はてなブログ継続日数1791日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・上松範康さんってご存知ですか?

f:id:acutehappp:20181125080159j:plain

 

今日は日曜日です。

最初にまずは私の余談話。

そして、今週投稿したブログ記事すべて振り返ります。

今週1週間も見ていただきましてありがとうございます。

おかげさまで、本日ではてなブログ継続日数1791日です。

 

まず、最初は余談話。

今週は「上松範康」さんについて語りたいんですよ。

上松範康さんってご存知ですか?

私は上松範康さんが作曲した曲が大好きすぎなんですよ。

過去に好きだった曲を調べて作曲者が上松範康さんだった。

そのようなことも多いので余談話は上松範康さんについて書いていきます。

 

ここ数日の私がiTunesで1曲目に再生する楽曲。

寺島拓篤さんのNameless storyです。

これは「転生したらスライムだった件」のオープニングテーマです。

 

【Nameless story / 寺島拓篤】

転生したらスライムだった件。

略して「転スラ」です。

徐々にハマってきています。

話数を重ねるごとに好き度が上がってるんですよ。

小説やマンガ版も読みたいなって思っています。

 

そのオープニングテーマがこちらなんですよ。

毎日、寺島拓篤さんのNameless storyが1日のスタートの1曲目。

ここ数日はそのようにチェンジしています。

こちらのNameless storyです。

 

作詞・歌:寺島拓篤

作曲:上松範康

編曲:藤田淳平

 

このようになっています。

今回のブログ記事は上松範康さんお1人について語るつもりです。

とは言え、「Elements Garden」の楽曲が好きなのもあります。

編曲している人も同じElements Gardenの人が多いですからね。

だから最初にそこも含めて書いておきます。

 

転生したらスライムだった件は最近の話。

絶賛放映中のアニメです。

だからここからは過去も含めてここからは書いていきます。

まず最初はこちらの楽曲を紹介したいです。

私が上松範康さんが作曲したと知って驚いた楽曲になります。

 

【片翼のイカロス / 榊原ゆい】

榊原ゆいさんの片翼のイカロス。

当時めちゃくちゃ大好きでリピートしまくり。

毎日のように効いていた楽曲です。

10年経っているというのに少し驚きですがw

「当時」という言葉を書きました。

 

私が「上松範康」さんを意識したのここ数年です。

水樹奈々さんの楽曲を作曲したことは有名な楽曲が多いですよね。

定番は「ETERNAL BLAZE」だと思います。

ETERNAL BLAZEも大好きですがと書いておきます。

ただ、私の中では「BRAVE PHOENIX」の方が強いです。

 

BRAVE PHOENIXは「上松範康」さんが1人でなんですよね。

作詞も編曲も御本人がしている楽曲になります。

とは言え、ここ数年で超大好きになった楽曲です。

「スルメ曲」ってありますよね?

何回も何回も聴き込んでいるうちにヤバいとなる感覚!

私はそういうのあるので意識的になる部分があります。

 

水樹奈々さんのBRAVE PHOENIXも好きだけど最初はそこまでじゃなかったんですよ。

そこまでじゃなかったというと語弊があるので注釈。

水樹奈々さんの楽曲は良すぎる楽曲が多すぎです。

だから、その中で埋もれていたって話なんですよね。

ちなみに水樹奈々さん関連で引き続き書いていきます。

 

【Synchrogazer / 水樹奈々】

1ヵ月経っているのか経っていないのか。

私が今更ながらに水樹奈々さんのSynchrogazerにハマった。

書いたか書いていないかわからないですが、ハマったんですよ。

Synchrogazerの作曲・編曲は上松範康さんです。

というよりも、戦姫絶唱シンフォギアのアニメ視聴してないので見たい感が強いです。

 

戦姫絶唱シンフォギア。

Synchrogazerにハマってから出演キャストを見たんですよ。

大好きな声優さんばかりでこれはアニメ見なきゃアカンと思ったわけです。

主人公(立花響)って悠木碧さんだったんですね。

女性声優さんで私が1番好きなのは悠木碧さんです。

 

悠木碧さんの声って使い分けってすごくないですか?

