【書評】 浅沼道郎の周りの9割が味方に変わる話し方

・名古屋テレビアナウンサー歴28年

 

 

最初に私は愛知県民です。

 

本書は新刊の時期からは過ぎました。

ただ、気になる1冊なので私なりの書評していきます。

 

著者の浅沼道郎さん。

名古屋テレビアナウンサー歴28年。

全国の人にとっては愛知県名古屋のアナウンサー。

そういう印象しか無い言葉だと思います。

 

私は名古屋テレビ?と思ってしまいました。

と言うのも現在は「メ~テレ」なんです。

最近は表記で言うと、メ~テレ(名古屋テレビ)になります。

 

何年前に名古屋テレビからメ~テレに変わったんだろう。

名古屋テレビ時代を忘れるくらい凄く前に変更されました。

つまり、私にとってはメ~テレが馴染んでいる。

名古屋テレビの方が違和感を感じたと言うどうでもいい話です(笑)

 

ちなみに元名古屋テレビのメ~テレ。

全国的に言うとテレビ朝日系列がメ~テレです。

そんなメ~テレアナウンサー歴28年の著者さん。

9割が味方に変わる話し方を伝授していただきましょう。

 

 

 

周りの9割が味方に変わる話し方 ――成功者が教える35のアドバイス

 

 

 

書名:周りの9割が味方に変わる話し方 成功者が教える35のアドバイス

 

著者:浅沼道郎

 

出版社:みらいパブリッシング

 

出版年:2021年2月12日

 

ページ数:216ページ

 

 

 

成功者が教える35のアドバイス。

多くのアナウンサーを育てた浅沼道郎さん。

語りのプロが教えるビジネスにも人間関係にも役立つ本。

それでは早速の私なりの書評に入っていこうと思います。

 

 

 

・話し方にはその人の考え方、生き方、働き方など全てが表れる

 

 

 

(P.6) きのうまでの手ごわい敵を味方に取り込むことができれば、もう天下無敵です。何事も思い通りに運んで、望み通りの結果が得られるでしょう。一人でも多くの方が理想の「話し方」を身につけられ、たくさんの良き仲間たち(味方)に囲まれて、明るく楽しく、充実した時間を過ごすことができますように。本書が皆さんのお役に立てることを心から願っています。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

第1章:「話し方」ひとつで、あなたの周りに苦手な人がいなくなる

 

第2章:「話し方」ひとつで、あなたの周りに味方が増える

 

第3章:「話し方」ひとつで、あなたの魅力はひときわ光る

 

第4章:「話し方」ひとつで、あなたの未来は変えられる

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。

成功者の教える35のアドバイス。

最初に成功者の名言と言える言葉がある。

そこから著者である浅沼道郎さんが解説に入っていきます。

 

 

 

(P.28-29) あなたの名前を聞いただけで、あなたの「笑顔」が思い浮かぶ、それが理想です。なぜなら、相手にはすでにあなたの「笑顔」がインプットされているからです。それは、「笑顔」に象徴されるあなたの柔らかな人柄が、相手の心の内に定着してしまったことにほかなりません。「笑顔」の絶えない職場こそ、最高の職場です。そこにはハラスメントが生まれる土壌は存在しえないでしょう。そういう職場を、ぜひあなたの「笑顔」でつくってほしいと思います。

 

 

笑顔の絶えない職場こそ最高の職場。

笑顔って連鎖すると思います。

違う視点で言うとイライラしてる職場。

空気が重い職場も連鎖してしまってるんでしょうね。

 

自分の名前を聞いて笑顔が思い浮かぶの理想。

私の場合はブログやツイッターに長くいるので人それぞれ印象あります。

よく言われる部分で「優しい人」と言われます。

これも長くいることによっての印象なので有り難いです。

 

 

 

(P.39) 冒頭にも述べたように、皆さんがニュースで原稿を読む機会はないでしょう。しかしどんな原稿でも、読み伝え方の基本は同じです。結論です。上手く伝えよう。きれいに伝えようではなく、伝えようという意識を忘れないこと。プロ並みの完成度に近づける秘訣は、この一点に絞られます。

 

 

皆さんがニュースで原稿を読む機会はない。

これはもちろん、仰る通りだと思います。

 

しかし、現在のプラットフォーム。

音声配信サイトが賑わっています。

中には原稿を作成して取り組んでいる人もいます。

 

それを考えるとニュースの原稿ではない。

ただし、原稿を読む機会はあると思うんです。

原稿を読みながら音声配信する場合になります。

伝えようとする意識を忘れずに話したいですね。

 

 

 

(p.115) 励ましの言葉でも、相手によっては言葉の選択に注意が必要な場合があります。むやみやたらに「頑張れ」と声をかけてはいけない、とはよく言われることです。頑張らなきゃいけないことは自分自身が一番わかっている。さらにプレッシャーをかけて、追い込むことになってしまうからだそうです。そんなときは「頑張れ」ではなく、「いつも頑張ってるね」と言い換えれば、言葉の受け手はぐっと楽になります。

 

 

 

むやみやたらに頑張れを使わない。

関係性によりけりでこちらの言葉。

 

「いつも頑張ってるね」

 

この言葉をチョイスできるようにする。

私も実際に毎日更新ブログ更新7年しているわけです。

それに関してはいつもが付くほうが安心感あります。

言葉がけをするときに改めて気をつけたいと思いました。

 

 

 

(P.144) 魅力ある話し方は、テクニックだけでは身につきません。どんなにごまかそうとしても、話し方には、その人の生き方、考え方、働き方など、すべてが表れてしまうからです。話し方に魅力がある人は、その人自身に魅力があるということです。日頃からの自分磨きが、人を惹きつける「話し方」につながるのです。

 

先程も述べた通りです。

現在は音声系プラットフォームの利用。

聞くだけでなく自ら話している人も増えている時代です。

 

収録系の音声ラジオなら編集できます。

しかし、ライブ配信系の生放送です。

その人の「個」が強く出てきてしまう。

良い意味でも悪い意味でも出ていると感じます。

 

話し方に魅力がある人。

イコールでその人自身に魅力がある。

私も肝に銘じて活動していきたいです。

人を惹きつける話し方を目指していきます。

 

 

 

(P.154) 確実に言えるのは、楽しいことを仕事にした方が、絶対に人生は豊かになるということです。好きな仕事なら、苦労を苦労とも感じません。上達のスピードも速いでしょう。社会で高い評価を受ける人は、仕事が好きで、仕事を愛し、その人にしかできない仕事をする人です。ぜひあなたもプラス思考の「話し方」を身につけて、ひときわ光る人を目指してください。

 

 

 

人生の中で長い時間を占めること。

1つが誰しも当たり前で「睡眠」です。

もう1つが「仕事」の時間ですよね。

 

この仕事だって色んなスタイルがあります。

仕事という言葉の定義は変わってくるかと思います。

ただ、みんなに共通する部分は楽しさですよね。

 

人生の中で長い時間を占めていること。

それを踏まえたら少しでも楽しい時間にする。

楽しい方向性を考えつつ時間に当てていきたいです。

 

 

【周りの9割が味方に変わる話し方 成功者が教える35のアドバイス】

 

 

・成功者の名言を浅沼道郎さんが解説

 

 

【書評】 浅沼道郎の周りの9割が味方に変わる話し方でした。

 

本書のテーマは「話し方」になります。

しかし、別の見方をしてみるとです。

著者である浅沼道郎さんの人生体験を踏まえた解説。

話し方とは別の体験話も興味深いことが多く書かれていましたよ。