でした。
もう少し意識的に生きてみる。
ブレたときに望む現実に意識をフォーカスする。
 
1度決定して終了じゃないんですよね。
生きていたらフォーカスしている先がブレてしまう。
だから「常に意識」が大事になるんでしょうね。
ブレたときに元に戻す意識的にフォーカスする忘れないようにしたいです。
 
 
 
(P.93) 人生を信頼することだ。一時的に見捨てられたように感じたときには、今日のことを思い出してほしい。必ず、助けは来るとね。人生を信頼できる者だけ、幸せは訪れるものだから。

 

 

 

大家さん都合の住居からの強制退去。
そこから私は数ヵ月間ネットカフェ難民になりました。
 
絶望、絶望、絶望……。
動きたくても動けない。
そういう欝々とした感情を味わいました。
 
その中でも希望はありました。
いつも見てくださる方々が手を差し伸べてくれました。
見てくれている人は見てくれていると改めて感じました。
一生の恩と感じてこれからも活動を頑張っていきたいです。
 
 
 
(P.186) 人は、このセルフイメージというものをもって人生を生きている。幸せな人は幸せなセルフイメージをもち、不幸な人は不幸なセルフイメージをもっている。セルフイメージとは『自分像』ということだ。このセルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができる。

 

 

 

セルフイメージの話です。
私は引用箇所やここのゲラーさんの話。
読んでいてハッとさせられました。
 
本書を初めて読んだのは約13年前。
私が読書習慣を開始した初期に読みました。
あのときは野心に燃えてメラメラ感情が煮えたぎっていました。
 
13年前の自分のセルフイメージ。
13年後の自分のセルフイメージ。
 
セルフイメージ下げていると感じました。
今一度、自分のセルフイメージを見直す。
自分像というのを意識的に生きていきたいです。
 
 
 
【ユダヤ人大富豪の教え 【愛蔵版】 (本田健)】

 

 

・久しぶりに読んで多くの刺激をいただきました!

 

 

【新刊】 本田健のユダヤ人大富豪の教え 【愛蔵版】でした。
 
ユダヤ人大富豪の教え。
シリーズとしていくつか出版されています。
 
本田健さんのこのシリーズですね。
私は本書に限らずほとんど読みました。
どのシリーズもストーリー形式でのめり込めます。
 
すごく久しぶりにユダヤ人大富豪の教えを読みました。
とても刺激的で色んなことを思い出せた内容でした。
人生ここから整えて飛躍していくぞー!