普通の女性声はもちろんですよ。

キノの旅のキノやSSSS.GRIDMANのボラー(ボラーちゃんくん)も凄いと思います。

そして、本人がかわいいというこの人すごすぎって人ですよね。

と書いたところで話が脱線し過ぎなので悠木碧さんから話を戻しますw

 

【戦姫絶唱シンフォギア】 

戦姫絶唱シンフォギアって楽曲だけじゃないです。

上松範康さんが初めてテレビアニメの原作を手掛けたそうです。

多彩なマルチな才能ってほんとすごいですよね。

今日の余談話は上松範康さんを知らなかった時代も含めてです。

作曲者を意識しなかったときも好きな曲が多いのは書いている通りです。

きっと、戦姫絶唱シンフォギアもアニメすべて見たらドハマリするんだろうな。

そんなことを思う今日この頃だったりします。

 

それで、余談話を終わる前に最後に1つ。

最近、宮野真守さんのベストアルバムをよく聞きます。

今年のFNS歌謡祭(フジテレビの歌番組)に出演するんですよ。

そこで改めて聞いておこうと思い宮野真守さんのベストアルバム聞いています。

今年発売したアルバムだったんですね。

 

私が宮野真守さんで1番大好きなのは「オルフェ」です。

オルフェの作詞・作曲も上松範康さんになります。

うたの☆プリンスさまっ♪関連も上松範康さんですよね。

マジLOVE1000%やマジLOVE2000%やマジLOVEレボリューションズなど。

宮野真守さん以外もほぼ関わっているじゃないですか。

 

私はうたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)は1期は視聴していました。

だから、宮野真守さんのオルフェの印象が強いんですよね。

アニメ見ない期間を2~3年作っていたのもあります。

だから、機会があれば見ていない作品も見たいと思っています。

 

そんなところで「上松範康」さんについて語らせていただきました。

作曲者さんまで意識するようになると音楽のすごさがより幅広くなります。

意識していなかったときに好きだった楽曲がその作曲者さんだった。

そういう感動もあったりするのでそこまで見てみるのもおすすめします。

歌っているアーティスト以外も注目してみるのもいかがでしょうか。

ここで余談話は終了。ここからは今週投稿したブログ記事を振り返ります。

 

 

・11月19日~11月24日の投稿記事振り返り

 

【11月19日(月)】

 

考え方を変えれば、幸せになれる! 「幸せに生きている人」が知っている93のヒント

月曜日は植西聰さんの新刊を書評しました。

 

【11月20日(火)】

 

君が迷っている間にも世界の誰かが成功していく

火曜日は小西玲太朗さんの新刊を書評しました。

書評でも書きましたが、書名が大好きです。

仰る通りでどんどん突き進む人は突き進みますからね。

だからこそ貪欲に「結果」を追い求めなければと思う今日この頃です。

 

【11月21日(水)】

 

人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則

水曜日は野口吉昭さんの新刊を書評しました。

 

【11月22日(木)】

 

人生を変える、お金の使い方。

木曜日は千田琢哉さんの新刊を書評しました。

「お金はブーメラン」という言葉。

的を得ている言葉ですし本書で大事なところはそこです。

むしろ、書名が「お金のブーメラン」で良いのでは?

そのように思えるくらい私も肝に銘じたいですし大切な言葉だと思いました。

 

【11月23日(金)】

 

天才と呼ばれる人の習慣術

金曜日は渋谷昌三さんの新刊を書評しました。

「天才」の定義って人それぞれですよね。

個人個人で天才と思う人のイメージは違うと思います。

ただ、誰でもちゃんとした努力をすれば天才に近づけます。

「天才とは?」と考えてみたくなる書籍でした。

 

【11月24日(土)】

 

くら寿司に久しぶりに行ってきました。

そこで食べたメニューをドドーンと紹介しました。

回転寿司チェーン店ではくら寿司が1番好きです。

あくまで今の時点なので変わる可能性はあります。

やっぱり、定期的にいろいろ食べ比べないとわかりませんからね。

私が「変わり種系」の食べ物が大好きなのは食レポ記事で伝わると思います。

そういうところも含めて意欲作が多いくら寿司が好きです。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1791日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

いよいよ、来週から2018年も12月に突入です。

今年が終わるのも残り1ヵ月切っちゃうんですよね。

 

そこもありますが、11月からこんなに寒かったですか?

最高気温は確かにまだいいですが、最低気温がすごく冷え込みます。

そろそろ、寒さ対策も本格的にしておこう。

そして、冷え性もあるので対策も含めて本を読んで参考にしていこうと思います。

 

今週1週間見ていただき感謝です。

来週1週間もよろしくお願いします。