不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

今だからこそ語りたい ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイス

スポンサーリンク

☆ローカル中のローカル番組でしかも子ども向け番組だったのに全国へ広がった番組

f:id:acutehappp:20171118144227j:plain

 

ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイス。

ご存知ですか?

聞いたことありますか?

この記事を書く前にツイッターでアンケート取りました。

その調査結果は散々なものでした。

 

知ってる:1割

知らない:9割

 

この結果だけ見ると少ない。

知名度ないし人気ないと思うかもしれません。

ただ、流行ったのは2011年ごろ。

今から5年以上前でした。

それを踏まえると意外と知っている人が多いとも言えます。

しかも、ニコニコ動画の中で流行ったという枠内ですからね。

 

ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイスはニコニコ動画で流行りました。

とは言え、静岡県伊東市のローカル局が制作。

伊東市内の各ケーブルテレビ局で放送されていた幼児向け番組です。

ここを踏まえて聞くと今も1割の知名度あるのすごいと言えるかもしれません。

それくらいいろいろツッコミどころがある番組です。

 

【地元ケーブルテレビの新番組クッソワラタwwwww】

 

元凶と言える動画はこちら。

記事投稿時点で140万再生。

静岡県伊東市のローカル局が制作しているのは先ほど書きました。

それを踏まえると違法アップロード動画とも言えますよね。

でも、そこは公式もニコニコ動画にアップされているのを把握しています。

むしろ、この動画の反響を受けてニコニコ動画との共存を選んだ番組と言えます。

途中からはニコニコ動画のドワンゴも協力に加わったりもしてます。

 

ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイス。

わんパラと呼ばれています。

なぜ、ここまで人気が出たかというといろいろカオス。

幼児向け番組という枠を超えたカオスさがあります。

ニコニコ動画のコメント有りで視聴すると絶対に吹きます。

 

ネッキーこと根木靖夫さん。

根木靖夫さんはマジメにやっています。

スタッフもマジメに番組を制作しています。

でも、どこかズレている。

ケーブルテレビのローカル番組なので低予算。

その低予算で頑張ろうとしているところに惹き込まれます。

 

わんパラに関して全部を語ろうとしたら語りきれません。

それぞれ想い出と言える箇所があって最高の番組です。

ニコニコ動画には今も第1回から最終回の第35回までの動画があります。

今回の記事を書くにあたって初回から最終回まで見直しました。

ネッキーの素晴らしい歌声。番組の笑えるカオス部分。

ほんと全部の回をコメント有りで見てほしいと思える番組です。

それでは、超掻い摘んでになりますけど、魅力を発信していきます。

 

☆今だからこそ語りたい ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイス

 

【ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス 第1回】

 

最初はネッキーとフレッシュとプリンセスフラワー。

しかしながら、トラブルが有りフレッシュとプリンセスフラワー(中の人)

この2人が降板してしまいました。

フレッシュの降板後とフレッシュ降板前とわけることもできます。

フレッシュはピアノのお兄さんのフレッシュとも言います。

初期はお話の箱というコーナーがあります。

こちらのコーナーも幼児向けなのにカオス。

怖いようなお話しコーナーでしたw

 

【ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス OP】

 

【ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス ED】

 

【わんわんお にゃんにゃんお / ネッキー】

 

【わんぱく☆パラダイス全曲集Part1】

 

【わんぱく☆パラダイス全曲集Part2】

 

【わんぱく☆パラダイス全曲集Part3】

 

わんパラは幼児向け番組と書きました。

歌が多めの構成でもあります。

ネッキーの歌声は超美声です。

昔ながらの童謡も多く歌われています。

童謡のときのスタッフさんのテロップの出し方で笑えることもあります。

そこは低予算番組の良さでもありますw

 

本当に名曲と言える名曲が多い番組です。

 

はじまるよ

わんぱく☆パラダイス

ゆめのかみひこうき(ユッケ)

きみだーれ(あまがえり)

プレゼント

このまち

わんわんお にゃんにゃんお

 

わんわんお にゃんにゃんおはボーカロイド楽曲。

初音ミク楽曲ということでこの辺りです。

ドワンゴ・ミュージックエンターテイメントが協力というのは。

()でユッケやあまがえりと書きました。

これは、ニコニコ動画でコメント有りで見てください。

曲名の愛称と言える愛着が生まれてきますよ。

はじまるよも「はじきゃん」と言われたりもします。

 

歌声ばかり書きました。

もう1つ注目してほしいのは踊りです。

ネッキーが踊っています。

この踊りというのもわんパラの魅力です。

歌って踊れる歌のお兄さん。

ネッキーすごいと思いますよ。

 

 

☆まとめ

まとめという名のまとめられません。

用語を詰め込んで解説したら解説が終わりませんw

ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイス。

わんパラをぜひぜひ見てください。

ほんと心にいつまでも残る素晴らしい番組。

今からでもわんパラを好きになる人。

わんパラファンを増やしたいです。

 

他にも、まとめなのに語りたいところ。

むかし話のコーナーでイラスト募集しています。

そのイラストが全国津々浦々。

しかも超絶に上手なイラストが全国から集まっています。

静岡県伊東市のローカル番組。

しかも、幼児向け番組とは思えないイラストのクオリティ。

こういう部分もツッコミどころやカオス部分が多いですよw

 

何度も書いている通りで言葉にするより見てほしい。

ニコニコ動画のコメント有りというのも重要要素で視聴してほしいです。

ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイスの番組の元々の素晴らしさ。

わんパラとニコニコ動画との超絶的に噛み合った相性の良さ。

この2つがベストマッチしたからこそ生まれた相乗効果だと思います。

本当に心の底から出会えて良かったと自分の中で思える番組。

それが、ネッキーとあそぼう わんぱくパラダイスです。