はてなブログ継続日数1833日達成 今週のブログ振り返りと余談話

・祝・ブログ継続5年忘れてました(汗)

f:id:acutehappp:20190106093621j:plain

 

本日は2019年初の日曜日。

日曜日と言えば余談話と1週間の投稿記事振り返りです。

今週も1週間見ていただきましてありがとうございます。

年末年始で忙しくて見てないわ!というそこのあなた。

そんな人にも大丈夫な日曜日の記事になるのでよろしくお願いします。

 

まず、最初に余談話。

今週の余談話は「告知」よりと言えば告知よりです。

とりとめのない話になっていくのでまったり読んでください。

2点か3点くらいお話することが出てきた感じですので。

それでは、1つ目の余談話になります。

 

最初に書いた通りです。

 

※ブログ5周年忘れてたーーー!!!

 

素で忘れていましたw

気づいたのお正月の昼頃ですからね。

そのことはTwitterにも書かせていただきました。

 

 

こちらのツイートになります。

 

〆不思議の国のアラモード

〆2013年12月31日からはてなブログで運営開始

〆総アクセス数1600万PV

〆記事投稿数2465記事

〆ブログ継続日数1833日

 

列挙してみたら凄くないですか?

他人事みたいですけど改めて考えると凄いと思いましたw

新年最初の日曜日ですし改めてこのようなことも書いておきます。

それで年末年始が忙しくて当ブログを見ていなかった人もいるかもしれません。

そこで改めてこちらの記事を紹介しておきます。

 

【2018年総まとめ!! 279冊の書評から厳選して20冊を紹介します】

 

年末に書いた記事がこちら。

ジワジワとバズっているんですよね。

書いた当日の反応の無さに「えっ…」てなったのは内緒ですw

でも、翌日から良い反応をいただけるようになって本当に嬉しいです。

ここ最近も毎日のように反応をいただいております。

 

こちらの記事を書いてから思うこと。

はてなブログの読者登録数が伸びているんですよ。

最近は平行線を辿っていた「読者登録数」という部分です。

読者登録していただける人がかなり増えている感覚があります。

私は「はてなブログの読者登録」は特に宣伝しているわけではございません。

 

PC(パソコン)から当ブログを見たときにです。

右側に読者登録ボタンがあるよ的に設置している感覚。

あんまり目立つようにははてなブログの読者登録ボタンって設置していません。

だから私のブログをそんな環境で登録していただける人がいると嬉しいです。

わざわざ、手間をかけさせて申し訳ございませんという気持ちもありますが(爆)

 

ここからは2つ目の話。

Amazonのほしい物リストの話。

送っていただいた人はありがとうございますm(_ _)m

1月6日辺りで締め切るのは前から書いていたので書いておきます。

この締め切りに関しては「私が大々的に宣伝しない」って話です。

今日の記事以降は誕生日やバレンタイン近辺までは触れないと思います。

 

とは言えですよ。

私はAmazonほしい物リストは年中「公開」しているので歓迎ではあります。

この記事を読んで締め切っているのかと思うことはありません。

思い立ったが吉日で応援の意味でいただくのは歓迎なのでよろしくお願いします。

そのことを1つとして書いておきます。

 

【2019年のモチベになるお年玉的なプレゼント大募集】

ほしい物リスト

 

しばらくは告知しないと思います。

2019年のモチベーションになります。

気軽にご参加していただけると嬉しいです。

その分は毎日更新している当ブログに還元していきます。

土下座する勢いでよろしくお願いしますと最後に頼みますm(_ _)m

 

と言ってもpolca(ポルカ)に挑戦するかもしれません。

これは昨日書いた書評記事。

西野亮廣さんの新世界の書評を参照してください。

Amazonのほしい物リストってまだ「モノ(物)」じゃないですか?

そこで送りやすいから送るという人もいると思います。

 

ただ、polca(ポルカ)って現金そのままじゃないですか?

だから、生々しいと思う人も当然いると思うんですよね……。

しかしながら、新しいサービスにチャレンジしてみたい。

具体的に知らないのに書評で感想書くの嫌じゃないですか?

そこを踏まえて最低金額で募集していただく告知記事を書くかもしれません。

もちろん、しっかりとしたプレゼン記事を書くつもりなのでよろしくお願いします。

 

ということで、告知は終了。

ここからは1週間を振り返っていきます。

 

・12月31日(月)~1月5日(土)の投稿記事振り返り

 

【12月31日(月)】

 

【感謝】2018年ありがとう! 今年の反省と来年に向けての意気込み。

月曜日は2018年最後の記事になります。

本来ならこの記事に「祝ブログ5周年」と書くところなんですよ。

去年の年末に関してはすっかり忘れていました。

ということで、2018年もありがとうございました。

 

【1月1日(火)】

 

人生を変える断捨離。

火曜日はやましたひでこさんの書籍を書評しました。

 

【1月2日(水)】

 

世界基準のビジネスエリートが実践している 最強の体調管理。

水曜日は中根一さんの書籍を書評しました。

 

【1月3日(木)】

 

夢をかなえる読書術

木曜日は伊藤真さんの書籍を紹介しました。

人それぞれ様々な読書術があるっていいですよね。

どんな読書方法をしているのか?

本に限らずブログやTwitterなどでもみんなの読書術を知るのは好きです。

 

【1月4日(金)】

 

メンタリズム禁煙法

金曜日はメンタリストDaiGoさんの新刊を書評しました。

メンタリストDaiGoさんに関しては来週も新刊の書評をします。

2018年11月に出版された「後悔しない超選択術」です。

Amazonのカスタマーレビューも12件入っていて5点満点中の☆4.5。

評価も高い書籍になっていますので内容にご期待ください。

 

【1月5日(土)】

 

新世界。

土曜日は西野亮廣さんの新刊を書評しました。

西野亮廣さんに関しては「お金」です。

お金に関しての価値観が特に変わると思います。

ネット上でお金に関しての炎上はよく起きています。

 

そのときに西野亮廣さんの視点があるとなんで炎上しているの?

そっか、これは古くからの慣習で炎上しちゃってるんだね!

そのように俯瞰的に物事を見ることも出来ると思います。

未だにクラウドファンディングやオンラインサロンってよくわからない。

名前は聞くけどわからないって人もまだまだ多いと思うんですよ。

わからない人はわからない人でわかりやすく噛み砕いた説明も書いてあります。

まさに新世界に向けての1冊と言える良書に仕上がっていて何度も読む書籍です。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1833日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

今週は余談話というか告知した通りのこと。

1月はその方向に行くと思うのでよろしくお願いします。

2019年もまだまだ始まったばかりであります。

有言実行とか不言実行とか関係なくです。

とにかく「達成感」もしくは「成功体験」ですね。

積み上げて1年にしたいと思っていますので今年もよろしくお願いします。