はてなブログ継続日数1847日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・今週もありがとうございました!

f:id:acutehappp:20190120102910j:plain

 

本日は日曜日。

日曜日は余談話と1週間の振り返りでお送りします。

今週も見ていただきましてありがとうございます。

見ていない人はこの記事をチェックすれば大丈夫なので安心してください。

今回の更新ではてなブログ継続日数1848日達成です。

 

日曜日は日数を更新してこの記事タイトルでお送りしています。

ただ、余談話を本格的に書きたいときに記事タイトル変更したい。

そのように思うことも増えてきたので来週から変えるかもしれません。

日曜日はブログ振り返りが基本。

そんなにぶっ飛んだのにはならないと思いますがw

 

今週は余談話というよりブログからの告知です。

そう言えば、今年まだ「食レポ」してませんね。

そのことを思い出したので記事にしておこうと思います。

当ブログは「新商品ブロガー」としてやっていた期間が長いです。

まだまだ、書評よりも「食レポ」の方が強いかもしれません。

 

記事の投稿頻度は今は書評の方が断トツで多いです。

とは言え、食レポをやめたわけではございません。

そして、当ブログが「書評×食レポ」の二本柱なのは変わりありません。

実際、金曜、土曜でローソンやファミマやセブンイレブンの新商品。

食レポしていない今も新商品チェックは変わらずしています。

 

というわけで、1月中に何かしら食レポ記事は絶対に投稿するの約束します。

それと食レポに関してもう1つ書いておきたいと思います。

年末か年始かはわかりませんけど、こんなこと書いたの覚えてる人いますか?

 

※2018年食レポの2倍は2019年食レポ!

 

年末年始で忙しくて知らんと言う人も多いかもしれません。

だから、今日の記事で改めて宣言しておきたいと思います。

それプラスで「2倍って具体的に数字なによ?」と思いませんか?

私は2倍しようと思ったは良いけど、よく考えたら何個?と思いました。

そこで今回の記事を書くにあたって去年の食レポ数を数えてみました。

 

※28記事でしたー!!!

 

めっちゃ驚きました!

書評と食レポの二本柱を中心と言っても食レポが少なすぎる。

これは改めないといけないと強く思いました。

ちなみに書評数は記事にもした「279記事」になります。

 

※書評×食レポ=307記事※

 

1年365日ー307記事=58記事。

それ以外のブログ記事は58記事でした。

 

食レポに関して2倍にしても56記事ですよね。

これって、1番食レポしてた頃。

コンビニスイーツやアイスのカテゴリーだけで余裕で超えますね。

それを思うと余裕で超えられそうな気がしてきました。

とは言え、2019年食レポは《まだ》なので油断禁物。

 

まずは2019年最初の食レポ記事を投稿する。

そして、約束通り1年で56記事は最低でも投稿します。

今年は食レポに関してもう1つブログで宣言したことがあります。

スターバックスやロッテリアの食レポをする。

スガキヤなども含めて店舗系の食レポもするです。

 

食レポを楽しみにしている人も多いかと思うので書いておきます。

沢山の新商品や変わり種商品と2019年も出会えたら嬉しいです。

最近は食レポした写真をTwitterで再利用する機会を設けています。

1000枚以上はパソコンに保存してあるので眠ったままは勿体ないですからね。

機会があればTwitterの方もチェックしていただけたら幸いです。

 

書評の比重がどうしても大きくなっている昨今。

逆にいうと1週間「食レポウィーク」なんてしてみるのもいいかもしれませんね。

そのときは日曜日の記事で事前告知でもしようかと思っています。

何にしても、1月にまず今年1記事目の食レポするのでお楽しみに~。

それでは、ここからは今週投稿した記事をすべて振り返っていきます。

 

・1月14日(月)~1月19日(土)ブログ投稿記事

 

【1月14日(月)】

 

「逆」引き寄せの法則

月曜日はMACOさんの新刊を書評しました。

MACOさんは「ネガティブ」の使い方とても上手いです。

ネガティブ思考といえる人ほど参考になる部分が多いと思います。

 

【1月15日(火)】

 

なぜあの人は感じがいいのか。

火曜日は中谷彰宏さんの新刊を書評です。

今回も中谷節といえる部分。

中谷彰宏さんらしい言い回しも読んでいて楽しかったです。

 

【1月16日(水)】

 

あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント

水曜日は澤円さんの新刊を書評しました。

既存の考え方が通用しなくなる時代です。

そのような部分も含めて日ごろから当たり前を疑うクセ。

つけておいたほうがイイと思います。

 

【1月17日(木)】

 

「笑いの力」で人生はうまくいく

木曜日は植西聰さんの新刊を書評しました。

 

【1月18日(金)】

 

「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣 (ASUKA BUSINESS)

金曜日は前川孝雄さんの書籍を書評しました。

 

【1月19日(土)】

 

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

土曜日はコクヨ株式会社の書籍を書評しました。

コクヨ社員さん100人のノートが公開されている。

人それぞれのノート術や書き方があり読んでいて参考になりました。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1847日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

冬の寒さがかなり本格的になってきましたね。

インフルエンザもかなり流行ってきているようです。

体調など崩さないようにお気をつけください。

私も冬の寒さに負けず春のさくらのポカポカ陽気。

そちらをイメージして来週もがんばっていきますのでよろしくお願いします。