【書評】 新しいお金の視点 碇のりこのお金の絶対法則

スポンサーリンク

・多様なお金の価値観をインストール

f:id:acutehappp:20190310165718j:plain

 

 

あむまです。

 

 

当ブログのカテゴリー。

「お金への考え方」

こちらのカテゴリーがございます。

 

現代は多様性の時代。

親から受け継いだお金の価値観。

こちらが正解とは限りません。

 

自分自身でお金の考え方を改める。

お金の考え方をアップデートする。

まずは色んな考え方があることを知るのが大切だと感じます。

本書の知見も新しいお金の価値観への道が示されています。

 

 

わたしと宇宙を繋げてすべてを手に入れる「お金の絶対法則」

 

 

書名:わたしと宇宙を繋げてすべてを手に入れる「お金の絶対法則」

著者:碇のりこ

出版社:KADOKAWA

出版年:2019年3月4日

ページ数:216ページ

 

 

著者である碇のりこさんの価値観。

「わたしと宇宙を繋げてすべてを手に入れる」

ここからのお金の絶対法則は気になりますよね。

それでは私なりの考え方を交えた書評をしていきます。

 

 

・「お金の絶対法則」によって豊かに幸せになっていくことを願っています

 

 

(P.5-6) この本を手に取ってくださったあなたが、「お金が入ってくるのはあたりまえ」というリッチマインドを身につけて「お金の絶対法則」によって豊かに幸せになっていくことを願っています。

 

 

【目次】


はじめに

 

序章:あなたのお金に対するイメージを確認してみましょう

 

1章:まずは「私のお金」を知ろう

 

2章:お金の「マイナススパイラル」に入っていませんか?

 

3章:お金がザクザク舞い込む人になれる人、なれない人

 

4章:宇宙と繋がるとすべてが手に入る

 

5章:「お金に愛される人」の10のレッスン

 

6章:あなたのまわりも幸せにするとっておきの方法

 

おわりに

 

 

本書の概要と目次になります。

お金に対しての考え方は人それぞれ。

考え方を変更する上で書籍を読む。

色んな人の価値観に触れる。

私は大切なことだと思っています。

 

 

(P.21) お金について、知らず知らずのうちにネガティブなイメージを持っていたという人も多いのではないでしょうか。じつは、ネガティブなイメージが1つでもあれば、思うように入ってこないのが「お金」なのです。ネガティブなものは無意識に受け入れようとしません。そして、ネガティブな考えが出てきたら、自分と向き合うことが必要になってきます。

 

 

お金に対してネガティブ。

ここに関しては最初からポジティブ。

そのような人の方が少ないと思います。

 

親から引き継いでいるネガティブな言葉。

テレビやマスコミからのお金に対してのネガティブ情報。

ネガティブ情報を浴びていたら自然となってしまいます。

だからこそ本を読んだり自分で意識的に変えていく。

正しく矯正していくのが大切じゃないでしょうか。

 

 

(P.37-38) いろいろなダイエット方法があるように、お金にもいろいろな方法があります。お金の場合には、大きく分けると「増やす」「貯める」方法のどちらかになりますが、これはどちらが良いということはありませんので、好みやタイプで決めましょう。目的地をしっかり決めたらいろいろな行き方がありますが、細かいルートを考えたり決めたりしないこと。思ってもみないルートで叶っていくことが多いのです。だから、最初だけ怖いかもしれませんが、怖がらずにまずは今の自分の状態をきちんと把握することから始めましょう。

 

 

ダイエット方法はいろいろある。

お金にもいろいろな方法がある。

著者である碇のりこさんの仰る通りです。

凝り固まった観念にならない。

 

思ってもみないルートで叶うことがある。

これは皆さま必ずあるはずです。

大小あれど日頃から考えていないだけになります。

こういうのを思い起こしてみてもいいですよ。

 

 

(P.46-47) 大切なことは、自分を知って、そのあとどうなりたいかを自分で決めるようにすることです。自分を知ることで、浮いた分のお金は他のものが購入できますし、家族のためにお金をつかうことができますよね。無駄にお金をつかってしまうということに対しては、心が満たされていないからそうしてしまうという、心のブロックがあります。どうしたら自分の心が満たされるのか、自分との対話でみつけていくことで、心を満たすためにお金をつかえるようになっていきますよ。

 

 

心のブロックの話。

自分の心が満たされているのか。

自分の対話で見つけていく。

今の私は自分との対話の期間。

 

自分を見つめ直す期間にしています。

お金に関しても今後への考え方。

距離感をしっかり考えながら付き合う。

私も大切にしていきたいです。

 

 

(P.82) 行動量が増えれば必然的に成功することも増えますから、お金が入ってくることになり、自分に対する肯定感がアップします。そして失敗を恐れない。失敗しても、それはうまくいくプロセスだとしっているので自分の価値と失敗を切り離して考えています。そして、自己肯定感がアップするとさらに自分の価値を高めていけますから、より大きなお金が入ってくるという好循環が生まれるのです。

 

 

行動量が増えれば必然的に成功することも増える。

私は行動したことに関しては失敗じゃないと感じます。

結果が出ただけという話。

現代は行動から何が開花するかわかりません。

私も行動量をさらに増やしていきたいです。

 

 

【わたしと宇宙を繋げてすべてを手に入れる「お金の絶対法則」】

 

 

・お金の考え方は人それぞれ

 

【書評】 新しいお金の視点 碇のりこのお金の絶対法則でした。

お金への考え方という命題。

私もまだまだ考え方を変えたり向き合っている最中です。

書評をしながら自分の価値観も変更していくのでよろしくお願いします。